《ニューヨーク直行便 》日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話 ... Since 2005

kasumilny.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 07日

フリーランスへの道。4月1日から完全独立しました〜(1)

f0063659_1074613.jpg
春ですね〜。Prospect Park (Brooklyn)


9年ぶりのフレッシュな4月

4月ですね。
日本では入社式や入学などが終え、いろんな新しいことが始まっている時期。

ここ数年、そういう新規一転のワクワク感もただの人ごとだったんですが
私も2016年は「変化の年」のようです。
4月1日から完全独立することになりました。

今までも、2014年に新聞社を退職した後は独立形態だったんですが
テック系の会社に月〜金で常駐しながら、取材活動をしていました。
しかし4月からはその常駐がなくなり、完全フリーでの活動になります。

4月に心機一転は、こっちの出版社に入社した2007年4月以降、9年ぶりです。


すべてのタイミングがピタリと合った、流れに身を任せてみた

独立が決まったのは今年に入ってすぐだったんですが
1月はとにかく営業活動に精を出しました。
2月は小休止。
面白いことに、3月に入って(特に後半)いろんな人から“偶然”声がかかるようになって
自分でも「引き寄せの法則?」と驚いています。

何も知らない友人からは「おめでとう〜」って言われるんですが
実は、最初の頃は先が全く見えないところからスタートしました。

でも困ったことが起こったときって、
なぜか自然と助けてくれる人が四方八方から現れるので不思議です。
(2014年の夏もそうでした)

その現れてくれた皆さんは、私を助けようという認識はなくて
タイミングよく、彼らも私を必要としてくれてるんです。

そしてその方たちは、前の職場の上司1名、元同僚1名
前の仕事のクライアント2名、前の職場の上司の知り合い1名…
ぜ〜んぶ昔からの仕事繋がり

(半分以上はFBで繋がっていない。
繋がっていないからこそ、思い出してもらえるのかしら? おもしろい現象です)

そのうちの1人なんて
つい先日、偶然道で(しかも私の家の前で!)、家出た瞬間バッタリ再会しましたからね。
6年ぶりのうれしいサプライズに、びっくり!

そのとき「4月からこうなります〜」って報告したら、
その方、「相変わらずやるねー」って。
相変わらずってw  

自分ってそいういうイメージなん?って思わず苦笑いしてしまったんだけど
別に新しい風を起こそうとか思っているわけではなく
ただそういう”流れ”に乗っただけなんです。

(つづく)



[PR]

by abekasu_ny | 2016-04-07 12:18 | その他の仕事のハナシ | Comments(0)


<< フリーランスへの道。4月1日か...      無料日を利用しよう! ニューヨ... >>