人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

ニューヨークは今日も曇り

33rd Street × 8th Avenue
ニューヨークは今日も曇り_f0063659_428956.jpg私は自宅のインターネットを、1階に住む大家さんとシェアしているのだが、
そのネットが数日前から繋がらない。
あいにく、大家さんは1週間前から母国の台湾に一時帰国中で
いつ帰ってくるのかもわからない…。

今月の仕事はリサーチが中心なので
自宅にネットがないのは痛いッス…。
ただし、ニューヨークはカフェや公立図書館、複合施設、公園などにワイヤレスが普及しており、タダで拾えるから、昼間はそこでお世話になっています。

そういえば、日本帰国中に一番困ったのは、
自分のPCを街中で使えなかったこと。
スタバだったら当然あるだろうと店員さんに聞くも、
ワイヤレスも、コンセントもないとのこと。
ニューヨークでは、カフェや公園などあらゆる場所でノートPCを使っている人をよく見かけるが
日本であまり見なかったのは、やっぱりまだパブリック・ワイヤレスが普及してないからだろうか。ちょっとした逆カルチャーショックでした。

霧に包まれたエンパイヤステートビルの写真とは全然関係のない、とりとめのない日記でした。


[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2007-01-18 16:13
自宅以外で パソコンを使おうとすると 日本は あまりいい環境では ありません。できないことが 沢山あったりします。インターネットだけしかできないとか・・・。しかも 結構高いしね・・。みんな自分の携帯電話の端末をつかっているみたいですね。NYには いろいろなところで パブリックなものが 使えるのですね。それは すごいです。料金は どうなっていますか?NYは 今年は 雪がないって本当ですか?それともこれからでしょうか?
Commented by abekasu_ny at 2007-01-19 01:19
NYの公共施設や図書館、公園ではワイヤレスインターネットはタダですよ。もちろんすべてではありませんが、探すと結構あったりします。ちなみにセントラルパークでも昨年夏から使えるようになりました(今は寒いので、屋外ではもちろん使っている人見かけませんがね)
ところで、banbanさんのコメント読んで、日本の携帯の存在を忘れていることに気づかされました!そうでした、日本はケータイ環境が進んでいるからわざわざノートPCを持ち運ぶ必要がないんでしたね!! (アメリカではブラックベリーという端末がポピュラーだけど、普及率はイマイチ。ケータイでできる機能も日本に比べるとまだまだ限られていますしね…)。

雪は、まだです。1月中旬になってやっとNYも本格的な寒さがやってきましたので、2月ぐらいにどかっときそうな気がします…。
Commented by banban0501 at 2007-01-19 18:09
早速のお返事ありがとうございました。そうなんですよね・・・携帯でなんでも出来てしまうので ノートPC持ち運ぶ必要もないかもです。インターネットは全部みれますし、会社のPCに携帯から書類をおくることも可能です。流行のミクシィも携帯からでも出来るし。携帯はモバイルPC化していますね。お気に入りの音楽もCDを買わなくても携帯に300円ぐらいでダウンロードしてイアホンで聞けますから まるで ウオークマンみたいです。
Commented by banban0501 at 2007-01-19 18:12
付け加え・・・会社の書類を送るときは 自分のモバイルPCを携帯につないでから 送るという意味です。
Commented by abekasu_ny at 2007-01-21 06:32
なるほど。どうりで、日本ではどこでも携帯に向かっている人が多かったわけですね!
by abekasu_ny | 2007-01-17 04:45 | 街の風景 | Comments(5)