人気ブログランキング |

日本人の名前は難しい?

July 4thやらワールドカップやら夏の野外イベントやら
いろんな動画を撮影はしてはいるが、アップデート追いつきません。
そのうちアップすると思うので、気を長くお待ちください(笑)

今日は私の名前についてコネタがあるので書きますね。
私の名前は「かすみ」です。
アメリカ人が発音すると、だいたい真ん中の「S」に強勢が置かれ、「コス~ミ」のように聞こえます。
新しく会った人などは覚えるのも難しいようで、2回目に会った時に
「ごめん、もう1回名前を教えて」と言われることもしばしば。
そしてさらには、「Cosmo(宇宙)は元気?と聞かれたよ(笑)」とまた聞きしたり・・・。
ただし男性は、私の名前を「覚えやすい」「難しくない」と言う人が多いな。
これは人に言わせると、「男性なりのリップサービス」なんだそう。

さて最近は暑いので、アイスドピオを買いにスタバに走ることが多いです。
日本ではどうなのか分かりませんが、NYのスタバでは
レジでオーダーをする際に、名前を聞かれます。
そして、カップに自分の名前とオーダー内容が書かれて出てきます。

その自分の名前が正しくないことも多く、
どんな風に出てくるのか、最近はそれが密かな楽しみ :)

最初のころは、聞き返されることが多かったので
特にオーダーの人が忙しそうな時は、頭文字を取って「K」と名乗っていたこともありましたが、
やはり私はケイちゃんではないので、
本名に戻しました。

そしたら、「Sumi」だの「Katsumi」だの、新しい名前が出てくる出てくる(笑)。

そして今日は、これ↓
f0063659_1383152.jpg
「Kasuny」(カスニー)ちゃん!
おしい!! !そしてちょっとカワイイ001.gif
気に入りました(笑)

そしてもっとおもしろいのは、呼ばれる時です。
オーダー取る人って忙しいので、流れ作業でカップに書き込んでいく。
当然、字が汚い。
そこで困るのは、できあがったドリンクを客に手渡す人です。
名前を読み上げながら手渡すのですが、
先日は、私の名前の最後のほうが読めなかったみたいで、
思いっきり「カス!!!!」と呼ばれて、複雑な気持ちになりました(苦笑)
そういや、「カスコ!」と呼ばれこともあったな。
このカスコはおそらく、日本人ぽいから、オノヨーコみたいに、最後に「ko」をつけちゃえという
瞬時の発想だと思われます。

どのように呼ばれるか、今日も楽しみに
スタバに走ります。

※スパム対策のため、いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
予めご了承ください。


[北米 人気ブログランキング]

Commented by swing☆ at 2010-07-20 23:42 x
kasumilnyさんこんにちは^^

「かすみ」さんなのですね。
なかなか発音って難しいですよね。
実はあるオーストラリアの方には私の名前は(あっ、私は「けんいち」です)「きいち」と呼ばれていました。
日本語の名前の発音って難しいんですね。
今度何かあだ名で呼んでもらったほうがスッキリするかも知れません^^;
Commented by abekasu_ny at 2010-07-21 14:19
swing☆さん

発音自体は難しくはないようですが、やはり欧米や南米の名前に比べると
やっぱり日本の名前っていうのは聞き慣れないものなのかもしれません。(韓国名はもっと難しいため、韓国人はアメリカンネームを持っている方が多いです)

ところでswing☆さんは男性だったのですね!!
ブログを拝見させていただいておりますが、
とても繊細な、そして心遣いのあるコメントや文章を読んで、てっきり女性の方だと思っておりました。
さすがは、ジュエリーデザイナーさんですね!!
Commented by swing☆ at 2010-07-22 01:43 x
kasumilnyさんこんばんは^^

私のこと女性だと思われていたのですか?
う~ん結構がさつな文章な気がしていたのですが^^;
そういえばいろんな方に女性性が強いと言われます。
でも本人はバリバリ男性のつもりなんですが。
kasumilnyさんの中で私は今どんな姿で写っているのかな?
本人ごく普通の人のつもりです^^;
Commented by abekasu_ny at 2010-07-24 03:01
swing☆さん

私も実は「abekasu」というHNから男性と思われることも多いですー。

swing☆さんの場合、矯正のお話や、書道家との出会い、作品のことなど読んで
勝手に、繊細な雰囲気を持つ女性アーティストだと思っておりました。
(私の勝手な判断ですみません)
やはりアーティストは違いますね!!
by abekasu_ny | 2010-07-19 12:54 | 日々のつぶやき | Comments(4)

日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話まで。在NY17年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る