人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

NYっぽいバー…!?

NYっぽいバー…!?_f0063659_12242999.jpg
NYっぽいバー…!?_f0063659_12401220.jpg
ゴールデンウィーク中、知り合いの同僚夫妻がニューヨークに遊びにやって来た。
奥さんのIちゃんとは、地元も一緒の同級生&前の会社の同期で、
今でも仕事をたまにもらう間柄。
一時期は同じ部署でがんばったこともある、いわば戦友。
ダンナさんのNさんも、前の会社の大先輩。
そんな昔お世話になった2人が、「ぜひNYっぽいところでご飯がてら飲みたい」とのこと。

「NYっぽい」っていう定義は、簡単そうで実は難しい。
いろんな人がいて、いろんな価値観が同居するこの街は、一緒くたにできないところがあるので
何を持って「NYっぽい」というのかは、人それぞれ。

「…ぽいところ、…ぽいところ」と私の頭を悩ませる。
できれば、ガイドブックなんかに載ってない、
住んでいるからこそ知っているというようなところに連れて行ってあげたい…。

そして浮かんだのが、チェルシーの会社近くにある、看板のない某バー&ラウンジ。

ここはお値段少々高めだが、その分、おこちゃまはゼロ。
仕事を終えたオトナだけが一杯やる場所だ。

メインの客層はブラックだが、その中に白人と、少数のアジア人(私ら)が混ざる。
みんな「どこで働いているの?」ってくらい、めっちゃオシャレ。
ここで出会った人たちは、どの人も社会的に責任ある仕事に就いてて、いつも刺激を受けるのだ。

…てことで、私にとっては「…っぽい」んだけどどうかな~と思いながら、いつものドアを開く。
「うん!うん! っぽいね、っぽい!!」と喜んでくれたIちゃんとNさん。
気に入ってもらえたようで、良かった!

※スパムメール対策として、
コメントをいただく際のお名前は、「日本語」もしくは「全角英数字」のみの表記で
お願い致します。(exciteブログをお持ちの方は、半角英数字でも大丈夫です)



[北米 人気ブログランキング]

Commented by takusukila at 2008-05-14 12:42
abekasuさん、こんにちは~。 私、ゲコなので、飲むところは全然知らないのですが、NY、行くところに行くと、お洒落な人がたくさんいるんですよねー。 私は毎日、ヨガ着でウロチョロしてるもんで、お洒落とかけ離れた生活しておりますが・・・。

で、↓のレスをみてびっくりです! 覚えてますよ~! ランちゃんともお友達の方ですよね? 世間は狭い~~ですね~。 実はランちゃんの上司の方もブログも、愛読させて頂いてて、いやぁ、ほんっと、悪いことは出来ないです(笑)。

で、元彼ですが、本社勤務です。 product managementのvpで、ぐーぐるのhpにも写真が出ててました(びっくり)。 実は突然メールがあって、仕事の事は何も書かれてなかったのですが、最近何してるんだ?と思ってググったら、まさにそのグーグルに転職していることが判明(ストーカーか)。 abekasuさんの以前の記事をみて、私もグーグルオフィスに行ってお寿司食べたいよーと思ってたんですよねー。 願えば叶う、ってやつですかね?(笑)
Commented by abekasu_ny at 2008-05-18 12:15
覚えていてくださって、うれしいです!共通の知り合いが多いので、いつかまたどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

元彼さんは本社勤務でしたか!せっかく彼からメールが来たのですから、「今何やってるの? え?グーグルに就職決まったの? グーグルツアーっていうのがあるんだって??」というシナリオで、「タダ飯@ぐーぐる」のプランはいかがでしょうか?(笑) 私もまたそろそろNY支社に、タダ・ビール飲みに行こうかと思っている今日このごろです。
Commented by banban0501 at 2008-05-21 07:39
NYっぽい おしゃれな キャリアさんたちが 集まるお店なんで abekasuさんだから しっているって感じです 今までの abekasuさんがNYで がんばってこられたことが ぐぐっと詰まった感じです 私も NY ぜったい 再訪問するぞ!って 改めておもっています~ これからも いろいろな NY おしえてくださいね♪ できるペースで いいので・・・・
Commented by san-zu at 2008-05-23 00:52
abekasuさんはじめまして!
『酒 肴 サウナ 3S独LIFE』というブログをやっているSAN-ZUと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
ボクはニューヨークが好きでちょくちょく(年4,5回)行くんですが、ここ1年は忙しくて行けてないんです. . . . . . (涙)
いやぁ〜っ!お洒落なBARですネぇ〜っ☆☆☆
ボクはたいがい友達とCHINESEかタイ料理、韓国料理etc. . .
で、最終的にEAST VILLAGEで居酒屋呑みって感じです. . . . . (汗)
こういう雰囲気のいいお店にも行ってみたいので、これからも参考にさせていただきますっ!
ボクのブログは、日々の呑みLIFEをのんびりゆるぅ〜くって感じでやっています。
もしよかったら覗いてみて下さいネっ!
リンク貼らせて頂きます。
ヨロシクお願いします。
Commented at 2008-05-24 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2008-05-26 06:38
banbanさん

ありがとうございます。ここは、ブラックカルチャー好きの元同僚がネットで調べたところ、オフィスの近所だったので、実際に遊びに行って、すごくステキなお店だったので、それからちょくちょく使うようになりました。

5年住んでも、NYのことはまだまだ知らないことばかりですが、
いいお店やおもしろい話をキャッチしたら、できる範囲内でアップデートしていく予定です!
Commented by abekasu_ny at 2008-05-26 06:42
san-zuさん

ご訪問ありがとうございます!年に4~5回とはすごい勢いのペースですね。実際住んでいる私も、普段は日本の居酒屋とかですよ、よく使うのは(笑)。金欠のときは、チャイナタウンにある各国アジア料理はとても重宝しますね☆

私もsan-zuさんと同世代、しかも酒loveと、共通点はたくさんありますね。これからもよろしくお願いいたします!
Commented by abekasu_ny at 2008-05-26 07:08
yonezawaさん

お問い合わせの雑誌名ですが、残念ながら分かりかねます。お力になれずすみません。
by abekasu_ny | 2008-05-14 03:12 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(8)