人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

●●を下から見上げてみた パリ篇 (3)

●●を下から見上げてみた パリ篇 (3)_f0063659_7263563.png
当ブログで不定期で展開している「●●をグイッと下から見上げてみた」シリーズのパリ篇です。


ガイドブックなどで見慣れている風景でも
見る角度によって、全然違ったものに見えますね。

●●を下から見上げてみた パリ篇 (3)_f0063659_13204689.jpg
●●を下から見上げてみた パリ篇 (3)_f0063659_1321031.jpg
これは、説明不要ですよね、、、きっと。

続いて、これ。
●●を下から見上げてみた パリ篇 (3)_f0063659_13232242.jpg●●を下から見上げてみた パリ篇 (3)_f0063659_13233520.jpg
答えは…。

●●を下から見上げてみた パリ篇 (3)_f0063659_13235581.jpg
凱旋門!(Arc de Trimphe)
右の写真は、屋上に登る際の螺旋階段です。

実際に行くとわかりますが、凱旋門って想像以上にデカい!
ナポレオンが、当時どのくらいの権力を持っていたのか、想像がつきます。

次は…。
●●を下から見上げてみた パリ篇 (3)_f0063659_13274419.jpg
もう少し、後ろに下がって見ると…●●を下から見上げてみた パリ篇 (3)_f0063659_13301986.jpg
●●を下から見上げてみた パリ篇 (3)_f0063659_132819.jpg
滞在中、私が最も立ち寄ったところ。

1320年に完成した、フランスの中世文化の結晶、ノートルダム大聖堂(Cathedrale Notre-Dame)です。
1804年には、ナポレオンもここで戴冠式を行いました。

精緻なデザインのゴシック建築は、何時間見ても飽きることがありません。
それに、NYで言うならまるでタイムズスクエアのように、おもしろい人がたくさん行き交うんです。
私は、夕方ごろちょっとでも時間が開くと、この広場に行き、
ボ~とした時間を過ごしました。

●●を下から見上げてみた パリ篇 (3)_f0063659_3323117.jpg
↑ステンドグラスの鳥かごと称させる、サント・シャペル。

●●を下から見上げてみた パリ篇 (3)_f0063659_3324638.jpg
これは…
●●を下から見上げてみた パリ篇 (3)_f0063659_111165.jpg
マリー・アントワネットら貴族や革命家が、断頭台へ引かれるまで収容されていたコンシェルジュリーの外壁です。
絶対に逃げられなさそう~。

●●を下から見上げてみた パリ篇 (3)_f0063659_33346.jpg
↑ヴェルサイユ宮殿の室内天井


●●を下から見上げてみた パリ篇 (3)_f0063659_3331967.jpg
これは…

●●を下から見上げてみた パリ篇 (3)_f0063659_213615.png
ルイ16世やマリー・アントワネットが処刑されたコンコルド広場。
今では観覧車が建てられ、当時の血なまぐさい雰囲気はどこにもありません。


[北米 人気ブログランキング]

Commented by あっぷる at 2007-10-29 20:16 x
エッフェル塔って、下から見上げるとこんな風に見えるのですね。
おもしろいです!!
ノートルダム大聖堂、憧れなんです私。でも、タイムズスクエアのようにおもしろい人がたくさんいるなんて・・・。ちょっと意外でした。まさか、パンツ1枚で頑張るあの有名な彼のような人はいないですよね?-笑ー
Commented by abekasu at 2007-10-30 12:32 x
あっぷるさん

有名な観光地でも、見方によっては全然違って見える、おもしろいでしょう?!

ノートルダムの前に、パンツ一丁の人はさすがにいませんでしたが(笑)、
大道芸人がいたり、ジプシーのような女性集団(can you speak English?とあたり構わず聞きまくる)がいたり、、、。大道芸人も、NYはブラックのダンサーとかバンドとか、ダンサーとかいう感じでアグレッシブなんですが、フランス人って繊細な芸なんですよね~。そういうフランスならではの人たちをウォッチングするのが楽しかったです。次号で、ノートルダム前で見たいい男を紹介する予定なので、お楽しみに!
Commented by banban0501 at 2007-10-30 14:54
凱旋門のでっかさには 私も驚きました それと そのわまりをぐるぐる廻る車の沢山だったこと 自分の入りたい道を見つけるのも大変そうでした 観覧車には のりましたか?私は ルーブル近くの移動遊園地で もう少し小さい観覧車にのったら 回転が速くて驚きましたよ!下から見上げるシリーズ 面白いですね!
Commented by なっぺ at 2007-10-30 15:35 x
うわ~、のけぞりたくなります。
ヴェルサイユ宮殿の室内天井といい、どれもずっと見上げていても見飽きなさそう・・・あぁ、時間が足りません!
凱旋門の螺旋階段、見上げるとカタツムリの殻の中にいるみたいできれいですよね。実際は遠心力と足の疲れのWパンチでひ~ふ~言いながら上った記憶が…。
Commented by Jぷりん at 2007-10-31 00:51 x
写真、ステキ!美しい!
空気が違うのか、すごく鮮明ですよね。もっと写真見せてくださいね。
あー行きたい、ヨーロッパ。
Commented by abekasu_ny at 2007-11-02 02:36
banbanさん

確かに凱旋門のまわりは車だらけでしたね。しかも車線がないのに、みんなうまいこと、合流して、そして散っていくんですよね~、パリのドライバーはお見事です!
Commented by abekasu_ny at 2007-11-02 02:36
なっぺさん

私もカメラ持ったままのけぞっていました。あんまり上ばっかり撮っていると、周りの人たちも「なんだ、なんだ?」と上を見上げるのが、また面白いです(笑)
Commented by abekasu_ny at 2007-11-02 02:36
Jぷりんさん

は~い、次はパリのいい男を載せますよ!
ヨーロッパ、いつかあいちんも連れて一緒に行くっていうのは、どうでしょう?
by abekasu_ny | 2007-10-29 01:05 | 旅の想ひ出 | Comments(8)