タグ:LGBT ( 2 ) タグの人気記事


2016年 06月 13日

LGBTのプライド月間中に起こった悲劇:ナイトクラブ銃乱射テロ事件

f0063659_2595634.png
昨年、連邦最高裁が、同性婚は合衆国憲法の下の権利であり
州は同性婚を認めなくてはならないとの判断を下したアメリカ。
今月はLGBTQのプライド月間です。

結婚は認められたものの、まだまだ彼らが差別されているものは現状たくさん残っています。

人称代名詞He/ SheからZeという呼び方に変わろうとしていたり
やはりアメリカは進んでいるなと思うものの
未だに解決されていない問題も山積みなのです。

そして起こってしまった昨夜のテロ事件。
場所はフロリダにあるゲイクラブでした。
報道によると、犯人のオマー・マティーン(オマール・マティーン)は、アメリカ市民のイスラム教徒で
父親の証言によると、2ヵ月前にゲイ同士がキスをしていたのを見てひどく憤慨していたとのこと。

50人もの命を奪ったテロ行為であり、ヘイトクライムです。

LGBTへの理解が深まっているアメリカですが
昨夜の事件の後、大量の輸血が必要であるにも関わらず
FDAがゲイの人からの輸血を禁じたということで
物議をかもしています。

1週間前、T-SITE (TSUTAYA)でLGBT月間についての記事を書きました。
f0063659_321494.png
クリックするとTwitter、そして記事に飛びます。


私は90年代に働いていた福岡の出版社に、普通にゲイの男の子が同僚にいて
みんなでワイワイ楽しく働いた経験があり
またニューヨークに来ても、市内2番目に大きいゲイコミュニティーのあるジャクソンハイツに長らく住んでいたり
ゲイの友達ができたりで、
彼らに関しては、まったく偏見というものを持っていません。

今回の事件で、LGBTの人たちが必要以上に萎縮したりしなければいいなと思います。
ニューヨークでのゲイ・プライドパレードは、6月26日(日)に予定されています。
今回のテロ事件によって、さらなる厳戒態勢がしかれるでしょう。


昨年のプライドパレードの様子。
f0063659_2581662.png
f0063659_2583693.png
f0063659_2585428.png
子連れの参加も多い。
幼い頃から、「人は皆平等」を知るよい機会になっていると思う。

f0063659_259678.png
犬ももみくちゃ(笑)
f0063659_259199.png




[PR]

by abekasu_ny | 2016-06-13 09:16 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(0)
2015年 06月 29日

Happy pride!

f0063659_101453100.png
f0063659_10151362.jpg
f0063659_10152897.jpg
f0063659_10252241.jpg
f0063659_1016019.jpg
ニューヨークの夏の風物詩、プライドパレード!!

今年は、2日前に、同性婚が合憲とされる判決が出たばかりですから
普段は人ごみが得意ではない私も、様子を見にちょっとだけ顔を出しました。
毎年すごい盛り上がりだけど、今年はいつにも増してさらに盛り上がっている気がしました。

同性婚合憲に関しては、平等の権利を主張するアメリカならではという気がします。
Facebookで様子を見てみても、アメリカ人の友人たちは
LGBTではない人もこのニュースをすごく喜んでいます。

日本もアメリカの十数年遅れで、きっと「同性婚が合憲」になるひがくると思います。

お友達から紹介してもらったムービーアプリ使って作りました。
初の自作映像作品なので、クオリティーは低いですが
何となく雰囲気は伝わるかな?


f0063659_1028850.jpgf0063659_10282281.jpg
f0063659_10174776.jpgf0063659_1018651.jpg
f0063659_10183081.jpgf0063659_10181956.jpg
f0063659_1032426.jpgf0063659_10321757.jpg


ペットももみくちゃになりながら、参加です。
f0063659_10272571.png


LGBTに関する過去関連記事
同性婚
ゲイカップルのお宅拝見




[PR]

by abekasu_ny | 2015-06-29 10:55 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(0)