人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

ブルックリンのガイドブック出版記念イベント、終了しました!atニューヨーク

ブルックリンのガイドブック出版記念イベント、終了しました!atニューヨーク_f0063659_02465713.jpg

『NYのクリエイティブ地区ブルックリンへ』の出版記念イベント、昨日無事に終了しました!

本が発売する直前ぐらいから、友人が「イベントしたらいい」と助言してくれたのが始まりです。
イベントなんて思いもつかなかったし、「どこで?どのように?」と、最初はあまりピンときませんでした。
でも友人がお膳立てしてくれて、会場と日時がすんなり決まり、出だしからよかったです。

チラシ作りは初めてのことでしたが、今私のような素人でも作れる時代なんですよね〜。
情報の落とし方についてはずいぶんと「その道のプロ」である有能な友人に助言いただきました。

話す内容については、最初はどういう風にまとめよう??と思っていたのが
友人が「本に書いてあることは読めばわかるから、本に書ききれなかったこととか、
取材して面白かったエピソードとか知りたい」とアイデアをくれて、
これも私自身が楽しんで、内容を固められました。

このように自分ではわからないことや考えが及ばないところは、友人らが手助けしてくれて
無事にイベントまでこぎつけました。

ブルックリンのガイドブック出版記念イベント、終了しました!atニューヨーク_f0063659_02531038.jpg

本に書ききれなかった、近所のデリとコミュニティーを見守る警察官のほのぼのした繋がりを紹介しているところ。


予約制にしていなかったので、いったい何人の方がいらしてくれるのか想像もつかなかったのですが
なんと20名弱の方が、月曜日のお忙しい仕事あがりの時間に来てくださりました!

ニューヨーク歴は長いけど、住んでいらっしゃるのがミッドタウンで、ほとんどブルックリンという場所に行ったことがない方
ロンドンから4ヵ月前に旦那様の転勤に伴いニューヨークにお引越しをされたばかりの方
以前ブルックリンに住んでいたけど、今はクイーンズ住まいで、ブルックリンを恋しく思っている方など
さまざまな方がいらしてくださりました。

また、ニューヨーク紀伊國屋さんで、私の本を「お取り寄せ」して購入され
このイベントにお持ちになってくださった方もいらっしゃいました。(サインをさせていただきました)

このような講演で自分が主体となって話すというのは、人生ほぼ初のことでしたが
皆さん、にこやかに楽しそうに聞いてくださり、中には熱心にメモを取ったり、
質問をドンドン寄せてくださったりして、
皆さんのポジティブなフィードバックでさらにリラックスできて、
私自身がとても楽しんでお話できました。

講演後も、「お話タメになりました」とか「ブルックリンに行きます!」と何人もお声がけいただいて、イベントやって本当によかったです。
本を購入してくださった方が約半分ほどいらして、こちらもうれしかったです。

イベントを開くってなんと楽しいのでしょう!
調子に乗って、せっかくだったらブルックリンでもやりたいなぁなんて思ったり(実現するのかな?!)

そして今年こそは、仕事をきっちり休んで、ぜひ日本にも一時帰国したいと考えているので
そう遠くない未来に日本でもこのような機会を設けることができればいいなと願っているところです。


(Tabi no Hint Book; Brooklyn, book signing and talk event by Kasumi Abe)



2018年3月2日全国発売
古くて新しいブルックリンの「今」。がわかる1冊


ブルックリン ガイドブック


Commented by banban0501 at 2018-04-18 10:23
無事イベント終わって良かったですネ

多くの友人達との共同作業は これからの財産になりますネ

私の友人の息子さん一家がブルックリン在住と
なりましたので 御本紹介しておきます

またイベント開くのも いいかもですネ
Commented by abekasu_ny at 2018-04-18 10:31
優しいお言葉ありがとうございます。お知り合いの一家がブルックリン在住になられたのですか??ぜひ本を参考にこれからの季節を楽しんでほしいです!
Commented by Apple at 2018-04-20 00:08 x
NY恋物語にコメントした者です。
ブルックリンの本を出版されたんですね。おめでとうございます🎉🎊
息子がアストリアに一時的住んでいました。今は他州へ引っ越しました。
今後も頑張ってください。
Commented by Apple at 2018-04-20 00:08 x
NY恋物語にコメントした者です。
ブルックリンの本を出版されたんですね。おめでとうございます🎉🎊
息子がアストリアに一時的住んでいました。今は他州へ引っ越しました。
今後も頑張ってください。
Commented by abekasu_ny at 2018-04-20 02:05
Appleさん、ありがとうございます!ニューヨークが懐かしくなったら、またいつでも当ブログをご訪問ください〜
by abekasu_ny | 2018-04-18 08:40 | イベント | Comments(5)