人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

ステーキ 一切れ6ドル也

ステーキ 一切れ6ドル也_f0063659_294547.jpgステーキ 一切れ6ドル也_f0063659_295939.jpgステーキ 一切れ6ドル也_f0063659_2101136.jpg
マンハッタンのトライベッカっていう、
ニューヨークでアッパーイーストサイドに次ぐ金持ちエリアがあるのですが、
そこにある「Megu(メグ)」というジャパニーズ・レストランに、ディナーに行ってきました。

実は、以前ここの社長に取材をさせていただくため
お店に行ったことはあったのですが、ご飯を食べるのは初めて♪
この日は念願叶ったmeguディナーとなったのです。

で、お料理の感想は、
「お金払った分、おいしかったです」。
(スミマセン、あまりにもフツーすぎるコメントで。
だってそ~なんだもーん。もちろん、その分出費しましたが。。。(汗))

味はどれも創作料理で、初めて食べる味でおいしかったです。
サービスも、日本から来たばかりのウエイターさんが懇切丁寧にサーブしてくださったので
まるで日本にいるようでした。

た・だ・し!
メニューにあった「石焼神戸牛」は失敗だったな。
一番グレードの低い一皿35ドル(ぐらい?)を注文したのが悪かったのか、
見た目のデモンストレーションは写真のように「オォォ!」という感じでしたが
肉のクオリティは、「えぇぇ、これが神戸牛???」って思わず叫びそうになりました。
6切れぐらいだったで、「一切れ6ドル(?)」なんて計算する私も相当ビンボー臭いですが(笑)

ステーキ 一切れ6ドル也_f0063659_29661.jpgステーキ 一切れ6ドル也_f0063659_291956.jpgステーキ 一切れ6ドル也_f0063659_293328.jpg
神戸牛のグレードが一番低いもの以外であれば、どれもオススメです(笑)。
冒頭に掲載したデザートクレープも、おいしかったしィ~。

いや~しかし、最後会計を見てぶっ飛びそうになった私。
一気に酔いが醒めてしまった…(再汗)。
Commented by りょう☆ at 2007-08-12 03:07 x
アメリカに神戸牛を輸入するととんでもない価格になるので、それを考えると元の日本での価格は一切れ100~200円位なのかも知れません。
それでも十分高いけれど。
アメリカでも純血和牛や和牛とのミックスを飼育して高級肉として市場に出た物が人気が高くなっているそうです。
こんな記事もありましたけど。
神戸牛専門の焼肉店「西神飯店」のオーナー、ヨシアキ・マツダ氏によると、米国産和牛の質は日本の水準に達しておらず「味が全く違う。プロの目には違いが明らか」と指摘した。

もしかすると霜降りのような脂肪分があまり好まれないという状況に合わせた肉質の物を選んでいる可能性もありますね。
なら、なぜに神戸牛?という疑問も残りますが。
これはもう最高級の肉を食べて結果を報告してもらうしかなさそうです。
LOL!!!!!!
Commented by banban0501 at 2007-08-13 10:21
神戸牛とは 名ばかりでしたね。ケアンズ旅行での夕食で オージービーフの石焼を食べました。写真と全く同じスタイルの食べ方でしたよ。神戸牛では ありませんでしたが 200グラムのオージービーフ豪ドル55ドルで とても美味しかったです。日本で食べるようなジュージーさはありませんが やわらかくて とても食べやすかったです。ケアンズには 日本人が多くおとずれるので 日本人に合わせた美味しい料理がいっぱいありました。一切れは多分5ドルぐらいかな?スープ・サラダ・デザートつきですが・・・。
Commented by abekasu_ny at 2007-08-19 01:21
りょう☆さん

今週は公私共々雑用に追われてしまい、お返事が遅くなりまして失礼いたしました。

りょう☆さんのコメントをいただき、アメリカでの「kobe beef」について以前聞いたこういう話を思い出しました。

アメリカの「kobe beef(コービービーフ)」は、先祖は本家本元の神戸牛と同じだけど、アメリカ育ちだから味が違うという話を耳にしたことがあります。おそらく遺伝子培養か、実際に神戸牛をアメリカに持ってきて子孫を増やし、世界的ブランドになった「神戸牛」の子孫ということで「kobe beef」になったという話です。神戸牛がどうしておいしいのか私は勉強不足ですが、きっと飼育の仕方が違うんですよね?!(マッサージするって聞いたことあるし)

あの味は、きっと日本からの輸入品ではなく、まさに「コービービーフ」だったのかも。。。(真相は闇の中)

おっしゃるように、アメリカでは霜降りは好まれませんね。健康やダイエットのために、チキンでもビーフでも、カッサカサのお肉が好まれますから。

最高級のお肉はどこにあるんでしょう。。。
Commented by abekasu_ny at 2007-08-19 01:26
banbanさん

公私共に雑用に追われブログに向かう暇もなく、すっかりお返事がおそくなり失礼いたしました。

ケアンズ旅行楽しまれたようですね。オージービーフを食べた記憶が私の中にあまりないのですが、おいしいという話はおく聞きます。アメリカンビーフよりオージーの方が、安全面でもよさそうですね(笑)。

こんなことを書きながら、日本で焼肉が食べたくなってきました。
ちなみに私がこれまで食べた中で一番おいしかったと思うビーフは、
宮崎牛の霜降りです。
2~3人分で1万円する宮崎牛を海辺でバーベキューしたんですが
あれは一生忘れられない味でした。
by abekasu_ny | 2007-08-12 01:54 | | Comments(4)