人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

暑い、暑すぎる!そして第三世界のようなNY…。

ニューヨークは、ここ数日最高気温が98℃(摂氏37℃ぐらい)と、
蒸し暑い日々が続いている。
倒れる人も続出!!
昨日は日射病で倒れ、救急車で運ばれている人も近所で見かけました。
普段から険しい顔のニューヨーカーも、眉間にさらに皺寄せて歩いておりますわ。

今日の帰りもやってくれましたよ、MTA(地下鉄)さん。
なかなか電車が来ず、ACのないホームに人がうじゃうじゃ。
やっと電車がきたと思ったら、待っていた人がどどどーと乗るもんだから、社内は鮨詰め。
そして信じられないことに社内のACも故障しているではないか!!
じっとしていても湧き出てくる汗・汗・汗、、、。
しかし、もうこれはしょうがないので、私は思考を変換しましたね。
「これは満員電車なのではなく、サウナなのだ!」
「そうだ、久しぶりのサウナだ。しかもただでサウナだ、ラッキーだ!!」
と。

しかしサウナっていったって、15分も20分もじっとはしてられないです。
これはひたすら己との戦いだった。
3kgぐらい痩せたかな、やれやれ…と思ってやっと家に到着したと思ったら、
またまた信じられないニュースがいくつか耳に入ってきた。

まず、一部のエリアで停電…(まだ回復する兆しはない模様)
電信柱のケーブルが熱を帯びてショートし、火事になったり…
一部の地下鉄と、さらにはラガーディア空港のアメリカン航空がヒートアップし、
運行中止になるという事態に。
これから飛行機に乗るはずだった乗客は、JFK空港へと移動させられておりました。
TV速報で「ラガーディア空港近くのみなさん、極力電力は使わないで」とアナウンスされていたけど、
私からすると、ACなしの地下鉄も含め
「ここは発展途上国か?!この世界一の大国の、それまた一番大きい都市で、
電力が足りないとはどういうことか」
と言いたい!! 
(これは数年前のニューヨーク大停電のときから、自分の中でずっと怪訝に思っていること)

…という疑問と同時に、相反する怒りがあるのも事実。
私はこの国の人の、あの電力の無駄使いにも辟易している。
真夏はどのビルもカーディガンが必要なほど、クーラーをガンガンきかせている。
「夏は電気代が上乗せされて、いくら電気を使っても均一だから」と、
24時間フル稼働する家もある。もちろんそういうところは、外出中もクーラーはつけたまま。
だから、あらゆるところで電気が使えなくなるんだよ…。

そういや、1ヵ月ほど前に観た、地球温暖化を解説する映画An inconvenient truthのことを思い出した。
日本人にとってはもう数年前からわかりきっているような事実ですが、こちらの人は、
こういう事実を、
知らないのですよ。

しかもせっかく映画が上映されても、アメリカ国民の大半を占める貧乏で無知な人たちは、
映画なんて見ないわけだから、
国をあげて啓蒙しないと、50年後100年後、この国どころか世界全体が
本当に取り返しの付かないことになるだろうと、
今、クーラーのない部屋で一人悶々と考えたりしています。

(↓本日の運行状況はここを“かちりと鳴らしなさい”)
MTAのウエブサイト
※MTAの自動翻訳日本語版は下の日本の国旗をかちりと鳴らしてね。
ヘンな日本語が笑えます。

[北米 人気ブログランキング]
Commented by rarara-121 at 2006-07-24 13:02
とうとう家も一瞬だけだけど、停電になっちゃったよ。
このまま停電が続いて、会社に行ってるうちに冷蔵庫の中のアイスが溶けたら嫌だなぁって....つまらぬ心配をしています。
私、今回の停電話に疎かったのでリンクさせてもらいました〜。
Commented by アベカス at 2006-07-25 00:16 x
そのアストリアに住む私の友人は夜電気なしじゃ怖いと、週末うちに泊まりにきていたの。冷蔵庫の中は全部捨て、冷凍庫の中のものは、バイト先のレストランの冷凍庫に避難中らしいです。。。

アストリアが昨日になって、(6日目にして)やっと停電解除になったと思ったら、今度はLICですか?

もう信じられないね、コン・エディソン!!クイーンズの区長もかなり怒っていたけど、ブルームバーグ市長は「まずは人命を守ることが最優先だ」なんて暢気に構えていたね。

夜、何か困ったことがあったらいつでも連絡してきてね。
by abekasu_ny | 2006-07-19 13:38 | 街の風景 | Comments(2)