人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

メキシコシティー~México, D.F.~

メキシコシティー~México, D.F.~_f0063659_835276.png


今年の1月に「寄った」メキシコシティ。
数ヶ月ずれていたら、キャンセルだったかな…。

米国やメキシコからの直行便機内に、防護服姿で検疫に向かう検疫官。
GW帰国ラッシュ時の成田空港、たいへんなことになっていますね。

今回、日本から知人がNYに遊びに来ていたんですが
「家族に行くなと反対された」
「成田での検疫がたいへんそう」と言っていました。

私も心配されていますが(え?してない?!)
私も周囲も、いたって通常の生活をしているので、ご心配なく。

確かに、いろんな国からの到着便が集る空港って一番危険な気もしますが、
日本のメディアの煽り方が大げさすぎて、見ている私が怖くなってきました(笑)。

前置きが長くなりましたが、今日は
今話題になっている、メキシコシティについて忘れないうちに書いておこうと思います。

メキシコシティは今年の1月、キューバ帰りに寄りました。
旅の目的は99%キューバだったため、1日だけの滞在でしたが、
ここでも知り合いができて楽しかったです。

ホテルも予約しておらず、ガイドブックも持っていなかったため
恥ずかしながら、メキシコのどの位置にあるのかさえも知らないまま上陸(汗)。

アメリカ資本の店が建ち並び、中国を思い起こさせる人々の多さ。
発達した地下鉄、夜でも明るい街中。
煌びやかに着飾る一部の裕福層、道脇には無数のストリートチルドレン。

そのどれもがキューバでは見かけなかった光景で
ちょっとしたカルチャーショックでした。


メキシコシティー~México, D.F.~_f0063659_4401983.jpg
祈祷。せっかくだからと私もやってもらって、お守りのクリスタルをもらったのだが、
この後、どこかにいってしまった。


メキシコシティー~México, D.F.~_f0063659_4403680.jpg
子供の可愛さは全世界共通。


メキシコシティー~México, D.F.~_f0063659_4405217.jpg
ビジュアル系(?!)in メキシコを発見!

メキシコシティー~México, D.F.~_f0063659_4395499.jpg
道中に出会った、アラスカからやってきた旅人のクリスタルちゃん、
インディアン系メキシコ人のカルロスくんら。

メキシコシティー~México, D.F.~_f0063659_445213.jpg
ストリート・パフォーマンス中のカルロス。
彼曰く、「メキシコシティの市民の4分の1は、インディアン」とのこと。

メキシコシティー~México, D.F.~_f0063659_4412595.jpg
3人で意気投合し、夜ご飯へ。


アメリカ人からもキューバ人からも、
「超危険な街だから、夜の外出は絶対に避けるべき」と釘をさされていたけれど、
街の風にあたり、「たぶん大丈夫」という、自分の勘を信じ、
掟を破り外出(笑)。

メキシコシティー~México, D.F.~_f0063659_4413852.jpg


メキシコシティー~México, D.F.~_f0063659_5174490.jpg
若者でごったがえす土曜夜のバーレストラン。
ここでもやっぱりサルサがかかっていた。

メキシコシティー~México, D.F.~_f0063659_4411021.jpg

さて、つい最近、メキシコシティの豚インフルエンザが気になって、カルロスにメールしてみたところ、
「他の街に今いるので大丈夫」とのこと。

豚インフルエンザが落ち着いたら、次回はちゃんとガイドブックで予習して、
長く滞在してみたいです。

※いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
スパム対策です。予めご了承ください。



[北米 人気ブログランキング]

Commented by Balleta_la_reie at 2009-05-04 12:57
ご無沙汰しております。
「Boochanの宝探し」でお世話になっております。
私個人のブログは、休止中ですが、4月29日より、
Ajinchさんとの協同ブログ「お気楽、味(み)のほどしらず。」
http://ajinci.blog22.fc2.com/を始めました。

この告知のために、「Boochanの宝探し」も、
1本記事もアップさせていただきました。
よろしければ、ご覧ください。
Commented by banban0501 at 2009-05-04 15:35
今回の新型インフルエンザのことは マスコミが騒ぎすぎたようにもおもいますが なんでも必要以上に怖がるのが 島国の特徴かもしれません

キューバ とは違って 本当に社会的な問題も多い国だから
今回のような 多くの人が死亡する事態になったのかも?なんて
ちょっと 感じています

ちょっとでも 具合がわるかったら 病院へいくことができる日本は
そういう意味では いい国かもですね~
Commented by abekasu_ny at 2009-05-05 12:37
こんにちはー。こちらこそご無沙汰しております!
なんだか、おいしそうなブログをはじめられましたね~。
私、食いしん坊だから、、、キケンかも?!
またゆっくり覗かせていただきます!
Commented by abekasu_ny at 2009-05-05 12:41
成田に着いた友人は、飛行機から30分ぐらい出られなかったそうです。
しかも、近くの人が体調不良を訴え、隣の隣の人まで、更に機内にお残りに…。疲れたと言っていました。
でも日本はこれくらいオーバーにするから、逆に感染を事前に防げるのでしょうね。

メキシコってあれだけ人が多かったら、菌も簡単に移るだろう!って思います。
それでも、道端に座っていた無数の子供たちに被害が広がらなければ、、、と祈っています。
by abekasu_ny | 2009-05-04 05:24 | 旅の想ひ出 | Comments(4)