歯列矯正、もうすぐ2ヶ月。

そういや、トム・クルーズも、いいお年で歯列矯正しておりましたね。
f0063659_251585.jpg
矯正器具をつけたまま、『Entertainment Weekly』の表紙に。

早くも、通院3回目。
本当は4週に1回の通院だが、4週目にあたる週は忙しいので1週早くお願いしたら、すんなりOK。
1日でも早く器具をはずしたい私は、もしや、4週に1度を3週に1度にできるのでは?と思って
ドクターにオーダーすると「早く治療を進めたいんだね」と、快くOKをもらった。

さて、通院2回目の前回は、下のワイヤーの入れ替えだけで、上のワイヤーの入れ替えはなかったが、
今回は上下両方入れ替え、しかも、上は太いワイヤーに変わった(つまり矯正力が更にアップ!)

ガタガタだった下の歯は、日々、目に見えて動いている。
そして今回は、いまだ「あさっての方向」(?)を向いている前歯2本を、特にぎゅっと締めつけられた。

ところで、歯がまっすぐになる原理は、ワイヤーの力で外側にひっぱられてゆるやかなアーチを描きながらまっすぐになるということは分かったのだが、
中心線がどう左右に動くのか(どのように上下ぴったりに合うのか)今いち理解できていない私。

そして、興味深いことに最近気づいた。
通常の噛み合わせの状態だと、上下前歯の中心線がずれているのだが、
英語の「G」サウンドのときなど(イメージ的には、バカ殿のアイ~ンをして、唇はドナルドダックにします)などは、
上下の中心線がきちりと合うんですよ。不思議なことに。

普通に考えると、通常の状態で、中心線がずれているのだから、
アイーンをしても、中心線がずれたままの状態のはずなんですがね。

ちょっと試しに、中心線がずれたままアイ~ンをすると
感覚的に変だし、唇の形もゆがんでしまいます。
これはなぜでしょうね??
迷宮入りです。。。
今度ドクターに聞いてみよう。

では、恒例の記録写真。
どのくらいこの2ヶ月で動いたかな?
写真は見たい人だけ見れるようにしています。

※スパム対策のため、いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
予めご了承ください。


[北米 人気ブログランキング]








Before
f0063659_247793.jpg

通院3回目(もうすぐ2ヶ月)
f0063659_2481264.jpg
下の前歯の、向かって左横の歯が、2ヶ月もしないうちにまっすぐになりました。
この1本がまっすぐになっただけでも、なんとも言えぬ感動があります!!
全体的に見ても、がたがた加減がだいぶん緩やかになってきているのが分かります。

その代わりといってはなんですが、前歯両方は、
いまだ「あさっての方向」を向いています(笑)。
残念037.gif

真上からの撮影。
通院2回目
f0063659_2501753.jpg

通院3回目(もうすぐ2ヶ月)
f0063659_2595739.jpg

向かって右側は、最初のころ、ベーグルなどを食べたせいで
ブラケットが3個取れたため、動きも遅いです。

前歯は、今はまだスペースが足りなくて、まっすぐになる余裕がなく、窮屈そうですが
スペースが十分確保できたら、前歯2本もまっすぐになるのでしょう。
[PR]
Commented by swing☆ at 2010-06-01 17:23 x
abekasuさんこんにちは。

気にしてましたよ!
多分動き出しているかなとは思っていたのですが^^

ワイヤーが太くなると大変ですがもっと劇的に動き出すと思います。
これからも隙間や金具周辺の歯磨きには十分気をつけて矯正生活?を出来るだけ楽しんでみて下さいね^^
Commented by abekasu_ny at 2010-06-02 12:43
ありがとうございます☆
完了予定1年のうちのまだ2ヶ月しか終わっていないですが、なんだかとても長い2ヶ月でした。

でも日々、変化があるので、がんばれます。
だんだん慣れてきたら、甘いものを食べたり、歯磨きもすぐにしなかったりしますので、初心にもどって虫歯予防を心がけます!
by abekasu_ny | 2010-05-31 07:23 | 美歯(Viva!)への道 | Comments(2)

在NY16年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe