人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

Happy thanksgiving!

いよいよアメリカ中がざわめいてまいりました。

23日は感謝祭。そして、翌日がブラックフライデーといって、全米中がセール一色になります。

感謝祭の日は、アメリカ中にちらばった家族がいっせいに帰省し、
おかんは、家族のためにターキーを焼きます。(以下去年の模様)

Happy thanksgiving!_f0063659_811633.jpgHappy thanksgiving!_f0063659_8112043.jpgHappy thanksgiving!_f0063659_8113315.jpg
(※ターキーが焼きあがるまでの時間の経過が、光加減で分かると思いますがどうでしょう。)

《作り方》
ターキーをきれいに洗う。(ターキーを持ちあげると、どっしりと結構な重さなのが生生しい)
次にスタッフィングをターキーのお腹につめます(見た目はかなりグロイが、おかんはお構いなしにがしがしと詰めていく。手馴れたもんです)
中身が出ないように、糸でターキーをしばります。
オーブンで4~5時間、こんがり焼いてできあがり。
焼き上がるまでは女の仕事ですが、切り分けるのは、男の仕事。


ターキーやスタッフィングは、肉汁から作るグレーヴィーソースをつけていただきます。
肉の旨味がたっぷり入ったグレーヴィーソースは、コクがあってなかなかのおいしさ。
ちなみにクランベリーソースもポピュラーだけど、この組み合わせ、私にはいただけません(ハムとパイナップルという組み合わせも私にはありえませんから、ええ)。
そしてお腹がいっぱいになったからといって、アメリカのおかんは容赦してくれません。次に待っているのはこ~ってりしたデザート(パイ)の応酬です。
私は去年の感謝祭~クリスマスにかけて、体重計の針がピ~ンと右にブッ飛び、
元に戻すのに半年ぐらいかかりました…。いやはや一番要注意な時期でございます~。

結局のところ、アメリカ人にとって感謝祭のターキーというのは、日本の御節みたいなもんですね。
味を楽しむというよりは、「今年もこうやってみんな元気に集まって、ディナーテーブルを囲む」っていうこと自体がうれしいようです。
Happy thanksgiving!_f0063659_8114575.jpg

今年の私はといいますと…
明日からロングアイランドに住む友達のお家に遊びに行ってきます。若い子だけなので、今年はターキーなしの感謝祭になりそう。

ではみなさんも、すてきな感謝祭をお過ごしくださ~い!
Commented by poo at 2006-11-23 17:19 x
感謝祭はチキンなんですか!?
いいなー^0^私、チキン大好きです☆チキン料理は、たくさんの国の味付けがあるから、将来、チキン料理の旅をしたいなーと思って。
もうすぐクリスマスですが、日本に売っているローストチキンって、
本当にアメリカの味なんでしょうか?なんか、肉がパサパサしてて、
まずいですけど・・・。アメリカのチキンの肉って、パサパサなんですかね?私が一番お気に入りのチキン料理は、韓国の味で辛く煮込んだ、
トロトロの手羽とジャガイモなんですけど、めちゃめちゃ簡単に作れて、
おいしいんです。やっぱりチキンはいいですね☆
では、楽しく過ごして来てください!
Commented by carry at 2006-11-23 19:11 x
ターキーとてもおいしそうです、大好きです! 私は日本にいるので、それほど感謝祭を感じません(しかも日本は勤労感謝の日はなにも祝わないですもんね。。。)が、実はアメリカ人の友達に明日ですが、turkey dinner!に誘われています。turkey dinnerしたことないので、行きたいですが、外国人に囲まれ、パーティーという雰囲気がどうも苦手で、今も迷っています。。。 う〜ん。。。anyway, abekasu_nyさんは楽しんでくださいな♪
Commented by abekasu_ny at 2006-11-27 00:57
>>>pooさん

友人宅から戻ってきました~。
感謝祭はですね、チキンではなくターキー(七面鳥)です。チキンの胸肉のようにパサパサしてあっさりした味ですよ。
ローストチキンも味の違いが店によっていろいろあるみたいですが、スーパーなどで売られているものは工場で一括製造なのでおいしくないでしょうね。こちらではよく南米系の店で、チキンをまるごとグリルしている店をよく見かけます。たいてい焼きあがる頃に長い列ができていて、やっぱり味もおいしいです。
その韓国の味は、コチュジャンなどで煮込むのでしょうか?どういうソース(?)で煮込むのか気になります。
Commented by abekasu_ny at 2006-11-27 01:00
>>>carryさん

turkey dinnerは行かれましたか?どうでしたか?
日本にいるアメリカ人なら日本のことをある程度は理解している人たちばかりでしょうから、きっとパーティーも楽しいんだと察しますが。。。

ターキーはあっさりした味なので、とろとろのグレーヴィーソースをかけていただくのが一番おいしいですよね。いかがでしょう?!
Commented by carry at 2006-11-27 06:27 x
グレーヴィーソース旨いです。チキンか何かと一緒に前に食べたことがあります。ターキーにも合うでしょうね!結局のところturkey dinnerには行きませんでした。私の友達が主催ではなかったのに、たくさん友達を誘いすぎて、主催する人から”そんなに呼んだらturkeyが足りないわ。。。”と言われたそうです。ラッキー?
ところで、昨日”the devil wears prada”を見に行きました。良かったです!内容は少し分からない部分もありましたが、全体的にとてもよかったです。ご覧になりましたか?abekasu-nyさんもあんな生活をされているんでしょうか?
Commented by abekasu_ny at 2006-11-27 10:40
そっか、、、turkey dinner定員オーバーだったんですね。
“the devil wears prada”はNYが舞台なので観たいのだけど、まだ観ていません。私の生活? どちらかというと「ブリジット・ジョーンズの日記」の方が近いかな。日本にいるときは、友人に「ブリジットを地でいく女」とよばれていましたから(笑)。
Commented by poo at 2006-11-27 16:18 x
もう、恥ずかしいです!チキンと七面鳥の区別もつかないなんて・・・。
もっと勉強しなきゃ!!
あ、韓国煮込みチキン、興味もってくれました?
ではまず、鳥手羽6本、ジャガイモ2個、玉ねぎ1個、にんにく1個、赤唐辛子粉(大さじ2杯)、塩(大さじ1)、水を用意してください。
深い鍋に油を少しひいて、スライスにんにくを入れ、少し火を通して火を
止めます。次に、鳥手羽を広げるようにひいて、ジャガイモ、玉ねぎを上に敷きます。ジャガイモと玉ねぎはカレーを作るときと同じ大きさで、大体4等分みたいに大きく切って下さい。そして、赤唐辛子粉、塩をまんべんなくかけます。最後に、具材がつかるくらいに水を入れ、蓋をして30分ほど煮込みます。たまに鍋を確認してください。だいたい汁が3分の1くらいに減っていたら出来上がりです。味見をして、唐辛子粉もしくは塩を好みで足して煮込んでもいいですよ。
簡単に手に入る材料だから、すぐ作れると思います。
試してくださいね☆
Commented by abekasu_ny at 2006-11-28 10:27
pooさん
日本人には七面鳥ってあまり馴染みがないので、私も以前はまったく知りませんでしたよ!
韓国煮込みチキンの作り方、ありがとうございます!!手軽な材料なので、今度作ってみます。うまくできたらまたご報告させていただきますね。
by abekasu_ny | 2006-11-23 08:12 | イベント | Comments(8)