カテゴリ:最近のムーブメント( 4 )


2014年 11月 13日

音楽ガンガン♪ クラブで行う最新ヨガ

f0063659_2151492.jpg
エクササイズ誕生の地、ニューヨーク。
日本で大人気のスピニングクラスも、「ソウルサイクル」はもちろん
カラオケしながらの「サイクルカラオケ」や水中での「アクアスタジオ」など、
新しいものがたくさん生まれています。

ヨガにしても、「ジヴァムクティ」やハンモックの「アンチグラビティ」など
NY生まれはたくさんあります。
(最近では、裸ヨガなるものもNYで誕生し、ロンドンでクラスが開講されたらしい!
ロンドン在住の前の会社の先輩に体験をお願いしたら、あっさり断られました(笑)

それはさておき、今ブルックリンで話題になっている「Deep House Yoga (ディープハウスヨガ)」を体験取材してきました。
これのユニークなのは、会場がナイトクラブで、DJがディープハウス音楽をがんがんかけながら
行うヨガってことで、最近人気がすごいんです!

f0063659_216895.jpg
会場のナイトクラブ「verboten」

1時間ちょっとのクラスは運動不足の私にはなかなかチャレンジングだったけど
講師が一つ一つ姿勢を矯正してくれる。
音楽が結構大音量なんで、集中できるかな〜と思ったけど
さすがはナイトクラブ。音響設備がいいんで、
内なる世界に入り込む際(?)、音楽がす〜っと導いてくれる気がした。

だいたいニューヨークで流行ると日本にも上陸するので
裸ヨガといい、このディープハウスヨガといい、
いずれ日本でも広まるかもしれませんね。

f0063659_2154342.jpg
(c)Menbar Photos for VerbotenNewYork.com


[北米 人気ブログランキング]

[PR]

by abekasu_ny | 2014-11-13 11:33 | 最近のムーブメント | Comments(4)
2013年 11月 03日

人生初ジュエリー作り

f0063659_15125026.jpg
ニューヨークをベースに活動されている
日本人ジュエリーデザイナー、Ayaka Nishi さん
彼女はショールーム兼イーストビレッジにアトリエを持っていて、
ジュエリー作り1日体験クラスをされているということで
私も参加してきました。

顧客には、日米の大物セレブもいるというAyaka Nishiさんのジュエリーは
手作りの温かみがあり、アメリカ人がいかにも好きそうな存在感ある大ぶりジュエリーから
繊細で華奢なデザインまでさまざま。

この日初対面でしたが、すごく話しやすい方で、私もリラックス。
本当は私を含めて2人生徒がくるはずだったのが先生の勘違いだったようで
この日は、なんと私一人のプライベートレッスンとなりました(贅沢!)

なので途中、二人でいろんなおしゃべりしながらの作業は楽しかったです。
元々ウェブデザイナーだったけど、ずっと残るものが作りたいということで
ジュエリーにデザイナーに転身されたそう。

土曜の午前11時から、途中パンプキンパイをいただきながら3時近くまで
夢中で作りました。
初手作りジュエリー、初手作りリング!
切ったり削ったり叩いたりしているときは、無心になれていいですね。

f0063659_15151744.jpg
一番下が私がこの日手作りしたリング。
マットな感じに仕上げるため、イエローブロンズ(真鍮)の素材を使用し、真ん中に小さなダイヤを付けました。
わざとでこぼこにするため、表面をトンカチ(?)でたたいて仕上げました。

上二つは、Nishi Ayakaさんの作品で、この日お買い上げしたもの。
お気に入りです。



[北米 人気ブログランキング]

[PR]

by abekasu_ny | 2013-11-03 00:11 | 最近のムーブメント | Comments(0)
2013年 09月 22日

手作りナチュラルコスメ

f0063659_359975.jpg
少し前に、手作り食材の記事を書きましたが、
私の「手作り病」は、止むこと知らず。
今度は、手作りコスメ教室に参加してみました。

以前から手作りコスメには興味があって
半年前に、取材でボディクリームを手作りして以来
どこかで学べるといいな〜とは思っていたんです。
そしてら最近になって、知り合いからこの教室のことを聞いて、
二つ返事で「参加」表明!

引き寄せてます〜。

場所はアッパーイーストサイド。
講師は、これまでドイツ、イタリア、イギリスと渡り歩き、半年前からニューヨークでの活動されている、
英国政府登録認証機関、Organic Farmers & Growers Ltd 認定講師。
材料も、OFG 認定のものを使います。
欧米のオーガニック・コスメクラフトを直に学べるのは、こうやって海外に住んでいる特権です。

クラスではまず、市販のコスメがなぜ大量生産できるのかとか、手作りの良さとかいった
基本的な情報を教えてもらい、
その後はいよいよ手作り開始です。

今日作ったのは、、、
★クレンジング
★クレンジングジェル&スクラブ
★美容液
★クリーム
の4種。

前回のボディクリームのときも思ったけれど
材料の量を計って混ぜたり火にかけたりするプロセスは
まるで料理教室。

途中で、自分の好きなアロマを選ぶのが、いとたのし。
癒されます〜。

時間にして4時間ちょっと。
楽しかたし、世界に一つだけの手作りコスメができて、幸せ〜な時間でした。



[北米 人気ブログランキング]

[PR]

by abekasu_ny | 2013-09-22 04:29 | 最近のムーブメント | Comments(0)
2005年 09月 12日

進化する街、ダンボ!

***
gooブログから引っ越しした記事。

記事だけ消され、写真といただいたコメントは残っているなど
ブログに不備がみられ
goo事務局に2度問い合わせましたが、回答が得られないため
exciteブログにお引っ越し。

***

f0063659_02140837.jpg

今夏入魂の作・NYガイドブック作業が、いよいよ佳境にー。
それに伴い、ブルックリンの「Dunbo(ダンボ)」地区にある
エディトリアル・オフィスに、先週から缶詰状態です。

このエリア、マンハッタンを望む夜景スポットとして有名で
街の再開発計画の一つになっている、ウォーターフロント。
一昔前までは寂れた工場とウエアハウスしかなく
とてもじゃないけど、夜中など足を踏み入れられなかったところ、らしい。

で今回、1年ぶりにこのエリアに通うことになって
その様変わりに、驚いています!

いえ、昨年もスタバとか家具屋さんとかバーとかギャラリーとか
“ポツポツ”とは点在してたんですよ。
でも今年は、ダントツその数が違う!増えてる!!
しかもコンドミニアムも建築ラッシュのよう。
あっちでもこっちでも、至る所でコンドの建設が進んでいました。

以下、一般的なオススメ。
よくガイドブックに載っているのはベルギーの生チョコレートの「Jacques Toress Chocolate(ジャック・トレス・チョコレート)」とか、ザガットのピザ部門でダントツ1位、行列必至店の「Grimaldi's Pizzeria(グリマルディーズ)」、そして夜景の綺麗なレストランとして有名な「River Cafe」。

ガイドブックに載っていない、私のオススメは…
Super Five」っていう隠れ家的バー(写真)、画材屋さんが合体した「Cafe」、「Prague Kolektiv」っていうコンテンポラリーなファーニチャー、庶民的スパニッシュ食堂、インドネシアの家具屋(共に名前不明)。                そして忘れちゃいけないのが「Front Street Pizza」。ここのプレインピザは1.85ドルと廉価! NYに来ていろんなピザをトライしていますが、ここのピザは皮がクリスピーで、ほのかに甘いトマトソースがたっぷり。種類もいろいろあります。ニューヨークの“街角ピザ”の中では、ここのがダントツに1番だと思います。(※このピザ屋は2006年現在、それほどおいしくありません)

近くにお越しの際は、一度お試しあれ!


[PR]

by abekasu_ny | 2005-09-12 02:11 | 最近のムーブメント | Comments(4)