カテゴリ:テック系&スタートアップ( 7 )


2016年 04月 25日

写真で振り返る「TechDay 2016」

先週行われた年に1度のテックデー、取材しました。

THE BRIDGE 記事

掲載できなかった写真を一部、
ネタが枯れる前にブログでまとめておきます。

f0063659_14393566.pngf0063659_14395928.png
f0063659_14401429.pngf0063659_14404841.png
f0063659_14414425.pngf0063659_14421736.png

f0063659_14403283.pngf0063659_144105.png
f0063659_14415713.pngf0063659_14422929.png
f0063659_14432926.pngf0063659_14434598.png
f0063659_14435944.pngf0063659_14441765.png
f0063659_14492493.pngf0063659_14443872.png





[PR]

by abekasu_ny | 2016-04-25 22:50 | テック系&スタートアップ | Comments(0)
2016年 04月 14日

ニューヨークのドローン事情(ドローンフォトグラファーの活動など)

最近は、数年前まで無縁だったようなテクノロジー分野まで入り込んで記事書いています。

ドローンもその一つ。

ここ最近、立て続けに2つ、ドローン関連のお仕事がありました。
一つは、ニューヨークで開催されたドローン映画祭「The New York City Drone Film Festival」、
もう一つは、その立役者でドローン写真家・ランディー・スコット・スラヴィンさんへのインタビュー。
ご興味があれば、ご覧ください。

f0063659_23202383.png
フォトグラファーのRandyさんは、レース用のドローンを
なんと自分でも作っています!



ドローン映画祭「The New York City Drone Film Festival」の記事

ドローン写真家の記事





[PR]

by abekasu_ny | 2016-04-14 23:21 | テック系&スタートアップ | Comments(0)
2016年 04月 14日

日本とニューヨークを繋ぐテックカンファレンスが終了

タイムズスクエアのMicrosoftで、4月11日(月)に
日本とアメリカのテックカンファレンス「If Conference」が開催されました。

f0063659_1171100.jpg
平日、しかも月曜日の午後だというのに
250名もの来場者が訪れたそうです。
ビジネスマン風、学生風とさまざまな方が集まりました
(でも共通するのは、テック系好き、スタートアップに興味ありな人たち)。

私はクライアントのPressとして取材で行ったんですが、とってもとっても刺激になりました。

今後ニューヨークで、日本とアメリカを繋ぐテックコミュニティーがもっと広がっていく予感!

記事はこちら

THE BRIDGE誌にも掲載してもらいました。記事を読む

f0063659_1173024.jpg
タイムズスクエアのど真ん中にある近代的なMicrosoftビル内にて



[PR]

by abekasu_ny | 2016-04-14 11:01 | テック系&スタートアップ | Comments(0)
2015年 11月 22日

オタクな意味のナードとギークの違いって?

f0063659_252564.png
世界の各都市で、テック系のミートアップや勉強会などが盛んに行われている昨今。

先ごろ、ニューヨークのテック系女子の集まりの代表者に会って、
インタビューと撮影をする機会がありました。
記事(前半)
記事(後半)

ギークな集まりということで、団体の名前は「ギーケッツ」(そのまんまやん笑)。

ちなみにギーク(geek)って言葉。
少し前まではナード(Nerd)という言葉と並んで
少し否定的な意味合いが含まれていました。

2つとも、日本語でいわゆるオタク系という意味で使われていたんだけど、
最近はそれぞれが差別化されるようになってきて
ギークには、頭が良く、着るものなどのセンスがよくて、人生楽しんでいる系の人たちという意味合がいが含まれ、
みなさん、自分がギークであることを誇りに思っている傾向にある。

うちの同僚とかも、普通に言いますもんね。
「ギークな時間以外は、ヨガやったり〜バイク乗ったり〜」てね。

インタビューした、アナさんもすごくかわいいギーク系女子でした。


違いについて、イメージがわかりやすいのありました。
ギークとナードの違い



以下、NYCギーケッツの活動を少し。
f0063659_261435.jpg
Digital Ocean's New York本社で行った、「Ruby on Rails クラス」

f0063659_265925.png
ニューヨークのLinkedIn での「デジタル戦略と外交」イベント。 ( Photo: Andrea Suels)

ちなみにNYCギーケッツ曰く、「参加者は男性もウェルカム!」だそうです。
お近くに住んでいて女子会に行く勇気のある方は、ぜひ!



[PR]

by abekasu_ny | 2015-11-22 03:04 | テック系&スタートアップ | Comments(0)
2015年 07月 01日

テクノロジーなくして、もはや生活は成り立たない! 2

(前回からのつづき)

それでは、この業界では何がトレンドなのか?

f0063659_853674.png

ニューヨークのトレンドについて記事書きました。
「女性」「ブルックリン」がきてます!
詳細はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓
punta.jp記事 『スタートアップで熱い「女性」「ブルックリン」の2大キーワード!』





[PR]

by abekasu_ny | 2015-07-01 02:14 | テック系&スタートアップ | Comments(0)
2015年 06月 16日

テクノロジーなくして、もはや生活は成り立たない!

f0063659_691176.jpg
最近日本では、子供の人気のお稽古ごとがプログラミングだそうで…。
私の時代は、お勉強系はせいぜいそろばんか公文だった。
小さいうちからそういう機会があって、うらやましいな。

以前はIT苦手だったこの私も、今の仕事のおかげで
スタートアップ系のイベントやミートアップに顔を出す機会が格段に増えた。

「世界や社会を変える」と大志を抱く人々と日々交流しながら
成功がほんの一握りだとしても
この業界には限りない夢や希望が潜在していると感じる。

f0063659_6334388.jpg
自社サービスの一つ「Cacoo」のワークショップ。

これまでそれぞれのレポートを書く時間がなかったので、今日は「まとめ」をしたいと思います。


サービス向上はITのおかげ

まずここ数年ですごく実感すること。
サービス後進国だったアメリカが、近年劇的に改善しているのは
別に彼らの気質や考え方が変わったからではなく
これは紛れもなく、ITが進歩したおかげだと思う。

私が初来米したのは、1990年。
当時からニューヨークは大都市だったけど
サービスという点では発展途上国並みにひどかった。

しかし今や格段に良くなって、驚くこともしばしば。
(もともと期待値が低いもんで、ちょっとでもいいとうれしい気分になってしまう)

銀行やクレジットカード、オンラインショッピング、運搬などで
カスタマーサービスの人と、チャットや電話で24時間コミュニケーションできて
すぐに問題は解決する。
オンラインで頼んだ商品も、ほぼ指定した日時通りに来てくれる。

(注:郵便局だけは未だに長蛇の列なのと、
ファストフード店の店員が無愛想なのは相変わらず。
この分野には、ITの力をもってもどうにもならないみたい)


スタートアップのセレブに会う

先日は、あのMeetup(ミートアップ)の創業者の講演会をうちの会社が後援しました。

f0063659_6595423.jpg

Meetupの創業者、Scott Heiferman(スコット・ヘイファーマン)さん。
彼は元々広告業界からスタートし、その仕事が嫌いで
人と触れ合いたいという理由で、マクドナルドのカウンターのバイトも経験したという苦労人。
講演前にご挨拶したけど、気さくな方で自ら名刺をくれました。

名刺の裏はおなじみのロゴ
f0063659_75042.jpg
meetupは日本ではあまり人気がないかもしれませんが
アメリカやほかの諸外国で行われる交流イベントでは、定番中の定番です。

Q&Aで、参加者が次々にスコットさんに質問しました。

アメリカではこんなに人気があるのに、お隣メキシコで人気がない理由をどう分析しているか
「だって、誰も使っていないからでしょ!」
(会場大爆笑)

キャンペーンはしないの?
「Facebookとかティンダーがキャンペーンをやって大きくなった?? ぼくは既婚者だからティンダーは使えないけど…」
(会場大爆笑)

話の内容がおもしろく、回答もユーモアがあって魅力的な方でした。

多くの人に見てもらえるようなサイトを作る秘訣は
「操作が簡単であること。UberやTinderはだから勝った。
簡単に使えるものを作ることが一番難しいけど、それが成功のキーだ」


私なんかはレイジーな性格のため、分かりにくいものはすぐ匙を投げだしたくなります。
立ち見も出たこの日の講演。
参加者は熱心にスコットさんの話に聞き入っていました。

(長くなるのでつづく)
[PR]

by abekasu_ny | 2015-06-16 02:12 | テック系&スタートアップ | Comments(0)
2015年 05月 01日

NY TechDay 2015 ブース出しました

NY TechDay 2015
無事に終了ー!

メインの仕事のこともたまには書かないとね。

(写真は我が社のブースです。Cacooていうのは自社ソフトウエアの一つ。
日本、アメリカをはじめとする200カ国に、160万人以上のユーザーがいますー)

これに加えて、おとといは
我が社のニューヨークで初めてのワークショップも無事に終了!

写真は、また後日載せますー。

f0063659_65154100.jpg


[PR]

by abekasu_ny | 2015-05-01 09:39 | テック系&スタートアップ | Comments(0)