人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

メモリアルデーウィークエンド

アメリカは今週末、Memorial Day Weekend。
戦没者を追悼する記念日でもあり、ニューヨークはこの日から夏になります。

海軍の現役兵士らがこの週末にニューヨークに戻ってくるので
白いセーラー服のまま歩いている姿をよく見かけます。また彼らへ直接労いの言葉をかける人も多くいます。

この時期になると、退役軍人(ベテラン)の自分のおじいさんのことを思い出すアメリカ人もたくさんいるわけで
FBには、おじいさんとの思い出と共に、若き頃の写真をアップしている人も見かけます。

私の友人のおじいさん(イタリア系アメリカ人)も第二次世界大戦を戦い抜いた退役軍人。
はじめてお会いしたのは、私が最初にアメリカに来た1990年のことです。
当時彼らはブルックリンに住んでおり、友人らが祖父母の家に行くからと、私も誘ってくれたのでした。

おじいちゃん、おばあちゃんはとても優しく、かつての敵国人の私を温かく迎え入れてくれました。
おそらく日本人のゲストははじめてでしょう。
終戦時に日本から持って帰った日本の古いお札(切手だったかも?記憶が曖昧)を、コレクションとして見せてくれました。

当時の私はまだ若くて思慮も浅かったので、あまり深くは考えなかったけど
実際に戦争を体験したおじいちゃんは、いろいろ思うこと、思い出すことはあったでしょう。
あのとき温かく迎え入れてくれたことに、本当に感謝しています。

その後、10年ぐらい私は日本にいたので会えなかったのですが
2002年に再びニューヨークに戻って来て、その後数回おじいちゃんと再会しました。
その頃にはおじいちゃんはやせ細って、言葉もなく、
オーダーしたピザを取り分けてくれたり、野球のテレビ中継をジッと観たりしているだけで
かなりお年を召されていました。

亡くなったのはその数年後のことです。
勇敢なアメリカ退役軍人であり、友人の優しい祖父、ヘンリーさんとの思い出です。




by abekasu_ny | 2016-05-30 02:38 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(0)