人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

「永遠を見よう」新ビルの展望台 いよいよオープン

「永遠を見よう」新ビルの展望台 いよいよオープン_f0063659_2423926.png
9.11跡地に建設された「ワン・ワールドトレードセンター」。
その展望台が、5月29日(金)にいよいよオープンします!

「永遠を見よう」新ビルの展望台 いよいよオープン_f0063659_050248.png
うちのオフィスから望む、昼と夕方の風景。
(左は18階から右は26階からなので、角度が微妙に違います)

オフィスはここから徒歩3分ぐらいのところにあるにもかかわらず
なかなか行く機会もありませんでしたが、
この機会に周辺を歩いてみました。

まずは、ビルの真下へ。こちらはビルの入り口。
「永遠を見よう」新ビルの展望台 いよいよオープン_f0063659_1132359.png

ビルの真下からグッと上を見上げてみた。
「永遠を見よう」新ビルの展望台 いよいよオープン_f0063659_1135335.png

外壁を近くで見るとこんな感じ。
「永遠を見よう」新ビルの展望台 いよいよオープン_f0063659_1142545.png


テロで倒壊したワールドトレードセンターの跡地は
現在、2つの人工滝「9.11メモリアルプラザ」になっています。
淵には、お花が手向けられていました。
「永遠を見よう」新ビルの展望台 いよいよオープン_f0063659_1123470.png

ウォーキングツアーでガイドに当時の話を聞きながら涙する参加者たち。
「永遠を見よう」新ビルの展望台 いよいよオープン_f0063659_1151351.png
とにかくこの季節は、観光客だらけ!
記念碑をバックグラウンドに、家族や友人らと笑顔で記念撮影やピースポーズなどしている人をとにかく“よく”見かけました。
私は場所が場所なだけに、どうしても笑顔で記念撮影する気持ちにはなれません。

「永遠を見よう」新ビルの展望台 いよいよオープン_f0063659_1144836.png
近辺には、イサムノグチ作のアート作品も。

ワン・ワールドビルと周辺のことについては、先日記事を書きました。
よろしければこちらもご覧ください。

「PUNTA.jp」を読む



Commented by banban0501 at 2015-05-22 12:53
bunta の記事も拝見しました

ワールドトレードセンターあたりの
さまざまな情報や写真もあり
また いきたくなってしまっていますが~

今の状況では 難しいですが
いつか 必ず いくぞと改めて決意です

仕事も充実でうれしいレポートです
Commented by abekasu_ny at 2015-05-23 01:12
記事見てくださりありがとうございます。
いつか遠くない未来に、ここニューヨークで再会できるのを楽しみにしています!
by abekasu_ny | 2015-05-22 02:44 | 街の風景 | Comments(2)