人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

最近、コリアンづいてる私(遅すぎ?!)

最近、コリアンづいてる私(遅すぎ?!)_f0063659_1029279.jpg
会社から割と近くに、コリアンタウンがあるお陰で、
最近はコリアンテリトリー(?)に進入することの多くなった私。

32丁目の5番街一帯は、どこを見てもハングル文字ばかりで
一瞬、ここがニューヨークだということを忘れてしまうほど。

そこには、コリアンレストラン、バー、ベーカリー、スーパー
本屋、雑貨屋、バー、マッサージ、カラオケ…なんでもござれだ。

昔学校に通っていたころはクラスメイトにコリアンの子が多くて、
彼らと一緒に、よくコリアンバーやクラブに繰り出していたもの。

(女の子は人懐っこく、純粋(世間知らずのお嬢様タイプ)、
男の子は正義感が強くて、スマート(細いっていう意味ではなく、
レディファーストのようなマナーのある)子が多かったな。。。)

もうみんな国に帰っちゃったから、めったなことでコリアンタウンまで行かなくなってしまったけど
今は、オフィスから目と鼻の先に、ありますからね
これからは長~いお付き合いになりそうです。
最近、コリアンづいてる私(遅すぎ?!)_f0063659_103276.jpg
近頃私がよくお世話になっているのは、
レストラン、バー、ベーカリーと、、、食だらけ。

最近、コリアンづいてる私(遅すぎ?!)_f0063659_10322755.jpg
韓国飯は辛いものが多いので、毎日、、、というわけにはいかないまでも
ハンバーガーを毎日食べるのとは訳がちがう。
白ご飯のふっくらさとか味も日本のお米に似ているし、豆腐料理などもバラエティ豊かでいとおいし。

小腹がすいたときに利用するベーカリー&カフェだって、
日本のように、小奇麗でオさレ。
大好きなパンやケーキも、日本のものとそっくりでグー~。

バーにしたって、乱暴なアメリカンのバーより、
笑顔で「アンニョンハセヨ~」と迎えてくれるほうがなんとなく心地よい。

やっぱ私は、どこまでいってもアジアンなんだなって思ふ今日この頃。
Commented by banban0501 at 2007-04-15 17:38
アンニョンハセヨとケンチャナヨのお国 韓国ですね。食べ物も美味しいし
儒教の教えが いまだに 受け継がれていますよね。「チョギヨ!キムチ ジュセヨ」(ちょっと! キムチください)キムチのお代わり自由は NYでもありますか?
Commented by abekasu_ny at 2007-04-16 06:30
キムチのお代わりはお願いしたことはありませんが、おそらくできると思いますよ。
今度「チョギヨ!キムチジョセヨ」と試してみます。

ちなみに私の知ってる唯一のレストラン(居酒屋)会話は「アジャシ~!メクジュ(メッチュ) ハンビョン ジュセヨ」です(笑)。これを言うと、たいていコリアンに笑われます。わかりますか?!

ちなみにケンチャナヨってなんでしょうね。
by abekasu_ny | 2007-04-13 11:37 | 街の風景 | Comments(2)