《ニューヨーク直行便 》日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話 ... Since 2005

kasumilny.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 10日

26年ぶりの『ニューヨーク恋物語』

f0063659_373660.png
Youtubeでたまたま見つけたフジテレビのドラマ『ニューヨーク恋物語』
懐かしくて、一気に観てしまいました。

オンエアは1988年。
私がホームステイで初めてニューヨークに来たのは1990年だから
その2年前の放送ということになる。
毎週楽しみに観ていたのを思い出します(ストーリーは忘れてしまっていたけど)。

このドラマに影響を受けてニューヨークに来たわけではなかったけど
10代だったあの頃の私は、このドラマから何かしらの影響を受けていたと思われ。

20年以上ぶりに見た感想。
今ニューヨークに住んでいるから、尚更いろんなことが分かって面白い。
例えば、冒頭のオープニングソングで、
田村正和がニューススタンドで新聞を買うシーン。
うちの職場の近所です。毎朝ここの前通っています。

ココ

f0063659_385525.png

桜田淳子演じる里美役は、今自分の住むブルックリンに住んでいるのも親近感。

ドラマにはたくさんの日本人が出演しています。
1980年代の日本がバブリーな時代、日本人ビジネスマンが次々に渡米し
羽振り良くしていたんだろうなぁ〜。

そして、つっこみどころ満載でもあります(笑)

例えば、「朝わざわざ、ブルックリンから橋を歩いて通勤するんか〜い!」とか
(普通は、地下鉄通勤では?)
ロングアイランドの男に会いに行くのに、「電車じゃなく、なんでバスで行くんか〜い!」とか
(ロングアイランド鉄道という便利な乗り物があります)
真田広之演じる園長先生の幼稚園で、「なんで子供が一人でいるんか〜い!」とかね。
(こちらでは、子供は保護者なしで一人ではいれません)

ニューヨーク名物の一つ、MTA(地下鉄)のシーンがたったの1回しか出ず
LIRR(ロン鉄)がまったく出て来ないっていうのは
もしかしてMTAから撮影許可が降りづらかったのかもね〜。
(だったら橋を渡って徒歩通勤にも納得。うんうん)

f0063659_393414.png
f0063659_395174.png
ドラマのキャストは、田村正和、真田広之、柳葉敏郎、桜田淳子、岸本加世子etc.....と、蒼々たるメンバー。
主題歌は、井上陽水の『リバーサイドホテル』。

あんな大掛かりなドラマをこの街で作るのは
NY市やNYPD、そのほかいろんな店や人に協力してもらう必要があり
スタッフの皆さん、本当にたいへんだっただろうな。

英語も日本語も台詞が、80年代は今とは少し違ったんだなというのも発見。
それと、ドラマに出てくる日系バーは、日本で撮影したんだろうと思います。
なぜなら、お客の英語がアメリカンアクセントではないから(笑)。

f0063659_3101868.png
美しき世界貿易センター。

f0063659_3103497.png
街の風景は20年経っても変わらず。

f0063659_3104896.png
服装が80年代なのも良い(右の女性)

「ここでは誰にも頼ることができない。
自分の足で歩いて行くだけ、1ステップ1ステップ」


李恵淑演じる張美姫のこの台詞、
そうです、そうですと納得。



[北米 人気ブログランキング]

[PR]

by abekasu_ny | 2014-04-10 13:54 | 日々のつぶやき | Comments(16)
Commented by andy at 2014-10-09 14:55 x
偶然拝見しました。ニューヨーク恋物語放映と同時期にニューヨークにいらした由。当方も、1988年8月120歳のとき、初めて渡米。マンハッタンからバスで30分くらいのRutherfordにステイしておりました。授業が終わるとバスに飛び乗り、車窓にマンハッタンが段々近づき、ポートオーソリティのバスターミナルに到着。バス最終までマンハッタンを練り歩いたものでした。その後、1990年から再び渡米。ニューヨーク恋物語パート2の時期です。Columbus(Ohio)に2年くらい住んでおりました。週末はよく退屈な田舎を離れて、マンハッタンに遊びに行ったものです。アメリカの片田舎に暮らして、日系スーパーストアーで借りた「ニューヨーク恋物語」のビデオを部屋で観るのも変な感じでした。懐かしい事を思い出しました。
Commented by abekasu_ny at 2014-10-10 00:33
andyさん
コメントありがとうございます。andyさんもちょうど同じ時期に、ニューヨークにいらしゃったのですね。今は日本ですか?
近年、ニューヨークはさらに都会になり過ぎて、安全な街になったのはいいことですが、マンハッタンのミッドタウンやビレッジでさえ、ピックポケットやドラッグ中毒者などがうろうろして、ちょっぴり危険だったあの頃も懐かしく感じます。

あ、ポートオーソリティーの雰囲気は全然変わっていません(笑)。
Commented by andy at 2014-10-22 17:03 x
はい、今は日本におります。チャイナタウン、リトルイタリー、ユダヤ人街、SOHO、WALL STREET・・・。ハーレムも歩きました。流石に日本人は歩いていませんでした。大きな橋、マンハッタンブリツジと言うんでしたっけ、徒歩で往復しましたよ。若さのなせる業です(涙)。ParadiumなんていうDISCOはもうないですよね?Columbusから出て来て宿泊するのは、MSGの近くのPenta Hotel。20年も前の事だから、買収されて名前が変わってたりして。でも、おっしゃるように20年前のマンハッタンは危険な空気が漂っていましたね。Black Mondayの後、Gulf Warに突き進んでいくアメリカの世相の表れだったのかもしれませんね。
Commented by abekasu_ny at 2014-10-23 04:40
昔泊まったホテルとか遊んだ場所っていうのは、気になりますよね。私も1990年に数日宿泊したホテルがあるか探しに行ったことがありますが、残念ながら別のものになっていてがっかりしたことがあります。私がロングアイランドから電車に乗って、初めてマンハッタンに降り立った場所は34丁目のどでかい郵便局なのですが、あのビルはいまだに何も変わっていなくて安心します(笑)

安全になったニューヨークに、ぜひまた遊びにいらしてください。
Commented by sunset-ken-san at 2015-09-03 15:46 x
偶然拝見して懐かしさのあまり書き込みしました。
私もニューヨーク恋物語の放映時にニューヨークに住み美容師として仕事してました。
当時在ニューヨーク日本人の間ではニューヨーク恋物語にみんなで有り得ないシーンを突っ込みしまくってましたね。
ドラマの中でのバーは実在していましたアルバトロスでしたし。柳葉さんがバイトしてました東京ビデオも実在してました。
ドラマでは両方とも外見と入り口だけがホンモノでしたが!

実は私は最終回の紀ノ国屋書店のシーンにエキストラで出演していました。
後ろ向きで数秒でしたが。でも出演料??20頂けました。

毎日みたいにニューヨークのクラブ美保という店にスタッフやキャストの方達が見えていたので
当時私は昼美容師として夜はクラブ美保のバーテンとして働いていたので顔見知りになっていたのでたまたま声がかかった次第でした。

懐かしい想い出を甦らせていただきありがとうございました。
Commented by abekasu_ny at 2015-09-04 00:20
sunset-ken-sanさん

コメントありがとうございました。実は当ブログ解析を見ていても、「ニューヨーク恋物語」関連で訪れてくださる方が多いのです。あのドラマは今観てもとても新鮮です。エキストラで出演されていたとはすばらしい!

あの時代にこちらでお仕事されていたんですね〜。ネットもない時代ですから、オンエアはすぐに日本から空輸されたビデオが販売されて、在住日本人の方は時差ありでドラマをチェックされていたのでしょうか?

最近ニューヨークにはいらっしゃっていますか?最近じゃ、何もかも便利になって安全になって日本と同じような基準の生活ができます。裏を返せば、80年代90年代の街も地下鉄もガサツで汚くて不便で治安が悪かったけど、独特のエネルギーがあったあの頃のニューヨークが懐かしいです。
Commented by sunset-ken-san at 2015-09-06 16:49 x
丁寧なお返事ありがとうございます。
当時は日本での放映後に録画されたビデオテープを空輸してそれをダビングしてドラマにも出てた東京ビデオがレンタルビデオをしてました。
ニューヨーク恋物語はもう取り合いでした。

今でも毎年正月にはニューヨークに行っています。
今でもニューヨークは一番大好きな街です。
ニューヨークもずいぶん様変わりしておっしゃる通り綺麗で安全になりましたが
私には昔の乱雑で混沌としてデンジャラスなニューヨークが懐かしいし好きでした。

昔住んでいた18E33rdSTのアパートは奇跡的にまだありました。!
Commented by abekasu_ny at 2015-09-07 03:07
お返事ありがとうございます。当時は、東京ビデオが大活躍でしたね!私が前働いていた職場でも、毎週金曜日の夕方ごろに日本のテレビ番組のnDVDをカートに入れて売りにくる日本人の業者さんがいました。なぜかみんな「ビデオ屋さん」と読んでいましたが、きっとsunset-kenさんがニューヨークにいらした時代の名残でしょうね!
Commented by まなみん at 2016-05-11 02:37 x
当時私は東京で女子大生をしていました。桜田淳子さんが岸本加世子さんに言った、『浮気をした男が悪いだとか不誠実だとか言うけど、ただ単にあなたより相手の女の方が魅力的だったって、ただそれだけのことよ!』みたいな台詞が印象的でした。そしてマジビンタも!
その後私はロス近郊に留学をし、ニューヨークも訪れました。『きっといつかビックになってやる!』ってマンハッタンの橋でハンバーガーを食べて泣いてみたかったけど、やり損ねちゃいました。今の夢はアーリーリタイアして、サンフランシスコのフルーツショップで日銭を稼いで、仕事終わりにハムとフランスパンとセロリの入った紙袋をかかえて海辺を歩いて帰る。そんな生き方をしてみたい!
Commented by abekasu_ny at 2016-05-12 11:52
まなみんさん

「相手の方が魅力的だったってだけ」全くその通り。あのドラマ、いろんなことを教えてくれました。
サンフランシスコで、、、その夢ぜひぜひ叶えてください。
そしてアメリカ国内旅行でニューヨークを再度訪れ橋でハンバーガー食べて、、、もぜひ実現させてください。NYで会いましょう!
Commented by annie at 2016-09-30 11:48 x
ニュージャージーのホーボーケン駅で列車の事故があったことを友人のlineで知りました。被害が大きいようで心配です。ホーボーケン駅と言えば、私はニューヨーク恋物語を思い出します。1988年に放映されたこのドラマの雰囲気がとても好きでした。私は1989年から2年間夫の留学に付いていき、ニューヨーク郊外に住んでいました。マンハッタンの英会話学校、インテリアデザイン学校に通いつつ、当時は危険な雰囲気の残る街なかで、時にドラマに出てきた場所を探すこともありました。駅として何度も登場するのが、実はグランドセントラル駅ではなく、一体どこでロケをしたのかなと思っていましたが、その後一人でふらっとpathに乗ってハドソン川の向こうに降りたホーボーケン駅が実はロケ場所だったとわかり、あ~、ここ!ここ!と一人でいたく感動したことを覚えています。当時はデジカメもスマホもなく、カメラで撮影してたのですが貴重な写真です。もう25年も昔のことです。久しぶりにこのドラマ見てみようかなと思います。
Commented by abekasu_ny at 2016-10-13 09:56
ホーボーケンの駅で撮影とは私もドラマを観てるのに気付きませんでした!私が最初にNY上陸したのが1990年ですので、ちょうどannieさんもいらっしゃった頃ですね。危険な雰囲気の残る街、、、たしかにそうでした。今いらっしゃるとあの頃とは全く違う雰囲気です〜
Commented by ANDY at 2017-03-04 15:00 x
数年前にコメントを書かせていただいたANDYです。ANDYというのは自分で勝手に名乗っているだけで、東京在住の日本人です。数年ぶりのコメントの理由は、はからずも3月末にニューヨークを訪れることになったからです(ついでにボストンも行きます)。1992年に帰国したので、25年ぶりのアメリカとなります。次男が行きたいと申すので私も重い腰をあげました。息子と男二人のニューヨークです。私の今の仕事がドメスティツクなもので、二度と生きて米国本土にはいかないだろうとあきらめていましたが、巡りあわせとは奇なものですね。トランプ大統領の誕生後のアメリカ、25年ぶりのニュ-ヨーク。息子以上に楽しみにしているのは私自身のほうかもしれません。いえ、私自身です。個人的な話で失礼しました。
Commented by abekasu_ny at 2017-03-07 02:44
ANDYさん、コメントありがとうございます。25年ぶりのアメリカ、しかも息子さんとのご訪問、楽しみですね〜。きっとトランプ就任後のアメリカというより、1992年以前と今の対比が面白いと思います。そんなうれしいニュースを共有していただいて私もうれしいです!
Commented by Andy at 2017-03-16 14:10 x
ご返信ありがとうございます。ところで、アメリカ北東部に大雪で非常事態宣言が出ていると日本時間3月15日に報道がありました。今回はさらに北のボストンも回る予定です。どのような状況なんでしようか。観光もできないくらいひどければ、子どももいるのでキャンセルも検討しないといけないと考えています。このような事を聞いてしまって、すいません。
Commented by abekasu_ny at 2017-03-26 13:09
お返事おそくなりました。。。(コメント到着の印が出ていなくて、今気づき拝読しました)楽しいご旅行になりますように!


<< 今週からゲストが毎週やって来ます      NOHO 04.08.2014 >>