人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

アメリカらしい(笑)〜思わず見ちゃう広告〜

以前こんな記事書きました。

「日本らしい(笑)、中国らしい(笑)」

先日仕事帰りの電車内で
アメリカらしいプププネタ、見つけましたよ!

地下鉄内の車両広告です。
アメリカらしい(笑)〜思わず見ちゃう広告〜_f0063659_145137.png
すでに化石と化したiPhone4で撮ったので
曇っているのはご了承を。

分かりにくいので、ズ〜ムイン!



アメリカらしい(笑)〜思わず見ちゃう広告〜_f0063659_9281793.png
Squarespace(スクエアスペース)のもの。
はい、よーく見ると、上下逆です!!!!!(爆)

その昔、私の最高齢の友達(85歳)のもとに、誰かから写真データが横向きのままメールで届いたらしく
「これはどうやって見ればいいのかしら?
コンピュータを持ち上げて横向きに置かないといけないわねぇ」と
電話で相談されたという、お茶目なエピソードを思い出しました。

この広告も重力に反しているというか、逆立ちしないと読めませんよね?ね??
日本だったら完璧アウトですよね。
ニューヨークだったら、クライアントが知らない限りセーフかな(苦笑)

、、、というか〜
普通どうやったとしても、逆さにはならないと思うんですよねェ。
透明のプラスチックに差し込まれた形の広告だから
広告を貼る人(MTAの職員?)がよそ見して貼れるようなものでもないしなぁ。
ほんとにボ〜としていたのか、ラリってたのか(笑)
ただのいたずらなのか、悪意があるのか???
頭を最大限に傾けながら、しばらくう〜んと考えてしまいました。

あ!
でもこうやってじ〜っと見る人がいるし(あたしのような)
ブログの記事として取り上げる人もいる(あたしのような)。
もしかしてそれが、広告主の戦略だったりするのかも!?!?041.gif


[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2015-03-22 01:56 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(0)