荷物が届かないのはもう慣れっこだけど…(家具篇)

NY在住7年にもなれば、もう慣れっこ…
と思ってはいても、淡い期待をした分、裏切られた時に
「やっぱり今回もか…」と、がっくりくる。

最近では、私が今のアパートに引っ越した時。
当日、おニューのマットレスが届く予定だったのに、夜9時近くになって配達屋から電話が入り、
「今日はもう遅いから、明日運ぶ」と勝手に指定された。

「マットレスなくて、どうやって寝ろってんだ?!絶対に今日来てよ!」というと、
スパニッシュ訛りのその配達屋の男は、
「こっちだって疲れてんだよ!! おめぇん家に配達後泊めてもらえるんだったら、今から行くゼ」とのたまった。
私は渋々その夜、ウッドフロアーにヨガマットを敷いて、くやし涙を拭きながらふて寝した。

結局翌日はNYCマラソンの関係ですごい交通渋滞。
男は再び、「今日もこりゃ行けねぇゾ!」と電話してきた。
「今日にしたのはどっちよ? 今日も来ないなんて、絶対にありえない!絶対に来て!」と言うと、
「そんなに欲しいのなら、おめぇが取りに来い!」とのたまった。

カチ~ンと来た私は、家具屋のマネージャーに電話し、前日に言われたこと、そして未だに届いていないということを
すべて包み隠さず話したところ、マネージャーは怒り心頭。
その夜、飛んできたっけ。あの配達の男(ぷぷッ)。

そして、今回はというと、、、west elmでかわいいベッドフレームを見つけたので、
私は凝りもせず、オンラインショッピングをやってみた。



ちょうど金曜日が会社の創業記念日(っていうのかな?)でお休みだったので、
UPSの配達はその日に指定しておいた。

そしたら意外にも、UPSのおじさんは本当にやってきた!!!!
「ついてるかも、あたし?!」と、パッケージを受け取る。
ワクワクして中を開ける。

あれーーー???
ベッドフレームじゃなくて、マットレスの下に敷くスノコしか入ってないじゃん!!
(どうりで軽いと思ったが)

おじさんに「他のパッケージが他にあるはずなんだけど」と聞いてみたが、
私の荷物はそれ以外にないと言う。

west elmのカスタマーサービスにに電話したら、「もう一つ別の便で今日届くわよ」
それを信じて、とってもいいお天気の中、1日中自宅待機していた私。

そして、やっぱり裏切られた。
結局、その後何も届かなかった。

オンラインでトラッキングしたところ、何と私のパッケージは、ブルックリン→オハイオ州コロムバスと旅をし、
今はなぜかインディアナ州のインディアナポリスにあるようだ。why???

こうなったら笑いしか出ませんね。
さぁ、いつになったら、ベッドフレームは私の元に届くのか、楽しみになってきました!
ちゃんとした日本のサービスを、今、恋しく思います。

f0063659_11551824.jpg
今はなぜかインディアナにいってしまった、私のベッドフレーム。
早く戻ってこ~い。

※いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
スパム対策です。予めご了承ください。



[北米 人気ブログランキング]

[PR]
Commented by banban0501 at 2009-04-22 17:00
マットレスだけじゃ やっぱり 不便ですよね

直接自分で運ぶのが 一番なのでしょうが
ベッドは 無理ですから 大きな買い物は ホント こまりものですね

IKEAなら 組み立て式だから OKだったのかな???
Commented by abekasu_ny at 2009-04-23 00:11
私の予想では、UPSを使っているあたり、west elmのフレームも組み立て式のような気がします。。。

しかし、昨日インターネットで再度トラッキングしたら、
なんと私のトランキングナンバーの荷物は、昨日の朝に、
インディアナ州のだれかの元にデリバリーされたとありました。

今朝、カスタマーサービスに電話すると、「その番号は、リサイクルされているから別の荷物」とのことですが、
「トラッキングナンバーの意味ないじゃ~ん!!」と、思います!!
とにかく、今、来るはずの荷物を、自宅で待っていますー。もう会社を半休とって待っているので、来なかったらシャレになりません(泣)
Commented by まつもと at 2009-04-24 05:52 x
笑っていいのか悪いのかわかりませんが、すごい話ですね……。
細かい動きがニガテで、何度かクレームを申し述べた佐川急便でも、ここまでひどい対応はありませんでした(-_-;)。

不愉快を通り越して、「これをネタにして記事にしなきゃ」って感じですね。
Commented by abekasu_ny at 2009-04-26 08:16
まつもとさん

どうぞどうぞ、笑っちゃってください!
納得できないことが起こったときに、怒っても泣いても、自分のストレスは溜まり、状況は悪くなるばかりなので、私はこの国で「笑う」ことを学びましたからー。

ところで、結局私のフレームはまだ来ていませんーーー(笑)。

どうやら、west elmに送り返されたようで、再配達してもらいます。
予定は来週の水曜、木曜あたりだそうですが、期待半分で、気長に待つことにしまーす。

Commented by abekasu_ny at 2009-05-06 13:10
さて、あれから日数がだいぶん経った、本日5月5日。
ついに、フレームは私の家に配達されましたー。

ここまでの道のりが長かっただけに、無事着いて超しあわせ。
すべて水に流しませう。
by abekasu_ny | 2009-04-21 12:24 | NYとアメリカ人 | Comments(5)

在NY16年目。日米でのエディター&ライター歴20年。 大きなアメリカ人の中に埋もれないよう、小粒ながら日々がんばっています!


by Kasumi Abe