人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

NYCの新PRマスコットガールに非難轟々?

歌手のテイラー・スウィフトがニューヨーク市のアンバサダー(親善大使)に就任したとして
ちょっとした話題になっている。

NYCの新PRマスコットガールに非難轟々?_f0063659_0423096.png


ニューヨーク市がこのほど立ち上げた「Welcome to New York」キャンペーン
観光PRビデオ↓
ここをクリック


話題といっても悪い方に、です。
問題は、テイラーがペンシルベニア出身でテネシー育ちということで
「ニューヨークのことを何も知らないじゃない。それなのになぜあなたが?」
という反応です(笑)

ただのPR嬢としてビデオ出演だけだったら問題なかったんでしょうけど
ニューヨークのことをあれこれ解説している態度が、ニューヨーカーには気に障るみたい(笑)

問題のビデオ↓
ここをクリック


私はアメリカではニューヨークしか住んだことがないので
「Houston St.」は「ハウストン・ストリート」でしかないんですが
一般的な発音は、「ヒューストン」ですよね。確かに。

あとは、街角の商店(デリともいう)「ボデガ」と呼ぶんですが
逆に私は、この言葉がニューヨークだけで使われているというのを初めて知りました。

そのほか、ニューヨーカーからの苦情(爆)

彼女はトライベッカのペントハウスに住んでいるらしいよ。
5階建てのウォークアップビルじゃないんだよ。
(コメントの裏に隠された真意:エレベーターのないアパートに住んで、
日用品や洗濯物など重い荷物を抱えて4階でも5階でも上がってこそ本当のニューヨーカー)

クイーンズにも来たことないくせに。
(コメントの裏に隠された真意:どうせあなたはマンハッタンの表面的なものしか見ていないんでしょ)

Dr. Zizmorのこともきっと知らないでしょ!
(コメントの裏に隠された真意:ジズモ医師とは、ニューヨーカーなら誰でも知っています。なぜなら、地下鉄の広告で有名な先生ですから。
つまり、あなたどうせ地下鉄にも乗ったことないんでしょ!)


ジェニファーロペスとか、Jay-Z、ルーシー・リューとかかれっきとしたニューヨーク生まれ、育ちだけど、、、

う〜ん、これはどのセレブが就任しても、コンプレインは出そうですね(苦笑)。

【参考】
テイラー・スウィフト『シェイク・イット・オフ』




[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2014-10-29 11:13
とても面白い記事でした
New Yorkだけで使われている言葉がある
というのも へ~ですが
本当のNY市民は あの階段が
玄関の前にある家に住んでいるって事実というのか
それがNYそのものなんだってことですね

確かに 他の地域ではあのスタイルの家は
映画やドラマにはでてきませんね

道路からお庭を通って・・ってイメージです

でも よそのもには厳しいのね!!
Commented by abekasu_ny at 2014-10-29 12:20
ありがとうございます。porchは田舎にあっておじいちゃんが本読んだりタバコふかしてるイメージです。stoopはマンハッタン&ブルックリンで、若者が座ってるイメージです。

よそ者には厳しくないですよ〜。多分、セレブのでしゃばりに厳しいのかと(≧∇≦)
by abekasu_ny | 2014-10-29 07:28 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(2)