人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

世界旅行ができる街、ジャクソンハイツ

少し前のことになりますが
私が以前(2005~2008末ごろ)住んでいたクイーンズのジャクソンハイツをお友達と歩きました。

このエリアに住んでいたのは、この時期です→(1)(2)(3)(4)です。

世界旅行ができる街、ジャクソンハイツ_f0063659_6431874.jpg
世界旅行ができる街、ジャクソンハイツ_f0063659_10281629.jpg
世界旅行ができる街、ジャクソンハイツ_f0063659_6434960.jpg
世界旅行ができる街、ジャクソンハイツ_f0063659_644117.jpg
世界旅行ができる街、ジャクソンハイツ_f0063659_6441682.jpg

ここは、移民が多く住む街で
駅を中心にアジア系、南米系、インド系に大きく分かれています。

私が住んでいたのは、駅前(徒歩30秒)のタウンハウス。
大家さんが台湾人で、近所に中国&韓国スーパーなどがあったアジア系のエリア。
でも家から1分も歩けば、南米、もしくはインドを旅しているような気分になれる不思議な街。

引っ越ししたらなかなか以前住んだエリアに行く用事もないけど
友人がこの近くに住んでいるので、7年ぶり(?)に訪れたというわけです。

久しぶりに歩くと、面白かった!
カラフルなサリーの女性にスパイスの香り、陽気なラテンのリズム…
ストリートごとに特徴が違って
住んでいたときには当たり前過ぎて目に入らなかったものが、新鮮に移りました。

また、食事も興味深かった。
ランチは、以前住んでいた家のご近所にあるベトナム料理の店。
その後、コロンビアのベーカリーで学生時代によく食べていたパニョテータを買い
台湾のアイスバブルティーを飲んで
最後は、以前よく1杯しに行っていたメキシカン料理で〆!!!

ね、軽く世界旅行でしょ!?

世界旅行ができる街、ジャクソンハイツ_f0063659_644316.jpg世界旅行ができる街、ジャクソンハイツ_f0063659_6444174.jpg

これは、住んでいたときによく行っていたタコス屋さんとメキシカン。
ビールを注文するとこの手作りのチップスとサルサが無料でついてきてたんだけど
7年経った今でも、やっぱりタダで、しかも同じ味だったから感動した!



by abekasu_ny | 2015-09-13 08:36 | 街の風景 | Comments(0)