人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

新しいキャリアのスタート

ここ最近、スーツを探しに、五番街を彷徨っています。
スーツが必要なんです!!
でも、小柄の私にピッタリのスーツがなかなか見つかりません(泣)

なぜスーツが必要かというと、
今働いている出版社で、人事異動があり、
明日月曜日から、私は営業をするからです。
日系新聞の広告営業です。

今回の異動は、不況だからとか、営業のてこ入れのための会社命令とかでは全くなく
あくまでも、私の「希望」異動です。

話せば長くなりますが、
これまで15年(ヒョエ~)、マガジン(有料)、ガイドブックから、新聞(無料)まで
様々な形態の紙媒体の編集に携わってきて
編集テクニックはおおよそ体得してきました。

しかし、ずっと出版業界にいる割には
編集以外のことを、あまり知りません。

時代はネット、情報は無料です。
有料誌がどんどん廃刊となり、紙媒体=フリペの時代となった今、
その土台となっている「営業」を知らずに、このまま進んでいっていいものかと、
今の会社入社2年目あたりからずっと思っていました。

そういういきさつもあり、昨年からずーっとボスに、「営業したい!営業したい!」とお願いしていたんですが
タイミングよく1つポストがあいて、意外と早く、自分の希望が叶えられました。
営業経験の一切ない私に営業させるなんて、とても勇気のあるボスだと思います(笑)。
感謝、です!

周りの反響の多くは、「こんな時代にたいへんだね~」というものですが、
私はまったくそういう風には思っていなくて、
「ドン底だからこそ、やりがいがあるのでは?!」なんて、ヒジョーに楽観視しております。

さぁ、またチャレンジが今年もつづきますよー。

P.S. とは言いましても、取材は大好きなので、
今後も続けられる範囲で、取材&コーディネートは続けていきます。
(そういう意味で、本ブログのタイトル周りも、特に変えません)
私のスケジュールが実質むずかしくても、
実力のあるクリエーター陣をご紹介もできますから、お気軽にご相談ください。

P.S.S. スーツですが、この1カ月ほどいろいろ見てまわった甲斐があり、
昨日、バナリパのPETITEコーナーで、
結局、ぴったりのが見つかりました!

新しいキャリアのスタート_f0063659_7174287.jpg
バナリパの試着室にて。

※スパム対策として、コメントは承認制にしました。
いただいたコメントは、承認後に反映されますので、ご了承ください。



[北米 人気ブログランキング]

Commented by うらん at 2009-02-16 22:01 x
そのチャレンジ精神、素敵だと思う!!!
お互い新たなフィールドで頑張ろうね♪
Commented by abekasu_ny at 2009-02-17 11:05
うらんちゃん

うれしいお言葉!!ありがとう。
お互い、新たなチャレンジの春になりそうですね。
がんばろうね!
Commented by まつもと at 2009-02-22 22:56 x
ご無沙汰してます、松本です。

アベカスさん、かっこいいです!
私が取材して本にしたいくらいグーです
(*^-^)b

不況風の中、元気づけられます。
Commented by abekasu_ny at 2009-02-23 01:45
松本さん

1週間たち、まだ引継ぎ段階ですが、どこも不況ですね。
これまで、あまり考えなかった「あまり良くない話」が直で入ってきます。

長い道のりですが、まずは「一つずつ」ですかね。
by abekasu_ny | 2009-02-16 10:14 | その他の仕事のハナシ | Comments(4)