人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

春はいずこ?

3月も中旬になり、今年の冬を振り返ってみる。
今年の冬は氷点下の日と雪が多かったな。

周りでは、「寒い〜、死にそう〜」てな悲鳴がよく聞こえてきましたが
NYの冬を10年以上過ごしてきた身としては、「ま〜だまだ」という感じでした。
まず一つは、過去の記事でも書きましたが、「正しい防寒法」を知っているから。
ほんと〜に寒いときって、完璧な防寒法でも、
目の周りとか、絶対に隠せない箇所(空気にさらす箇所)が「寒くて痛い!」。
今年はその「痛い日」がなかったので、「通常のニューヨークの冬」だったと思います。

そんな私ですが、NYに来て最初のころは
毎年冬は気が滅入っていましたね。
(ちなみにアメリカ人でも西海岸から引っ越して来た人などは
最初の冬に、うつ(winter depression)になったりするんですよ)

私の場合、最初の冬はまだこの寒さに慣れなくて
寒くて外出たくないから、家に籠ってクッキーばかり食べて、結果冬太りしていたような?
友人と「NYの寒い時期って11月から4月、
なんで1年の半分が冬なんだよ〜」って文句ばっかり言っていた。

(あ、あの頃はニューヨークのあらゆるものに対しても
「日本と違う」と文句ばっかり言っていたかも笑)

それが正しい防寒法を知ってから、冬のおでかけが大好きになり
またこのピリッとした寒さ、嫌いではなくなりました。
ちなみに私、日本では雪国育ちではありません(生まれも育ちも福岡)。
つくづく、人間って環境に適応する生き物なんですね。

でもでも、もう3月も後半。
やっぱり春が待ち遠しいのは確か。
もうそろそろ、分厚いコートを脱いでクリーニングに出したいです。



[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2014-03-19 13:32 | 日々のつぶやき | Comments(0)