サルサにも流儀があるけど、楽しいのが一番!



NYサルサ界の知る人ぞ知る、Melanie Torresのパフォーマンス。
静と動のコントラストがすばらしい!
彼女は、後に説明する「On 2」ステップを作ったEddie Torresの娘で
サルサのインストラクターをやっているだけあって、
そのダンス、かなりの見ごたえアリです!!

もともと日本にいるときからサルサをやっていた私が
ニューヨークでとまどったのは、ステップの違いでした。

日本では「On 1」と言われるステップ(123、567のステップで1と5がアクセント)で習ってきたため、
ニューヨークスタイルと言われる「On 2」(123、567のステップで2と6がアクセント)に
なかなか馴染めなかった。

On 2が体に馴染んだ今となっては、On1でも踊れないことはないけど
やはりOn 2の方がくしっくりくる。

まぁ、サルサをやってない人にとってOn 1だとOn 2だの言われても
意味がまったく分からないと思いますし、
私はどっちのステップでも、踊ってて楽しいのが一番だと思います。

あと、「NYサルサ」の特徴は、スピンを多用することだと言われています。
Melanieの次のパフォーマンスを見ても
それが分かります。

Melanie Torresのパフォーマンス
そういや、日本のラテン、あたしの地元福岡も、
もうすぐ、サルサの季節や~ん!!

「イスラ・デ・サルサ」は毎年夏に行われる、一大サルサ・イイベントです!!
↓ ↓ ↓


昨年の夏に一時帰国した時、ちょうどその季節だった。
ビーチで飲みながらのサルサ、サイコー!(去年の模様

今年のイスラ~行く人は、思いっきり楽しんでくださいねーーー!!!

※いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
スパム対策です。予めご了承ください。



[北米 人気ブログランキング]

[PR]
Commented by Rabbit at 2009-08-04 12:03 x
おお、サルサ!実は私も今主人と一緒にサルサのレッスン受けてます!楽しいですよね~!私の会社ではサルサ好きが何人かいるので、ランチルームで会うたびに「レッスンはどう?ターンはやった?」とチェックが入ります・・・今週に一度のレッスンで、本当にそのときくらいしか踊る機会が無いので、サルサクラブにでも行こうかと思っているところです。。
Commented by abekasu_ny at 2009-08-05 13:16
Rabbitさん

おぉ、サルサ好き、やっと発見!!

レッスンだけでは、上達に限度がありますよね~。
今度ソーシャル、ごいっしょしませんか??
私はだいたいいつも、ここでサルサイベントをチェックしておりますよ。
http://www.salsanewyork.com/calendar.htm

要Check it ou!!
by abekasu_ny | 2009-08-03 02:49 | ラテン音楽&サルサ | Comments(2)

在NY16年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe