人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

夏に向け、サル練 再開!

夏に向け、サル練 再開!_f0063659_1335075.jpg
先週末から、サルサの練習を再開しました。

実は、私のサルサ歴は、福岡に住んでいた頃からなので意外と長い。
あの頃は、週に1~2回、コロンビア人の先生に
サルサやメレンゲなど、いろんなラテンダンスを習っていた。

ニューヨークに来てからも、練習は続いていた。
せっかく、サルサがNYスタイルに昇華した場所ですもの。
積極的にクラスをとったり、クラブにもよく顔を出していたものだが、
飽きっぽい私は、ここ数年すっかりごぶさた。

しかし!
ニューヨークの夏は、野外ダンス・イベントが至るところでありますから。
(しかも無料)
これを楽しまない手はないのです。

去年も何回か遊びに行ったけど、
練習足りんと、なかなか積極的にはなれんとです。

私の目論見は、
今からみっちりレッスンを積んで、勘を取り戻し、
ラティーノたちのように、かっこよくスピンをキメたいってこと。

ま、アジアンの私がどんなにがんばったって
所詮、サルサの血が流れるラティーノたちには敵わんが
それでもでもいいの。
楽しいのが一番。

果たして夏までに、踊れるようになるのかどうか、大ーきな疑問だが。
ま、ちょびっとずつがんばろ。

ということで、トップ写真は3ヵ月後のあたし(の予定)。
(ほんとかいな?!)


[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban at 2007-05-10 15:13 x
サルサの練習再開ですか!!写真の女の子たち かっこいい子も そうでない子もいますが 夏には みんな それなりになるのでしょうか?情熱的な腰の振り方しか イメージできないサルサですが 本当は どんなものか よくしりません・・・・。abekasuさんの写真アップ期待しています(笑)
Commented by mika-bordeaux at 2007-05-10 16:52 x
サルサなんてかっこいいですね~
ダンス音痴な私には羨ましいかぎりです・・・・(ていうか運動音痴です。)
是非私もabekasuさんのサルサ見てみた~い!
Commented by EMKB at 2007-05-11 07:10
サルサ、私もやってましたー・・・3ヶ月だけ・・・。先日友達の結婚式でラテン系の曲がかかって、友達に「vinoさん、サルサやってたよねえ。」といわれ、一緒に踊ったのですが、リードがよかったので何とかでしたが、またはじめたいなあと思い始めました。これから夏だしね。
Commented by mofb at 2007-05-11 10:20
いいですねぇ〜!!!
私たちもやりたい、と思っているのですがなかなか現実化できていないのです。今年の夏こそは!と思っているのですがどうなることやら...
Commented by abekasu at 2007-05-13 07:46 x
banbanさん

かっこういいラティーノたちの写真はまたアップしようと思っていますので
私の写真は勘弁を~(笑)
Commented by abekasu at 2007-05-13 07:50 x
mikaさん

たまに踊りのヘタっぴな中南米人がいます。
それでも彼らが楽しそうに踊ってると、こちらまでハッピーになれますよね。
自分が楽しいかどうかが一番だと思って、練習に励んでいます♪
Commented by abekasu at 2007-05-13 07:54 x
vinoさんもやられていたとは、、、。
そうですね、おっしゃる通りリーダーがうまければ、
なんとか形にはなりますよね。
うちの場合は、リードーすべきものが、踊りのセンスまったくないのが問題ですが(苦笑)。
Commented by abekasu at 2007-05-13 07:56 x
mofbさん

サルサに限らず、体を動かすのは楽しいですよ。ストレス発散にもなるしね。
私が通っているダンスクラスにも、カップルで受講している人が多いです。
Commented by りょう☆ at 2007-05-14 02:33 x
野外ダンスって、やっぱりそれなりに踊れないと参加しにくいものなんでしょうか?
日本に来ているアメリカ人は全く踊れなくても盆踊りとかに参加しているので見よう見まねでも良いような気がします。
(和服で参加すると喜ばれる気がするけど、着物でサルサはムリ?)
頑張ったabekasuさんが一番上手かったりする可能性もありますね。
写真がムリなら動画でも良いですよ。
Commented by abekasu_ny at 2007-05-14 13:38
踊れなければ参加しにくいことはないのですが、自分の気持ち的に
「せっかく踊るんなら、かっこよく踊りたい」って思ってしまうんです。
見よう見まねでもできますが、サルサの場合カップルで踊るので、
うまい人と踊るとき、着いていけないってのが問題ですね…(笑)
特に野外イベントとなると、みんな次々に違う人と踊りますから。。。
着物でサルサは目立つでしょうが、伸縮性があり、下にひだやフレアーのあるドレスがやっぱりサルサ向きでしょうね。
動画、、、私のはムリですが(笑)、イベントの模様は、この夏撮ってこちらのブログでもご紹介しようと思っています!
by abekasu_ny | 2007-05-10 11:14 | サルサ/ラテン音楽&ダンス | Comments(10)