人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

意外だった!和風素材とピザの組合せ

*** gooブログから引っ越しした記事。 記事だけ消され、写真といただいたコメントは残っているなど ブログに不備がみられ goo事務局に2度問い合わせましたが、回答が得られないため exciteブログにお引っ越し。 ***

意外だった!和風素材とピザの組合せ_f0063659_02311142.jpg

近年ニューヨークは、空前の和食ブームです。いや、飽和気味かもしれません。道を歩けばスタバか和食レストランにぶつかる(?!)ってぐらい、多い!そして、単価100ドル以上する“高級”ジャパニーズレストランも非常に多いです。

ミートパッキング・ディストリクトにオープンし話題になっている創作ジャパニーズレストラン「ONO」に、先日取材で行って来た。ここは「炉端焼き」で話題になっているそうなのですが、私はその話題の陰にひっそりと隠れる「あるもの」に感動しました。

その「あるもの」というのは、「ピザ」。

なぜかジャパニーズレストランなのに、ピザなのです。

でも普通のピザじゃないんです。そのピザは和と洋の“完璧な”融合でした。

和:カニ、トビコ、貝割れ大根、赤味噌ソース。洋:アボカド、ピザ生地。

もう1種類は和:神戸牛、貝割れ大根、しょうがスパイシーソース。洋:ピザ生地。

こんなピザは生まれて初めて。感動モノでした!! 寿司がアメリカでカリフォルニアロールとして変身したときに、日本人が「邪道じゃ!」と思ったのと同じように、きっとイタリア人にとっては「なんじゃこりゃ!」ってなピザだとは思いますが。

ちなみに奥はガーデンスタイルで、ソファーがそこ一面を囲むようにズラリと配置され、リラックスできる空間です。ブラピ&アンジェリーナ・ジョリーやレオナルド・ディカプリオらもここを貸し切ってガーデンパーティを催した様子。雰囲気、最高ですッ!


Commented at 2014-01-24 02:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2014-01-24 02:30
Unknown (アベカス)
2005-08-30 10:31:34
ご自分でピザを作られるんですか?!(すげ~!)



日本人には思いも付かないものが意外なところで

おいしかったりします。

今日のお昼は、近所のデリで買ったロールだったけど、

中身はマグロ、アボカド、クリームチーズ…。

これも結構いけました!
Commented at 2014-01-24 02:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2014-01-24 02:30
Unknown (アベカス)
2005-09-02 12:15:34
ピザ丼って、またこれ想像できないですねー。興味深々。
by abekasu_ny | 2005-08-17 02:28 | | Comments(4)