人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

友人の結婚式

友人の結婚式_f0063659_6203429.jpg
先月末のことになるが、友人Sの結婚式に出席。
ビザの件で、いつアメリカに戻れるか分からない状況で
この結婚式に出席できるかどうかも不明だったため、間に合って本当に良かった!
この日花嫁のSと久しぶりに再会し、お互い目がウルウル。

Sは、50代前半で初婚。
長年の友人B(同じく50代)と付き合い始めたのが2〜3年前。
Sは、「結婚の話も出ないし、もう諦めたわ」と言っていたこともあるけど、最後に実らせたS。
相手がなかなかYESと言ってくれないケースって、この「諦め」がある種のキーポイントなのかも。
過去の自分の記事を読み返してみると、別の友人も同じことを言っている。
(下記リスト参照)

教会へ

午後3時から1時間ほど。この教会には、新郎新婦が毎週通っており、神父とも仲良しだそう。
友人の結婚式_f0063659_620464.jpg

友人の結婚式_f0063659_6195663.jpg
友人の結婚式_f0063659_6201517.jpg

披露宴パーティー

式終了後、車で5分ほどの場所にある海沿いのレストランへ移動。

1時間半ほど1階で軽食とドリンクを楽しんだ後、午後6時から2階の披露宴会場へ。
まずは、新郎新婦のスピーチから。
「これは私の人生初の結婚式です。そして、最後の結婚式になるはずです」と言うSのスピーチに
参列者がどっと笑う。

そして、新郎新婦のファーストダンスで幕を開け。
友人の結婚式_f0063659_6241564.jpg
新郎のBはどう見たって踊りが得意そうではないが
この日のために2人はクラスを取り猛特訓したとかで、すごーく素敵なファーストダンスでした。

その後チークタイムとなり、終了した午後10時30分まで、ずっとクラブ状態でした(笑)。
友人の結婚式_f0063659_625622.jpg
友人の結婚式_f0063659_6243974.jpg
新郎新婦が50代なので、ゲストは年配の方が比較的多かったけど、
やっぱりアメリカ人って、踊るの好きだなと思った。
同じテーブルで、年輩のカップルがいたけど
休むことなく、旦那さんも奥さんも楽しそうに踊っていて
彼らに「何見てるの!おいで!」と手を引かれたほどだ(笑)
60代後半ぐらいかと思いきや、他の人から80代のカップルだと聞き、Wの驚き!!
きっと若さの秘訣は、いろんなことを若い人と同様に楽しむことなんでしょう。

ガータートス

この結婚式でユニークだったのは、ガータートス。
ブーケトス同様、新郎が新婦の太ももからガーターを取り、
後ろ向きに、未婚男性のグループに投げるというもの。
それを受け取った男性が、次に結婚できると言われている。

参列者の人数にもよるが、通常は10人前後の未婚男性が参加するものなんですが…
なんてったって50代後半の新郎です。
未婚女性(離婚も含め)は結構いたけど、未婚の成人男性がいない!
それで、、、
なんと披露宴会場で働いているスタッフが3人登場!!(爆)

新郎より飛ばされたガーターは、上の天井に当たってポトッと下に落ち、
誰も取れませんでした(笑)。大爆笑!

アメリカと日本の結婚式の違いはまた今度書きますね。

【これまで参加したアメリカの結婚式ヒストリー】
友人の結婚式(1)
友人の結婚式(2)
友人の結婚式(3)
友人の結婚式(4)
友人の結婚式(5)


[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2014-10-21 14:31
それぞれの結婚式のエピソード拝見し
花嫁自腹の披露宴にびっくりでした

永い春でゴールインというのがアメリカには
多いようですが 日本もだんだんそうなっていますね

もう 子供ができたから・・なんて感じです

我が息子もそうだった!!ですよ

今が幸せなら順番はどうでもいいというのも
今の日本ですね
Commented by abekasu_ny at 2014-10-22 03:38
花嫁自腹。。。私も今読み返してびっくりしました(笑)。花嫁自腹は、10年前の中西部での話(かなり伝統的なファミリー)なので、ニューヨークやロサンゼルスなど大都市や、若い人同士の結婚、最近の事情は分かりません。

できちゃった結婚が多いのは、ニューヨークも同じです(笑)
Commented at 2014-10-26 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2014-10-27 02:09
sachiさん ニューヨークは不思議なエネルギーを放つ街ですよね。10年以上住むとこれが日常になるので、感覚が薄れますが
22年前に初めてここを訪れたときは、sachiさんと同じ気持ちでしたし、ビザの関係で2か月戻れず、戻ってきたときに改めてこの街を大好きになりました。

どの街でも年齢は関係ないですよ。チャンスやタイミングを計って行動されるのもいいかと思います。

頂いたコメントですが、最後に「それと、」で切れていたのが気になりましたが、ただのタイプミスであれば大丈夫です。
by abekasu_ny | 2014-10-19 00:38 | イベント | Comments(4)