《ニューヨーク直行便 》日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話 ... Since 2005

kasumilny.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 03日 ( 1 )


2017年 04月 03日

最近のできごと、そこから思うこと(1)

4月、春ですね〜。
こんなブログを去年の今ごろ書きました。
そう、完全独立して1年が経ちました〜165.png

思えば去年もそうでしたが、少し暖かくなると、春の息吹のように人々も動き出し、新たなオファーや出会いが増えるようです。
そして、それらは「思ってもみなかった」内容ばかりで、驚かされることしばしば。

計画や目標に向かって、こうしよう、あぁしようてな感じで、日々あれこれ頭の中でせわしなく考えているわけですが
期待通りにならない、自分の思ったような結果が得られないことも多く
そういうときってストレスを感じますよね。

そしてもっと最悪なのは、そこでやめておけばいいのに、
「どうにかなる、してみせる」と勘違いして、どうしようもできないことをどうにかコントロールしようとでもするならば、
もっと大きなストレスとなって返ってきます。

以前、LINEの当時の社長、森川亮氏がニューヨークで開催した講演で、
「あまり先のことを計画しない。
常に3ヵ月先の計画を立て、達成できない場合はその都度起動修正する」とおっしゃっていました。
これはすごく有効的な手段だと思いました。

でも私は、性格的に計画を綿密に立てるタイプでもないようで(そうであれば、今頃大成功していますね、きっと)
最近わかったのは、コツコツ地味に最低限の努力をしていたら、
ある日突然、自分が考えもしなかったものや人が、考えもしなかったギフトと共に舞い降りてくるタイプみたい。

そして、たいていそれらのギフトには前触れがあって、不調だったり不運だったり...。
でも長い目で見るとあの不運はそのときに必要なスパイスだったんだとわかります。
なぜなら、不運の時期を悶々と乗り越えた結果、幸運に変わることが多いから。
人生捨てたもんじゃないなって思うのは、そういう転換期。
(2014年の失職も思えばそうだった)

さて、2017年に入ってすぐは動きがなかったものの
この1〜2ヵ月で、再びいくつかオファーが舞い込んできました。

(長くなるのでつづく)

[PR]

by abekasu_ny | 2017-04-03 04:23 | 日々のつぶやき | Comments(2)