人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

子どもの日 at Central Park

子どもの日 at Central Park_f0063659_1017364.jpg
みなさんのGWはいかがでしたでしょうか?
ニューヨークには、残念ながらGWなるものはありません。
そのかわり、、、といっては何ですが
1日送れの「子どもの日イベント」を、私の友人がセントラルパークで企画。
私はカメラマンとして、お手伝いに行ってきました。

子どもの日 at Central Park_f0063659_1019274.jpg子どもの日 at Central Park_f0063659_10201314.jpg
当日はスペシャルゲストとして、
パルーン・エンターテイナー(とよぶのかな?)が
子どもたちのために、風船で動物やお花を作ったり、
アーティストがフェイシャルペイントを施したりして、子どもたちも大喜び!!

子どもの日 at Central Park_f0063659_1026421.jpg 子どもの日 at Central Park_f0063659_10221867.jpg←(右)すっかりスパイダーマンになりきっています(笑)
子どもの日 at Central Park_f0063659_10241281.jpg子どもの日 at Central Park_f0063659_10242685.jpg
ストーリーテリングのコーナー。
子どもの日の意味を、子どもたちは絵本を読んでもらいながら、学びました。

この日は、子どもだけでなく大人にも楽しんでほしいと
シートを敷いて、「ミニお茶会」も開かれました。
子どもの日 at Central Park_f0063659_10305862.jpg
緊張気味の参加者たち。
初めてのお茶の味の感想は
渋そうな顔をしながらも
「グレート!」の一言。

アメリカ人もお世辞を言います(笑)
子どもの日 at Central Park_f0063659_10311081.jpg
子どもの日 at Central Park_f0063659_10283069.jpg
正座も初めて?!「リラックスしてください」との声がけにも
「大丈夫」と、最後まで足を崩さなかった3人。
この後、足がつっていたのは言うまでもなく。。。


[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2007-05-07 17:37
ワオ!セントラルパークで 野点とは! すごいアイディアですね。赤い毛氈がひいてあっても 地面の上はきつかったことでしょうが 我慢しながらも 日本の伝統を味わえてもらえて 「グレート」ですね。フェイスペイントは すっかり文化ですね。猫ちゃんが かわいいです♪
Commented by rient at 2007-05-07 20:50
楽しそうですねぇ~。
知ってたら行ったのにな~。
セントラルパークでお抹茶いただいてみたかったです。
Commented by abekasu_ny at 2007-05-08 13:13
banbanさん
猫ちゃん、かわいいでしょ?!まだ7~8ヵ月ぐらいの男の子です。
フシギなことに全然泣かなかったのだけど、
その後、ペイントが乾かぬうちから顔をもぞもぞ擦るので、
ネコだったはずが、すんごいことになっていました(笑)
Commented by abekasu_ny at 2007-05-08 13:18
rientさん
セントラルパークでお茶なんてそうそうあることではないですから、
よく考えるといただけばよかったのですが、
撮影に夢中で、すっかり忘れていました(苦笑)。
でも、新緑の中、子どもを撮影するのは楽しくてしょうがなかったので
よしとします~。
Commented by EMKB at 2007-05-09 06:01
そうか、こどもの日だったんですよね。そして日本はGW。私は先週末友達の結婚式がブライアントパークであったのでそれに出席していました。天気もよく、よかったです。
それにしても、セントラルパークでお茶会とは!なんとも。さすがNY。
Commented by ayamilano at 2007-05-09 21:56
こどもの日って外国にいるとすっかり忘れてしまいますね・・。それにしてもこのお茶飲んでる人たち足痛そう(笑)
Commented by abekasu_ny at 2007-05-10 11:10
vinoさん

へぇ、ブライアントパークで結婚式とは、粋ですね~。同僚がちょうど青空結婚式のできる場所を探していたので、話してみます!ありがとう!!
Commented by abekasu_ny at 2007-05-10 11:12
ayamilanoさん

海外に住んでいると、確かに日本の祝日はほとんど忘れてしまいますね。
そんな中、NYに長く住んでいても、日本の文化を忘れず、子どもたちに伝えていこうとしている私の友人には、本当に脱帽です。
by abekasu_ny | 2007-05-07 12:57 | イベント | Comments(8)