人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

グルメの流行もブルックリンから!

日本の雑誌のレストラン特集の
取材&撮影をしました。


グルメの流行もブルックリンから!_f0063659_1186100.png
グルメの流行もブルックリンから!_f0063659_1182837.png
抗生物質やホルモン剤不使用のリブアイステーキ(1.3kg!!!)や、ロブスターロールや…
グルメの流行もブルックリンから!_f0063659_1201785.png

グルメの流行もブルックリンから!_f0063659_1212770.png


ブルックリンロールやら生牡蠣セットやら…


実は今回の企画
アメリカ人フードジャーナリスト2人に、彼らの好きな店をネタ出ししていただいたんです。
で、店のラインナップ見て驚きました。だってすべてがブルックリンにある店だったから。

ただし1軒だけ、PRとコンタクトが取れずに
サブの店を取材することになったので、マンハッタンの店が最終的には入ったのですが。

やはり、食の流行も確実にブルックリン、キテます!
(しかも、3軒はうちの近所!!)

もしかしてほかのジャーナリストに聞いていたら、マンハッタンの店になっていたかもしれないけど
偶然にしては凄すぎ。

それと、どの店のフードも日本にはあまりないようなラインナップで、
彼らは日本と縁もゆかりもないのに、さすがだな〜と思いましたよ。
つまり、日本からの観光客は、ニューヨークで必ず食べるべき「マストフード」ばかりなんですよ。

例えば、ニューヨークで数年前からはやっているロブスターロール。
日本では、まだ東京に数えるほどしかないと思います。
(しかも取材した店は、来年東京第一号店をオープンします〜)

ステーキも、霜降りが主流の日本と違って
こちらのは、ジューシーな赤味と脂身の香ばしさが噛むごとに堪能できる巨大ステーキ。

お寿司にしたって、こんな創作ロール、日本ではあまり食べられない(定着しない?)と思うんです。

牡蠣については、残念ながら日本の方がおいしいかも。
でもね、日本では生のクラムってあまり食べられないでしょう?
ニューヨークでぜひ食べてほしいものの一つです。

プリッとしてておいしいんですよ。
日本から来たゲストに紹介すると、必ず喜ばれます。

グルメの流行もブルックリンから!_f0063659_1233931.png


オイスターシューターもおいしかったしー

グルメの流行もブルックリンから!_f0063659_123534.png


来週は、スイーツの取材も入っているし、
食べてばかりで、この時期ほんとヤバイ…。


Convivium Osteria
コンヴィヴィウム・オステリア

Luke's lobster
ルークスロブスター

The John Dory Oyster
ジョンドーリー・オイスター

Geido
芸道




[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2014-12-07 17:14
セントラルステーションのオイスターレストランが
思い出されます

あのようなカキレストラン 日本じゃ定着していません

生牡蠣の提供を恐る余り 難しくなっていますよ

ブルックリンに こういうお店があって
アメリカ人にも人気というのが
日本食がワールドワイドになって地元で変化と
いうことですものね
Commented by abekasu_ny at 2014-12-08 09:07
日本も大都市にはオイスターバーなるものがあると思いますが
それでも生でクラムは食べられないでしょう。

ブルックリンのお寿司屋さんはずっとここで商売されています。
30年前からアメリカ人に愛されてきたなんてすごいなって思います。

その土地土地でしか食べられないものがやっぱりいいですね。
大阪でいただいたお豆腐懐石、恋しい…♡
by abekasu_ny | 2014-12-07 10:13 | その他の仕事のハナシ | Comments(2)