人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

いざ、雪山へ

いざ、雪山へ_f0063659_859597.jpg
いざ、雪山へ_f0063659_8593990.jpg
いざ、雪山へ_f0063659_8595662.jpg
(前々回からのつづき)

パラゴンというスポーツ店が運行する
午前6時半のバスに乗って向かったのは、
ニューヨークのアップステートに位置するハンターマウンテン
NY市内から車で2時間半と、手軽に行けるスキーリゾートとして人気の場所。

もともと日本にいたときは、毎週のようにスノボをしていた私だったが
こっちに来てからはめっきり、遠ざかった生活。
その理由の一つは、ボードからウエアまで、用具一式を日本に置いて来たため。
別に購入すればいい話だが、貧乏性の私は、
既に持っているものに対して、何百ドルもの散財をしたくないのだ。

そして、今日はハンターマウンテンで一式をレンタルし
実に4~5年ぶりのスノボとなった。

日本であれだけやってたのに、久しぶりにやると
「あれ?ブーツってどうやってボードに装着するんだっけ??」と、一瞬混乱。
それに、滑る感覚だって最初は忘れて、ちょいと「怖い」という気分にもなる。

でも、1回だけ滑り降りれば、こっちのもの。
車の運転と一緒で、1度身につけたものは「体が覚えている」ものなんですね~。

ところで、こっちのスキー場で気づいたのは、
(私がスノボをやっていた10年前との比較で申し訳ないが)
スノボ人口の多い日本に対して、こっちは圧倒的に、スキー人口が多いってこと(この日だけ?)。
それと、この3連休の週末でも、すいすい滑られるくらいの人口密度の低さというか、コースの広さというのがいい。

そして、スキー場で昼時になると
私はカレーライスが無償に食べたくなるのだが、ここはアメリカ。
当然、カレーなんていうメニューはあるわけもなく、
しょうがなく、あつあつのチリをふ~ふ~しながらいただくことに。
(友人が頼んだ、ロブスターシチューもおいしかった。そしてSushiがあるのも、ニューヨークらしい)
写真、撮ってくれば良かったですね。
今年の冬、あともう1回は行ってこようという気になったので、
次回は、スキー場のランチメニューも紹介しますね。

※スパム対策のため、いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
予めご了承ください。


[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2010-02-21 11:30
常夏の国ではなく 2時間でいける山だったとは!!

NYでも 雪がふるのですから
こんな山が すぐ近くのあるのも 当たり前といえば当たり前ですね

スノーボード お得意だったとは!!

今は なんでもレンタルできて 思いつきで楽しめる時代に
なったってことですね~

次回のスキー場 メニュー紹介も楽しみです
Commented by abekasu_ny at 2010-02-22 03:49
私がスノーボードができる(運動ができる)っていうのが、こっちの友達には意外なことだったようで、驚かれます。
ってか、私はどんなイメージなんでしょうかね?!

レンタルは、すべてがコンピュータ化されて、
自分の情報を入力すると、自分サイズのものが向こう側で即用意される、という
とてもシンプルでスピーディーなものになってて、驚きました。
by abekasu_ny | 2010-02-21 09:24 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(2)