とあるパーティーにて。

昨日の夜9時から、ミッドタウンの寿司屋「すし膳」さんにて、
パーティーが開催されました。

私は行くまで、どんな内容のパーティーか想像もつかなかったのですが、
常連さんやシェフの方、マスコミ関連を招待し
無料で食べもの、飲み物を振舞うという企画のものでした!!

お寿司、お刺身、生牡蠣、すき焼き、ロブスター、鍋etc...
いろんなものが次から次へと出てくるわ、出てくるわ。
お酒も、日本酒からワインなど、飲み放題!!
(当然、店内は身動きできないくらい、超満員)

ニューヨークでは、どこで修行したの?と疑わしい
中国人や韓国人、メキシコ人がカウンターで握っている、エセすし屋も珍しくありませんが
ここ、すし膳さんは、日本の寿司職人が作る
オーセンティックな寿司、日本食で有名です。
とにかく何をたべてもうまい!!

立食スタイルだったので
私はひたすら、寿司職人さんがにぎるカウンター付近に待機し
好物のトロや雲丹などから、攻めていきました!

不況下、こんな豪勢なパーティーを開催なんて、すごい店ですよね。

ところで、パーティーでは、とある方とお知り合いになりました。

河原秀登さんといって、福岡からいらっしゃったそうです。
お互い福岡ということで、盛り上がっていたら、
彼は私の出身地、福岡の秀ちゃんラーメンの店主さんでした。

つい先月、福岡から来た先輩が持ってきてくれた、
秀ちゃんラーメンと同じ系列の「だるま」のカップラーメンを食べて感動したばかりだったので、
私としては、「あのラーメンの生みの親!!」という感じで
この出会いは、感激、感動でした!!

その河原さん、なんと、ニューヨークのミッドタウンに、今度新しいラーメン屋さんを作るそうです。
しかもベースは鶏がらであって、豚骨ではない、らしい。
体にやさしく、かつ、味を追求したラーメンになる、らしい。
そして出店はニューヨークだけでなく、
ヨーロッパなども視野に入れている、らしい。

らしい…が多いのは、飲み放題というご厚意に甘え
日本酒(秋田の鳥海山、ウマッ!!!)を飲みすぎたからでしょうか?

とにかく、またまた本格派のラーメン屋さんがNY進出し、
しかも同郷の方のご活躍と、うれしいニュースでした。

P.S. 有給休暇の後のここ1~2週間は、いろんなことに忙殺され、ばたばたしておりました。
でも、お休み中はパリ以外にも、いろんな興味深い出来事がありました。
記憶が薄まる前に、ブログにアップしなければッ!!


※いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
スパム対策です。予めご了承ください。



[北米 人気ブログランキング]

[PR]
Commented by かれん at 2009-11-15 14:28 x
お久しぶりです!
わ〜一風堂に続き、秀ちゃんもNYに進出するのですね!
同じ福岡として両方がんばってほしいですね。
それにしても贅沢なパーティー!
休暇の日記も楽しみにしています。
Commented by abekasu_ny at 2009-11-15 15:20
かれんちゃん

そうなのですよ~。名前が秀ちゃんになるかどうかは不明ですが、
福岡の人がまたまたNYで活躍しますよ~。
同じ福岡人として、うれしいよねーー:)
休暇中のいろんな出来事も、追々アップしていきますので、
お楽しみにッ!
Commented by banban0501 at 2009-11-15 18:33
NYでの日本食ブームは以前から聞いていますが
これから もっともっと 増えそうですね
本場中国で 日本のラーメンが評判だというのと
似ていますね!!

やっぱり 日本の食べ物は 一番
特に お寿司とラーメンは最高ですね~
Commented by abekasu_ny at 2009-11-16 05:49
banbanさん

先日日本から来たお客様を、一風堂にお連れしたのですが、
豚骨ラーメンをすするアメリカ人を見て、驚いていました。

日本の食べ物は、本当に最高ですね!
最近は、讃岐うどんの専門店もミッドタウンにオープンしたのですよ。
寿司、うどん、ラーメンと、日本と変わらない味が楽しめるので、NYにいても不自由しません。
Commented by mato at 2009-11-20 22:17 x
abekasuさん、お久しぶりです!matoです〜。
今年の4月にNYに行った時にお茶した福岡人です、覚えてますか〜?

久しぶりにabekasuさんのブログを覗いてみたら、福岡の人との出会いが書いてあって、シンクロニシティだな〜とビックリしました。
私、秀ちゃんラーメンのすぐそばのヨガスタジオでバイトしているのです。

またNYに遊びに行きたくなりました。その時は、今度はゆっくりご飯でも。
abekasuさんも福岡に帰ってくる時は、ぜひお茶でもしましょー♪

では、これからのNYは寒〜い冬でしょうけど、体にはお気をつけて!
Commented by abekasu_ny at 2009-11-22 02:00
matoさん

もちろん、覚えておりますよ。maicoさんのお友達のmatoさんですね!お久しぶりです!

まぁ、あの警護四つ角辺りでバイトされているんですね!あのラーメンはmatoさんにとっても馴染みの味でしょうか?

また、ニューヨークにヨガしに来てください。そのときはお供します。
もちろん福岡に戻ったときは、maicoさんも入れて、ぜひお会いしましょうね。
Let's keep in touch!!
by abekasu_ny | 2009-11-15 06:18 | 日々のつぶやき | Comments(6)

在NY16年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe