人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

感動をくれた日本人 Part.2

感動をくれた日本人 Part.2_f0063659_1145156.jpg
感動のもう一組は、日本が誇るべきロックバンド、the pillows
全米ツアーの一環で、一夜だけのギグを先日(つーか、結構時間経ったな…)、ニューヨークでもやってくれた。

私が日本でミュージシャン取材の仕事をしていた90年代半ば頃、
the pillowsのボーカリストで、溢れる才能の持ち主、山中さわおさんに
何度かインタビューをさせていただいたことがある。
そのときの印象は、礼儀正しい青年で、真面目にロックやってて、
そしてなんてステキな詞を書く人なんだろう~ってことだった。
その後、ライヴで実際に演奏聴いて「すっげーいい! ピロウズ」と好きになった一人。

とはいっても、アメリカ来るときCDは全部日本に置いてきたので、ここ5年以上も彼らの音楽にはご無沙汰。
この間、日米では、彼らのアニメ主題歌が一気にブレイクしたそうで…。
そんなこんなで今回、久しぶりにライヴを、しかもニューヨークで見られるということで、かなり楽しみだった。

まず会場入って驚いたのは、650ぐらいのキャパの箱が老若男女のアメリカ人でほぼ満席だったこと。
開演前から「ピロウズ」コールの嵐。
そして彼らがステージに立つと、客全員がピロウズのグルーヴと一体になって、
最初から最後まで上下に揺れる、揺れる!!
感動をくれた日本人 Part.2_f0063659_1146356.jpg
よく「ニューヨーク公演終了!」なんて言っている日本人ミュージシャンいますが、
観客は日本からのおっかけファンばっかとか、在住の日本人ばっかとか、
そんな類のものが多いです。
あとは、箔をつけるために、集客が見込めず赤字覚悟でもあえてやってくるパターン。
(※注 私は行ってないけど、パフィーはすごかったらしいです。
あと、ゆらゆら帝国も、観客はアメリカ人が多いけど、
キャパもピロウズに比べると小さめ)

しかし、このthe pillowsのニューヨークライヴは、ほんと~にすごかった!! 
演奏終わっても客がなかなか帰らず、結局アンコール2回! 
「the pillowsこそ、アメリカで通用する貴重な日本人バンド」だというのを、
この目でちゃんと確認してきました。

日本語の歌詞の意味など分からなくても、
質のよい音楽、真面目に音楽に取り組む姿っていうのは、万国共通で伝わる。
それが、よくわからない言語で歌われてもカンケーない。
いいものに国境はないのだ、ということを改めて感じた夜だった。

※スパムメール対策として、
コメントをいただく際のお名前は、「日本語」もしくは「全角英数字」のみの表記で
お願い致します。(exciteブログをお持ちの方は、半角英数字でも大丈夫です)



[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2008-04-20 16:06
ユーチューブのピロウの映像みさせていただきました 私は若者の音楽には ほんとうに疎いので 実は 初めてでした アメリカ人でいっぱいになる日本人のコンサート これは 誇れる日本人に違いありません 心地よいサウンドだな・・・と思いながら 拝見しました ところで お仕事は おそがしいので 大変だとはおもいます このように時々 アップしてくださると うれしいです~
Commented by abekasu_ny at 2008-04-29 12:33
banbanさん

いつもお越しいただきありがとうございます♪
ピロウズの音楽、いいでしょ~。歌詞もじっくり聴くと本当に心に染みます。また、いい音楽情報があったら、お届けしますね!
by abekasu_ny | 2008-04-12 11:53 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(2)