人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

4Mマラソンに出場(動画付き!)

4Mマラソンに出場(動画付き!)_f0063659_6513992.jpg
気温が20℃を越えた日曜日の朝10時。
私はなぜか、桜がほころぶセントラルパークにいて、
4マイルのマラソンに初参加していました。

4Mマラソンに出場(動画付き!)_f0063659_6521897.jpg
4Mマラソンに出場(動画付き!)_f0063659_6523158.jpg

4Mマラソンに出場(動画付き!)_f0063659_6515894.jpg
市民マラソンに初参加してわかったこと。

こんなにもジョギング好きのニューヨーカーがいるということ。
マラソンは、他人との競争ではない、
ちょっとだけ苦しい思いに、自分自身が打ち勝てるかどうかということ。
打ち勝ったら、なんともいえない達成感が待っているということ。
だから、みんな楽しそうに走っているのだということ。

上の写真は小さすぎてわかりにくいかもしれなけど
妊婦の女性(お腹の大きさからいって7~8ヵ月?)や、
70歳過ぎのお年寄り、体重の重そうな人も
ゼッケン番号着けて参加していたのには驚いた。

私はスタミナ切れでたったの2マイルでばててしまい、棄権したい思いに何度も駆られつつ
自分のペースでがんばり、1時間1分でなんとか完走。

ところどころに立っているスタッフに
“みんなすごいよ、good job!”と褒めてもらえるのがすごくうれしかったり

3つの給水場で、走りながら紙コップをもぎ取り、
飲み終わった後、それを道路脇に投げ捨てる瞬間なんか、
「おぉ!ホンモノのマラソンランナーみたい、あたし?!」と自分に酔ったり。。。(自己陶酔!笑)

それから、走り終わった後にもらったベーグルとバナナ。
それらのおいしかったことよ!
4Mマラソンに出場(動画付き!)_f0063659_652435.jpg
その感動を伝えたくて、まだまだへたっぴだけど、動画を貼り付けました。

マラソンの模様はココをクリック

なぜ、私が急にマラソンに参加したかという理由は、、、
また後日!

では、最後に、
ミュージシャンでも賑わっていたセントラルパークの模様もお楽しみください。
ココをクリック


[北米 人気ブログランキング]

Commented by ヒノエウマ秘書 at 2007-04-24 22:17 x
29日のレースにも出場されますか?私は22日のレースが3回目の出場となりました。トレーニングは近所を5マイル、週に3回走っていますが、レースは何回走っても全然楽になりません。でも、ガンバリます。
Commented by EMKB at 2007-04-25 04:33
すごい!私はマラソンは大の苦手なんですよねえ・・・1マイルでばてるんじゃないかしら・・・でも続ければ慣れてくるのでしょうか。見習いたい物です。
Commented by abekasu_ny at 2007-04-25 10:59
ヒノエウマ秘書さん

がんばってらっしますね~。週に3回5マイルってことは、結構な走行量ですが、いつもどのような工夫をして楽しんでらっしゃるのか、秘訣があれば、ぜひ教えてください!
(私は最近近所を走るのも飽き気味、、、その分セントラルパークはいつもと景色が違って、気持ち良かったです)

来週も走りたいのだけど、取材が入りそう。6月の「ジャパンデー@セントラルパーク」は絶対走りますよ!
Commented by abekasu_ny at 2007-04-25 11:03
EMKBさん

私も、子どもの頃からマラソンは大の苦手です~。小学校のマラソン大会とか、遅くて本当にいやでした。

でも今は、ストレス溜まると走ってます(笑)。スカッとしますよ。お試しあれ!

ちなみに、、、NYCマラソンを完走できる人でも2マイルあたりは辛いらしいです。ある方が、
「競争しなくていいんだよ。ゆっくり、焦らず走りなさい」と言ってくださったお陰で、自分のペースで完走することができました!気持ちよかった!!
Commented by banban at 2007-04-25 17:49 x
有言実行ですね!去年 このマラソンに挑戦するってジョギングも 頑張っておられましたかから ついに!やった!って 叫んでしまいましたよ・・・
楽しそうな音楽の聞こえるマラソン風景みせていただきました。因みに私は歩くのも 走るのもダメですから 尊敬します!!
Commented by mika-bordeaux at 2007-04-25 22:32 x
よくがんばりましたね~
見てるだけで心臓ばくばく言いそうです(笑
お天気もよくて爽快な感じが伝わってきました。
次回も頑張ってくださいね~
Commented by はま犬 at 2007-04-26 00:14 x
おお!凄い!
ちょうど今日ミクシィにもらったメッセージとリンクする話ですね。
走るのは苦手なんだけど、マイペースでなら私にもできるかなぁ。
気候もよくなってきたし、私も軽く走ってみようかなって気になりました。
Commented by りょう☆ at 2007-04-27 00:31 x
見事なアメリカ晴れ
サクラのピンクと新芽の緑
すがすがしい空気
誰もが楽しんでいて声を掛け合う
素晴らしいです。
速度や距離ではなくて、1時間走りきったという事実がなにより素晴らしいです。
僕は2分が限界です。
Commented by abekasu at 2007-04-27 12:09 x
banbanさん

動画にもお越しいただき、ありがとうございました。
本当の私の目標はフルマラソン完走なのですが、
まだまだ自分の力では、達成まで時間がかかりそうです…。
でも少しずつ、少しずつがんばりまっす。
Commented by abekasu at 2007-04-27 12:21 x
mikaさん

実際走りながら心臓バクバクしっぱなしでしたが、
お天気のいい日に、朝から体を動かすのは気持ちよかったです。

それに、高齢の方や、体重の重そうな方が一生懸命参加されている姿を見て、力づけられました。
Commented by abekasu at 2007-04-27 12:35 x
はま犬ちゃん

私も走るの苦手ですよ~。驚くべきことは、
マラソンで出会う人で会う人、口をそろえて「走るのニガテだった」というんですよ。
フシギですよね~。
Commented by abekasu at 2007-04-27 12:37 x
りょう☆さん

1時間というのは自分がのろいからで、早い人は30分ぐらいで走っているのでは?と思います。
誰でも最初の5分~10分はきついみたいですね。
だから、それを越えると少しラクになりますよ。
といっても、私はまだ「ランナーズハイ」とやらを経験していません。
いつか経験できるんでしょうかね…?!
by abekasu_ny | 2007-04-24 12:57 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(12)