人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

ABC『住めば地球』を28年ぶりに観る

私のブログの人気記事の一つが、ニューヨーク恋物語です。
80-90年代にできあがったすばらしい作品の一つ。

私が当時よく観ていたもう一つの番組は、ABCの『住めば地球』でした。
世界各国に住む55万人(当時)の日本人の、素敵な生き方を紹介した番組でした。
19-20ぐらいだった私は、日曜日の朝9:30の放送を毎週楽しみにしていました。

芸術志向、アメリカ志向が高かった私は特に、西海岸在住のスクリーミングマッドジョージさん、工藤村正さん、そしてニューヨーク在住の芸者、故・中村 喜春(きはる)さんの会が特に印象に残りました。

当時の私はあの番組を観て、「アメリカ、すげー」「私もアメリカというものを見てみたい」と、いつの頃からか思うようになりました。
(厳密に言うと、中学生ぐらいのころから、音楽と映画の影響で、アメリカ行きたいー、とはずっと思っていたのですが)

特に将来どうしよう、芸術の世界に進みたい気持ちもあるけど、具体的に何をしたいのか自分でもわからない。
墨絵にも興味あるし、特殊メークの世界にも興味がある。
いろいろ迷っていた私は、スクリーミングマッドジョージさんが卒業した、ニューヨークの美大、スクールオブビジュアルアーツに興味がわいて
大学の下見をしようとしたのが、初めてニューヨークに来たきっかけになりました。

大学1年の夏休みに、親に頼みこんで、1ヵ月ちょっとニューヨークに来させてもらいました。
(下見をした結果、当時の授業料でも私には無理な額だとわかって、美大留学は諦めたのですが
そのときのホームステイで出会ったアメリカンファミリーが、その後の私の人生を変えました)

さて時は2018年。
ふと先日、Youtubeで『住めば地球』を検索してみたところ、1つだけ映像が出てきました!

ディズニーのくまのプーサンや、忍者タートルをてがけてきたパロ穂積さん。(残念ながら、このパロさんの会は私の記憶になかったです)

パロさんの素敵な言葉があったので、ここで引用させていただきます。

サクセスっていうのは個人的なもの
他人が決めるのではなく、自分が満足していたらそれがサクセス

ジョン・カビラのナビゲーターもとっても懐かしいし、オープニングの音楽も全体的な構成も
28年後の今でもSooo COOL!!!

パロさん、今では80歳ぐらいになられるでしょうか?いつまでもお元気でありますように。

もう一つ感動したことがあります。

最後のテロップで、プロデューサーのところに
先日、私の出版記念イベントでモデレーターをしてくださった方のお名前が!

19-20だった私がこの番組に影響を受け、アメリカすげーとなって、ニューヨークに下見の旅に出るきっかけになりました。

そのプロデューサーさんと今このニューヨークでお仕事をたまにご一緒させていただいたり、こうやってイベントを手伝っていただける機会があるとは、なんとも不思議なご縁です。



2018年3月2日全国発売
古くて新しいブルックリンの「今」。がわかる1冊



Commented at 2019-02-09 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2019-02-10 01:46
H.Oさま
コメントありがとうございます。同じ住めば地球ファンがいらっしゃって、今同じように海外に住まわれているというのはうれしいです。またお気軽にご訪問くださいませ。
by abekasu_ny | 2018-05-09 09:37 | 日々のつぶやき | Comments(2)