人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

私の愛したニューヨーク(最終回) 2009

私の愛したニューヨーク(最終回) 2009_f0063659_15424934.jpg
私の愛したニューヨーク(最終回) 2009_f0063659_15431234.jpg
私の愛したニューヨーク(最終回) 2009_f0063659_15443828.jpg
@E. Village (2009)

先日、私が働くオフィスが、チェルシーからイーストビレッジに引越した。

ビレッジといえば、今やリトルトーキョーと言わんばかりに
日系のスーパーやカフェ、居酒屋などがひしめくエリア。
かといって日本人ばかりでもなく、ヒッピーやロック系の子たちなど
歩いてる人たちの比較的年齢層が低く、竹下通りにも通じる賑やかさ。

私が初めてNYに来た1990年のビレッジは
人も建物も今よりぜんぜん少なくて、もっと閑散としていた。

とはいっても、当時としてはやっぱり都会で、
街全体がとんがった雰囲気を持ってて、
音楽もファッションも、個性的な店がポツ、ポツっとあって、
歩いている人も、一人ひとり、なんとな~く怪しげで(笑)
ストリートを歩くだけで「あぁ私は今、あのイーストビレッジにいるんだ」と、ドキドキしたもの。

その19年後に、ここで働くなんて
当時の私は考えもしなかったな~。

(そもそも当時私は、NYの美大を卒業後、LAにでも移住して、
絵描きか特殊メーキャップアーティストになる予定だったしぃ)

…な~んて、今の様変わりした、21世紀のビレッジを毎日歩きながら
ふと回想。。。

今の私が、年を重ねたためか、
街が当時のおもしろさを失ってしまったためか、
はたまた、通勤の風景が「日常」になりすぎてしまったためか?

今この街を歩いても、もうあの「ドキドキ」を感じられないのが
少しザンネンだけど。



*「Back to 1990」シリーズは終わりです。
私の「Once upon a time in NY」に
お付き合い、ありがとうございました:)





Commented at 2009-09-02 11:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2009-09-03 17:41
NYで19年ですか・・・・・
もう すっかりニューヨーカーですね

だから ドキドキは なくなったのかもしれません

街に溶け込んで生きているって感じですよ

そんなNY市民の目からみた 面白いNY情報
これからも よろしくお願いしますね~
Commented by abekasu_ny at 2009-09-06 02:20
banban さん

NY生活は7年ですが、初めてNYに足を踏み入れたのが19年前になるので、今のNYの景色と昔のNYの景色をよく比べたりします。

私は日々の生活に、あまりにも緊張感がないため、
良い言い方をすれば、「溶け込んでいる」ですが、
悪い言い方をすれば「Lazy」になりがちかも。

安全にはなったといえども犯罪件数は東京とは比べ物にならないと言われていますから、
緊張感を常に持って、気を引き締めますね!!
by abekasu_ny | 2009-08-30 08:43 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(3)