人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

ニューヨークで5番目に住んだ家 2005.10~2008.2

ニューヨークで5番目に住んだ家 2005.10~2008.2_f0063659_235973.jpg

泥棒に入られ、当時フリーライターをしていた私は
商売道具のノート型パソコンとデジカメを一気になくしてしまった。
この時の模様

泥棒は大胆にも、これだけの人数が住んでいた家に、
誰もいない時間を見計らって、正面入り口のカギを壊して入ってきた。

物を盗まれたショックも大きかったけど、
不在中に誰かに入られたというのが何より気持ち悪くて、この家を出ようと決めた。
NYPDとの興味深い(?)やりとり

たまたま見たネットの掲示板に、ワンルームタイプのアパートが、
クイーンズのジャクソンハイツという、ミッドタウンから15分の、移民の多い繁華街エリアに、
信じられないくらいのお手軽な値段で出ていた。
早速、下見へ。
この時の模様

そして、またまた出合ってしまったのだ!
運命の部屋に。


古いタウンハウスだけど、ステンドガラス(上の写真)がしっくりくる可愛いらしい家だった。
あえて良い言い方をしたら「アンティーク」(笑)。
(後に、友人はこの家に来て、映画の『アメリ』に出てくる家のようだと表現していた)。
アメリ↓
ニューヨークで5番目に住んだ家 2005.10~2008.2_f0063659_140691.jpg
●内装が、リノベートしたばかりで綺麗。
●たくさんの窓から、サンサンと降り注ぐ外光。
(午後になると、ステンドガラスからの、やさしいカラフルな光も交じる)
●通勤、買い物、空港と、どこに行くにも至便。
●駅からたったの15秒。
●部屋に到着するまで4つの鍵があり、セキュリティカメラも完備。
という様々な好条件が気に入り、即決した!

大家は日本人びいきの、台湾人の歯科医夫妻だった。
間違ったことが大嫌いで歯に衣着せぬ物言い、そして根に持たない人柄で、
とても付き合いやすい人たちだった。

結局、そのアパートとのお付き合いは、2年3カ月に及んだ。
(この間の、皆さんにご披露できるような笑い話はあまりないのでお許しを。
いや、厳密にはいろいろあったんだけども、ブログ上で公開してもおもしろい話とは思えないので、
私の心の中に入れておきます(汗))

できればここにずっと住みたいと思うほど、居心地の良いアパートだったのだが、
もうすぐ定年を迎える大家夫妻により、書面で「退去命令」が通達されたのだ。
「3カ月以内に、引越しをお願いします。
ビルを全面改装して売却後、隠居生活を送るためにカリフォルニアに移住するから」と。

落胆したが、こればかりはしょうがない。
冬が長く厳しいニューヨークの老後生活は確かに、身に沁みるもんね。

ジャクソンハイツがすっかり馴染んだ私は
正月休みを利用して、近所の空き家を探しまくった。

(つづく)




あの時…。
仕事もあまりうまくいっていない時に、追い討ちをかけるように商売道具を一気に失くした私は
はっきり言って、身も心もボロボロだった。

しかし今思うのは、あの事件が起こったからこそ
「商売道具を買うお金を稼がなきゃ」→「もっといい仕事を見つけよう!」とがんばれました。
今の自分があるのは、ネガティブから沸き起こったポジティブな底力のお陰です。
そう思うと、あの不幸から得たものは大きかったです。

「不幸は幸せの前兆」を、身をもって体験した出来事でした。


※いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
スパム対策です。予めご了承ください。


[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2009-03-09 22:30
以前のブログは 写真がないブログだったのですね~

文字だけの文章って 読みずらいって 改めておもいました

しかし 泥棒事件では いろいろ学ぶことがあったようで
とても NYには 済めそうにないな・・・なんて おもってしまいました

よくがんばっているね!!

abekasuさん すごよ~
Commented by abekasu_ny at 2009-03-11 12:26
banbanさん

写真やちょっとしたスペースがあるのとないのとでは、文章の読みやすさが全く違いますね!

泥棒事件では、「私ってかわいそう…」と思っていたけど(?)
自分の体や命が無事だったので、不幸中の幸いでした。
泥棒が入ったときに、家の中にいたと思うと、ゾッとします。

今は日本もアメリカも、不況で治安も悪くなっているので、
お互い気をつけましょうね!!
by abekasu_ny | 2009-03-08 02:30 | NYでの暮らし | Comments(2)