人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

春?いやもう夏?

春?いやもう夏?_f0063659_0572813.png
先週末に引き続き、今日も30度ちょっとと、夏日の週末だったニューヨーク。

天気が良いと、無理やり用事を作ってお外に出たくなります。

土曜は、半分仕事で、マンハッタンから車で30分ちょっとの
ロングアイランドの高級モール、アメリカーナ・マンハセットへ。

今日は、ショッピングでチャイナタウン~ソーホー~イースト・ビレッジをぶらぶらしてきました。

この時期のニューヨークって、数日前まで薄手のコートが必要だったのに、
今日は半袖でも暑い、みたいな感じの日々が交互にきます。

三寒四温なんでしょうが、この、冬か夏という温度差の触れ幅の大きさは、
まるで、白か黒か、イエスかノーかみたいな、アメリカ人気質を表しているようにうつります。

春?いやもう夏?_f0063659_2355444.jpg
春?いやもう夏?_f0063659_23544266.jpg
春?いやもう夏?_f0063659_23541286.jpg
写真は1~2週間前に撮った街中のお花。

私にとって春とは、半袖では肌寒いから薄手のカーディガンが必要な日本の春(4~6月)をさすので
たまにこっちの人と、話がかみあわないんですが
(例えば私はまだ春だと思っても、アメリカ人にしたら「え?何いってんの?もう夏でしょ!」みたいな)
そんな大きな触れ幅のある気温の変化の中でも
たくましく強かに、美しく咲き誇った花々を見ていると、
「春だな~」とウキウキしてきます。

皆さんもどうぞ、心地よい春の日々を、楽しんでくださいね♪

※いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
スパム対策です。予めご了承ください。



[北米 人気ブログランキング]

Commented by はま犬 at 2009-04-27 19:41 x
お久しぶり!
確かにニューヨークって、暑いか寒いかのイメージ。四季の移ろいって、日本ならではの風情であり魅力なのかな。
と言っても今年はこっちも、4月頭ぐらいから夏日になったり、かと思うと翌日には3月の気温に戻ったり、結構めちゃくちゃ。前日と気温10℃差なんて全然珍しくなくて。
まあでも今は、一年で一番いい季節かな。暑すぎず寒すぎず。日本のこんな過ごしやすい時期も、意外と短いんですよね。
Commented by banban0501 at 2009-04-28 07:09
NYは極寒の冬から 一気に夏になるのですね~
この感覚はとても面白いです

ご紹介のモールの商品紹介の映像 やっぱりおされ~です!

荒野の中で さりげなく着こなされた服たちの
いいものがより 上品に見えました(笑)

こういう感覚も 日本人にはないところ やはり刺激的ですね!
Commented by abekasu_ny at 2009-04-28 11:30
はま犬さん
お久しぶりです!仰るように、四季の移ろいは、日本の魅力ですね。
日本も気温差が激しいようですね。
季節の変わり目は、体調崩しやすいので、お互い気をつけましょうね!
Commented by abekasu_ny at 2009-04-28 11:33
banbanさん

モールのウエブサイトご覧いただいたんですね。
おしゃれですよね。あの荒野、どこなんだろうー??と思いつつ、
私も音楽と映像を楽しみました。
NYにいらっしゃったら、このモールにも遊びに行ってみてください♪
by abekasu_ny | 2009-04-27 11:42 | 街の風景 | Comments(4)