人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

ミス・ユニバース世界大会2015 優勝者の誤報

当ブログではあまりこの手の話題は書きませんが、日本のメディアに2時間経っても上がってこないので、書いておきますね。

今晩アメリカのラスベガスで開催された、ミスユニバース世界大会2015年。
日本からは宮本エリアナさんが、日本で初のミックスレース(ハーフ)代表として出場し、トップ10に入るなど健闘しましたね。

下の番組でも言ってますが、
日本代表にハーフはふさわしくないのでは、という声があるということが
海外では「どうなの?」と問題視されています。

でもこういうメディアって、一部のTwitterとかのコメントを
いかにも日本全体の風潮として流すって、ちょっとどうなの?と個人的に思います。

宮本さんの認知度upには繋がっているのは確かです。
私の職場環境では、まったく日本に関係のない方であっても
宮本さんの存在を知っている方何人もいました。


超美人ですね〜。

宮本さんのお父さんの顔写真を見ましたが
純粋な黒人というより、おそらく白人の血も少し流れているような気がします。
あと宮本さん自身、声がとてもいいので、R&Bとか歌ったらうまそう。
大きなお世話かもしれませんがw

ここら辺で、ミスユニバース2015の話に戻しますね。

最初は、番組自体があっているのを知らなかったので、宮本さんのトップ10は見逃してしまったのですが
たまたまテレビをつけたときに、トップ3(USA、コロンビア、フィリピン)が発表されていました。

「なぜあなたがミスユニバースに選ばれるべきか?」という質問に
アメリカ代表は
「自分を信じること、夢を追うことの大切さを世界中の人々に伝えたいからです!」と、
いかにもアメリカ人女性らしくパワフルなスピーチでした。

かたやフィリピン代表(ピア・アロンソ・ウォルツバックさん)は、
「内面の美しさにも自信があります。私が選ばれたらHIV問題への認識を高めたい」的なニュアンスのコメントでした。

ノリノリな感じのUSA、コロンビア代表とは違って、
フィリピン代表は、落ち着いて品の良さが目立っていました。

そして最終発表があり、USA代表が3位に選ばれました。

コロンビア代表(アリアドナ・グティエレスさん)とフィリピン代表が、ハグしてお互い手を取り合いながら、1位発表を待ちました。

司会のスティーブ・ハーベイさんが、「優勝はミスコロンビア!」と発表。
コロンビア代表はそれはそれはうれしそうに、昨年のミスユニバース(同じくコロンビア代表)に戴冠され、
イベントはフィナーレを迎えようとしていました。


Sofía Vergara似の美女


しかしその2分後、、、

司会者が神妙な顔つきで「誤らなければいけないことがあります。。。」と言い出したので
「え?何のこと?」と片耳で聞いていたら、
あるまじき誤報をしてしまった、と。
そしてミスユニバースはフィリピン代表とのこと。
聞いていた私も「まさか、ごジョーダンでしょう!」と思いましたよ。



フィリピン代表の方も、「え?何?」と最初は状況が飲み込めていなかった様子でしたが
3位のUSA代表が彼女に説明をし、ようやく自分が優勝者と分かったようです。

彼女は混乱しながらステージの真ん中に歩いていきました。
でもその時点で王冠はコロンビア代表のまま。コロンビア代表の方の表情も「???」
なんともいえない不思議な空気が漂っていました。

司会者が、「これは自分のミスである」と謝罪し
優勝者がフィリピン代表だと書かれたカードを視聴者に見せながら
「一切の責任は自分にある。でも素晴らしい夜になったことは確かだ」とか何とか言って
ステージを去りました(おいおい)

そして最悪なのは、王冠がコロンビア代表からフィリピン代表に移された瞬間、
フィリピン代表の笑顔や手を振る姿を見ることなく、番組が途中で終了してしまいました(汗)

コロンビア代表の方も、世界2位は本来喜ぶべき名誉なのに
天国から一気に地獄に落とされた感じで可哀想だし、
フィリピン代表の方もせっかくの優勝の慶びが半減した感じでしたね。。。
(持っていた花束も、コロンビアの方が豪華だったし)

そしてカードに記載された内容は間違っていなかったのに
なぜ次点を優勝と思ったのか?

スティーブさんは自身のTwitterでヒューマンミスエラー(単純ミス)だと謝罪していますが
気の緩みだったのか。よっぽど緊張感がなかったのか?
ちょっとありえない、考えられないハプニングでした。

その後、視聴者からのTwitterでは
「フィリピン代表は優勝したのに表情は混乱に満ち溢れていた」
「スティーブの司会者人生は終わったな」
「これまでに観た中で一番見ていられない内容だった」
「フィリピン代表にとって最悪なのは、世界一の授賞式の中継が途中で切れたことだ」
「ミスユニバースはスティーブ・ハーベイにするべきだ」とか(苦笑)

、、、いろんなツイートが飛びました。

アメリカは失敗に寛容な国なので
スティーブさんに対してどういう対処がなされるか分かりませんが
まぁとにかく、ファンじゃない私が見ても、しこりが残る幕切れでした。

、、、ということで、興味のない方にとってはどうでもいい内容ちゃ内容ですが
日本の方にはあまり響かないと思ったのか、日本のメディアに出ていないので
ここで記憶が新しいうちに書いておきました〜。

この経験をバネに、フィリピン代表の方にもコロンビア代表の方にも
たくさんの幸あれ〜。



by abekasu_ny | 2015-12-21 13:56 | ニュースを先取り | Comments(0)