<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 13日

安倍首相とトランプ大統領の握手について

当ブログには、過去記事「アメリカ人との正しい握手の仕方」をきっかけに訪れてくださる方も多いです。
握手は、欧米人と接するときの最初の関門なので、興味がある方も多いのでしょう。

さて、先日、安倍・トランプ外交での握手で、握手の仕方と安倍首相のroll eyes(びっくりしたときの目の動き)が話題になりました。
私も映像を見ましたが、あれはトランプさんの握力が”意図的”に強過ぎたのでしょう。
がっちりと安倍さんが、”握られている”握手でしたね。

アメリカ式に言えば、かなり強い握手(&アピール)は、
上下関係を無言で表現しています(トランプさんが上ということです)。

普通ではあまりない握手の仕方です。

それから、カメラマンが「こっち向いてください」と言っていたのを
トランプさんが安倍さんに「彼らは何と言ってるんだ?」と聞き
本来なら"They said that look at them’(彼らは、自分たちを見てと言ってる)と言うべきところを
「Look at me」(私を見て)と言ってしまったため、
トランプさんが、安倍首相をジッと見つめてしまうことになりました。

安倍さんはその後、ジェスチャーで「カメラを見て」と表したのですが
トランプさんには伝わっていなかったですね。

両者の詳しい会談内容を把握していませんが、私はあの握手の仕方と、2度のタップ(トランプが安倍首相との握手に両手でカバー)で
トランプ氏による”自分が上”という上下関係を、無言で表現しているボディランゲージを感じてしまいました。

握手の後、トランプ氏が’’Strong hands’と言って、フィッシングのようなジェスチャーをしました。
あれも、トランプ氏の「いい魚が見つかったから逃げられないようにしたのさ」という意図を感じました。
(実際は、釣りのときのような感触だったね、という軽い気持ちかもしれませんが)

日本がアメリカにうまく利用されないことを願います。

[PR]

by abekasu_ny | 2017-02-13 11:49 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(0)
2017年 02月 10日

お問い合わせについて

スマホから見ると以下の情報がうまく反映されていないようなので、こちらでメンションさせていただきます。


お問い合わせ、ご質問など


以下の「ウェブサイト」のお問い合わせから、
もしくは本ブログのコメント欄で受け付けています。

ご返信は、連絡先やウエブサイトなどをご記入いただいた、交流がしやすい方を優先しています。
連絡先を一般公開したくない方は「非公開コメント」をチェックすると一般公開されませんのでご安心ください。



ウェブサイト(ポートフォリオ)
「A. Kasumi」



つぶやいてます
Twitter



2005年以前の記事
「gooブログ」


copyright ©2017 New York Chokkobin《ニューヨーク直行便!》
all rights reserved.

当ブログにおける文章と写真の著作権は、作者にあります。
文章および写真の引用、使用の際は、必ずお問い合わせ下さい。

Most photographs on this website are copyrighted.
If you duplicate my photos, please contact me

本網站的所有照片的版權帰 《ニューヨーク直行便!》所有
未經許可禁止拷貝或使用.


[PR]

by abekasu_ny | 2017-02-10 04:46 | お知らせ
2017年 02月 06日

US版『VOGUE』アナ・ウィンター編集長に会う

2017年、早くも1月経ちました。
いろんなことが少しずつ動いています。
ビジネスの新しいアイデアも出てきています。

そんなこんなで、年が開け
再び忙しい日常が戻ってきました。ありがたいことです。

そんな中、先日はすばらしいオファーが急に舞い込んできました。
US版『ヴォーグ』編集部を訪れ、アナ・ウィンター編集長とのミーティングの通訳という大役です。

アナさんといえば、映画『プラダを着た悪魔』に登場する敏腕編集長のモデルになったと言われている人物。
70近いのに未だに世界のファッション界をリードし、
さらに彼女に嫌われたら、世界のファッション界から追放されてしまうほどの力を持っている方。

すばらしい機会を与えてくださった方々に心から感謝です。

まずは入り口
f0063659_04450538.jpg














会議室からの眺め。アナさんはスタバ好きなようで、この日も編集部で淹れたスタバのコーヒーを出していただきました。
f0063659_04443975.jpg













編集チームとの会議の後、編集部見学に連れていってくださいました。

撮影が終わった小物たち(3月、4月号に掲載されるそうです)。
これからスタッフが一つひとつチェックして、お店に返却するそう。
f0063659_04444799.jpg
f0063659_04445279.jpg













未だにすべての洋服を、ウィンター編集長自らが1着1着チェックするそうです。
f0063659_04445618.jpg













コスメ専門ルーム
f0063659_04450140.jpg













最後は、すばらしい景色が広がる編集長室へ。
入り口入ってすぐに彼女のデスクがあり、左手には応接間?のような部屋がさらに広がっていました。
オフィスというより、デザイナーズホテルのような素敵なインテリアでした。

残念ながら、アナさんとの写真はありません(基本的に、仕事で関わった有名人との記念撮影はお願いしない主義なので)。
彼女との会談は成功し、お連れした企業の方も大喜びでした。
アナさんじs、仕事ができそうなオーラを漂わせつつ、実際に話すとすごーく穏やかな話し方をされる方でした。
そしてトレードマークのボブは健在で、当たり前だけどおしゃれで70近くとは思えないほど美しかった!

アナ・ウィンター編集長のドキュメンタリー映画『The First Monday in May』
(『メットガラ ドレスをまとった美術館』)が
4月15日(土)から日本でも公開されますね。
ぜひご覧ください。




[PR]

by abekasu_ny | 2017-02-06 04:58 | コーディネート【研修&ツアー】 | Comments(2)