人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

スーパーボウル!

***
gooブログから引っ越しした記事。

写真といただいたコメントは残っているなど記事が消えるなど
gooブログに不備があるため
exciteブログにお引っ越し。

***

昨日はアメリカ人のほとんどがテレビの前にかじりつくという、 アメリカンフットボールのスーパーボウルの日だった。 

 前回は、ジャネット・ジャクソンがおっぱいをポロリンと出し、一大事件になったけど、 日本でも話題になったのかな? そのときは、相棒とお家でピザ片手に(←アメリカ人にとっては、アメフトとピザというのは、 切っても切れないお決まりのスタイルらしい)アメフト観戦したのだが、 今回は相棒の友人宅で開かれたミニ・アメフトパーティーに行ってきた。

 パーティーといっても、それぞれ食べ物やビールを持ち寄って、 アメフト観戦をするだけなんだけどね。 みんなテレビに向かって叫ぶ、吠える! 「3度の食事よりアメフト愛してます」みたいな、典型的なアメ人ばかりで、 あのムキムキの選手たちがタックルしあってボールを奪い合う熱戦よりも、 彼らの熱気に圧倒されたよ。 余談だけど、試合の合間合間に流れるコマーシャルの話が興味深かった。

 国民のほとんどがテレビ観戦するという、年に2度(?)の大ゴールデンタイムを狙い、 大企業がいっせいに新しいコマーシャルをここから流し始める。 コマーシャル料は、メンバー曰くなんと日本円で億を超える単位とか (信憑性に関しては微妙)! ペプシからアーミーまで、さまざまなCMが流れるのだが、 どれも奇をてらっていたり、アメリカンギャグ満載だったりと、 このCMにかける企業の情熱もそりゃすごい。 世界のCMフェスティバルとかで、話題になったりしないのかな?

by abekasu_ny | 2005-02-07 03:06 | イベント | Comments(0)