人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

2016年 明けました!

2016年 明けました!_f0063659_10512113.png

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

アメリカでは日本同様、この時期になると
新年の抱負を聞かれます。

だいたい多いものとしては
「痩せる」とか「エクササイズ」系が多いみたいです。

私はあまり考えていなかったんだけど、今日は元日にあたり
(1)1日1回は必ず『ニューヨークタイムズ』をチェックする
そして、
(2) お酒は週に3回まで(毎日飲まない)
を今年の抱負にしようと決めました。

年末にこれを読み返して、がんばったと言えるように努力します!

、、、というか
なんで新年の抱負を今の時期に上げるのかというと
新しい年のはじまりはリフレッシュした状態だからなんですが
そうではなくて、1日1日新しいスタートにしたいです。

「いつか」とか「そのうち」、とかいつも未来にフォーカスしがちだけど
(3)「今」「ここ」を大切にする
というのも追加しておきます。
2016年 明けました!_f0063659_10521821.png

ところで、日本のメディアにあまり出ていないんですが
元旦の今朝5時39分ごろ、アメリカ中部にあるオクラホマシティ北部で
マグニチュード4.2の地震が発生しました。

さらにはどうしたことか、
その翌日の2日午前1時前、そこから遠く離れたニュージャージー北部でも
マグニチュード2.07の揺れが記録されました!

けが人はおらず、被害も少ないものとされています。

アメリカで地震といえば西海岸がイメージされると思いますが
オクラホマシティでは近年自身が頻繁に発生していて、
2011年にはマグニチュード5.6が発生し、200棟のビルが損害を受けています。

ニューヨークの人たちは、全然地震に慣れていないので
おそらくこの規模の地震がここで起これば、皆かなりパニックになるでしょう。
今回は被害がなくて良かったと思います。

新年のスタート。今年も1年、幸せに、安全で健康で過ごしていけますように!




Commented by banban0501 at 2016-01-02 16:42
あけましておめでとう

今年も 新鮮なNY アメリカ便り よろしくね

その地震のニュース まったくみてないわ~

マグニチュード4ぐらいでは 日本人は驚かないのかも!!です
Commented by abekasu_ny at 2016-01-03 03:49
明けましておめでとうございます!
あああ、日本人は地震慣れしているから、確かに。。。😓

今年も大阪ーニューヨーク間で離れていますが、どうぞよろしくお願いします!
by abekasu_ny | 2016-01-02 10:57 | ニュースを先取り | Comments(2)