《ニューヨーク直行便 》日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話 ... Since 2005

kasumilny.exblog.jp
ブログトップ

タグ:地下鉄 ( 2 ) タグの人気記事


2015年 04月 12日

NYの魅力 地下鉄パフォーマー(下)

(前回からのつづき)

地下鉄パフォーマンス。
何年ニューヨークに住んでも、これだけは飽きません。

f0063659_11512518.png
しかし!!
地下鉄を運営するMTAが、車両でのマナー向上キャンペーンを今年から開始。
(写真は、車両に貼られているポスター)

改善してほしい例として、

降りる乗客より先に乗車すること 
大きなバックパックを背負ったまま、満員電車に乗ること
ポールに寄りかかること 
お化粧したりバスルームのように使用すること 
食事をすること
大音量で音楽を聴くこと

など。

うんうん、分かる分かる〜。
ここまでは良かった。

しかし!

その中で“個人的に”気になるのはこれ。

f0063659_11515211.png
ポールダンスはやめてね、っていうお達し(苦笑)。
(昨年から、補導されてるキッズもちらほら。。。)

でもー、これこそが
ニューヨークのニューヨークたる所以ではないかと。

世界中いろいろ行ってみましたけど、
どんな街でも、こんな面白いことなかなかサブウェイで起きませんって。
だから、なくなってほしくないなぁ。
(まるで、博多の屋台文化みたいな? 例えがローカルネタですんません)

これを機に、最近いくつかビデオ撮っていたの思い出したので、アップしました。

ポールダンス系のほかに、アクロバット系、
キャップを使った小技系など、パフォーマーによってバラエティーも豊か。



も一つ。


「あ〜、もうこの子たちエネルギー有り余ってるんやな」って
アラフォー(わたし)は微笑ましく思い、チップも弾みます。
落ち込んでいるときは、元気もらえますしね。

ただ一つ。
決して綺麗ではないフロアにゴロゴロ転がっていくのだけは、止めた方がいいのでは?
と思うのは、老婆心から(笑)。

こちらはYouTubeから拝借。


手前の女の子が最初は読書を邪魔されて迷惑そうなのに、
途中からチラ見して
終わったころには笑顔で拍手というのが微笑ましい。

例えは悪いけど、ギャングに入ってドラッグ売るより
よっぽどこっちでエネルギー使ってもらう方が、健康的だっていう意見も
地元民からはチラホラ出てるんですよね。

今後どうなっていくか見守りたいと思います。


(*)映像に関しては、ほかにもYouTubeにたくさん出てきます。
検索ワード例:
「new york subway dance」
「new york subway pole dance」
「NY subway performer」




[PR]

by abekasu_ny | 2015-04-12 11:04 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(2)
2015年 04月 11日

NYの魅力 地下鉄パフォーマー(上)


地下鉄がクラブに!?

最近、ソーシャルメディアを中心に話題になっている映像!



ノリの良さは世界一。
これだから、ニューヨークに住むこと、やめられない!!!






…と思っていたら、、、

(つづく)



[PR]

by abekasu_ny | 2015-04-11 12:15 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(2)