《ニューヨーク直行便 》日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話 ... Since 2005

kasumilny.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 18日

シェイクシャック、そんなにおいしい?

先ほどニュースで、ニューヨークの人気ハンバーガーチェーン「シェイクシャック(Shake shack)」が
2016年に日本に初上陸するって、知りました(記事)。

f0063659_265621.jpg

最近、アメリカの人気店の日本上陸ブームですね。
ブルーボトルコーヒー
ブルックリンのゴリラコーヒー
BLT ステーキ
ウルフギャング、
パンケーキのクリントンストリート過去記事
etc…

ニューヨークでは(↓)のバーガーキングも、福岡に来月初上陸するそうですし。
まだオフィシャルではないけど、某人気ロブスターロールのチェーン店も
今年日本に上陸するという噂。

どこも、本国では「そこまで大騒ぎするほど??」というラインナップですが、
いい商売になると思ったら、日本って何でも上陸させるんですね。

さて、シェイクシャックの話。

私がニューヨークに来たばかりの頃は、マディソンスクエアパークに1店あっただけで
いつも長蛇の列ができていて、その頃は確かに”おいしかった”。
ここ数年で、瞬く間にチェーン展開し、どこも観光客で溢れ、ブルックリンのうちの近所にも支店ができる始末ですが
以前食べたときに、バンズも一部ぺっちゃんこで残念な感じで
お味は全体的に油でギトギトでがっかり。それ以来行っていません(→本店ではありません)
(一番上の写真がその証拠の1枚。見た目もアグリー。ウゲッ!)

NYに数ヶ月前に赴任してきたうちの会社の上司も、話題の店なので何回か行ったらしいけど
「あこそ、そんなにおいしいですか?」ってストレートに聞いてみたところ
「いや、何回か食べてみて、正直なところそんなにおいしくないと思った」とのこと。

たぶんね、地元福岡のお花の漢字が含まれる某有名ラーメンチェーンと一緒で
創業当初は確かにおいしかったと思うんです。
でも店が拡大し過ぎて、すべての店で味の質が保てなくなったパターンだと思います。
店や時間帯、キッチンの人によって味がマチマチってダメダメでしょう?

しかし! 希望を捨ててはいけません。
あのマクドナルドでさえ、日本やパリで食べる味と本家アメリカの味は違いますから
きっとシェイクシャックも、舌の肥えた日本人向けに、
創業当初の味を日本で提供してくれるよう期待しています。


NYのうまいバーガーは?

さて、ニューヨークに観光に来たら、どこに行くべきか?

はっきり言っていっぱ〜いあり過ぎて困っちゃうぐらいですが
シェイクシャックのようなカジュアル系なら、
ハーレムにあるハーレムシェイク(Harlem Shake)の方が、
まだ行く価値ありです(名前が似ててややこしい)。
(注:おいしいバーガーはほかにもたくさんあるのですが、またの機会に)

f0063659_5311089.png

ハーレムシェイクはまだ1店しかなくて、今のことろいつ行ってもおいしい。
なのでニューヨークに来たら、ハーレムまで足を伸ばしてみてください。
バーガーは、ハーレムっ子よろしく
あま〜いシェイクと一緒にどうぞ。
ちっぴりギルティーだけれど、至福のひと時をお約束します♡

f0063659_284967.jpg
、、、とここまで書いておいてなんですが
やっぱり自宅バーガーが一番おいしいかも。
(「マスタードつけすぎ」というツッコミはなしよ)


[北米 人気ブログランキング]

[PR]

by abekasu_ny | 2015-02-18 12:12 | | Comments(0)


<< 春節〜"もっと&qu...      バレンタインナイトの再会 >>