《ニューヨーク直行便 》日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話 ... Since 2005

kasumilny.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キューバ ( 3 ) タグの人気記事


2015年 05月 17日

朝日『WEBRONZA』でUS-キューバ関連の記事を書きました。

f0063659_2285956.png
@ Havana, Cuba

朝日新聞社の『WEBRONZA』(ウェブロンザ)、5月5日号で
大好きな国・キューバとお世話になっている国・アメリカの関係について
執筆させていただきました。

“ノスタルジックで美しいあの国へ行きたい。”
キューバ旅行ブームの兆し

というような内容になっています。

記事はこちら
(会員じゃないと全文読めないかも?!)

以下は今回の記事とは関係ないけど
2008-09年に訪れた、キューバの様子。

f0063659_261680.png
f0063659_264968.png
f0063659_27850.png
f0063659_273254.png
f0063659_2292312.png

あまり知られていないかもだけど、キューバって親日家。

f0063659_283448.png
街を歩いていると商店のウインドーに、着物姿の日本娘が!

年明け早々のテレビでも、日本の時代劇(白黒)が放映されていたのにもびっくりしたな。

キューバって、まるでダイアモンドの原石。
磨けば磨くほど、もっともっと輝いていきます。
あの国の変化を見届けながら、今後も記事にしていきたいなぁと思っています。



[PR]

by abekasu_ny | 2015-05-17 02:44 | NY、博多、時々ハバナ | Comments(0)
2015年 04月 21日

キューバ 国交正常化への道

ここにきて、いろいろと動き出しているアメリカとキューバの国交正常化交渉。
今晩も何気にニュースを見ていたら
いつも見慣れているレポーターがハバナから生中継で登場し
ニューヨーク州の州知事クオモ氏が
貿易促進のために現在キューバを訪れていることを報じていた!

いや〜ん、私もまた行きたい!!
(そこ?)

私が大好きな国・キューバと、そして私がお世話になっている国・アメリカの関係について
とある媒体で記事にできそうなので、
訪問した際にできた、現地の知り合いのコンタクトを探し中。
執筆については、本当に楽しみだ。

記事になったら、またお知らせします。



[PR]

by abekasu_ny | 2015-04-21 11:53 | NY、博多、時々ハバナ | Comments(0)
2013年 04月 06日

また行きたいな、キューバ

f0063659_1573847.png
アメリカから近くて遠い国、キューバ。

昨日夜のニュースで、ジェイZとビヨンセが
結婚5年にアニバーサリーでキューバに滞在中だと報じられた。

粋な結婚記念旅行だな〜、しかしアメリカ人がどうやって???
と思ったが、しかるべき届け出を政府機関に提出し、
渡航が許可されたようです。

でも多くのアメリカ人旅行者はその届け出を出さずにイリーガルで入国するため
帰国の際に見つかって起訴される人もいるみたい。

私がキューバに行ったのは2008年の年末。
観光で来ている人は、ヨーロッパ(イタリア、ロシアなど)や南米(アルゼンチン)からが大半だったけれど
はい、アメリカ人観光客も、けっこうおりました。

カリフォルニアから来た、母と息子の親子連れに
私が「なぜキューバに来ようと思ったの?」と尋ねると
その母親は、
「イリーガル(違法)だからよ」と、冗談半分でウインクした。

また、ハワイからやってきた男性2人組も、
「アメリカに帰国のときに、カメラの中身を見られないように気をつけなければ」と言っていた。

キューバの入国審査の人はそこらへんの事情は良く分かっているので、
パスポートには、入国のスタンプを押さないでくれる。
(よって私のパスポート上でも、メキシコに行った記録しかない)

キューバ人からしても、アメリカという国は決して憎むべき国じゃない。
街中には、アメリカの音楽が流れ、星条旗を模したTシャツやベルトを身に着けている人も。

皆が口を揃えて言うのは、「アメリカ人が嫌いなのではなく、政府が嫌い」ということ。
そして「オバマ大統領が誕生したら、国は少し変わるだろう」と期待していたけど
大きな変化はないまま。
後はカストロ氏が亡くなった後どうなるか、だ。

これまで世界中いろんな国を旅したけど
キューバのような国は世界中探してもどこにもない
唯一無二の特別な国。

人も街も、ピュアで美しい。
幸せはお金じゃないということを、改めて教えてくれる場所。

国の体制が変わる前に、近くて遠い国をこの目でもう一度見たくなった。

*キューバ旅行の写真は、右側のカテゴリー「旅の想い出」からご覧ください。
[PR]

by abekasu_ny | 2013-04-06 12:42 | NY、博多、時々ハバナ | Comments(2)