人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

わやですわ、ニューヨーク

「わや」ってわざと使ったけど、標準語じゃないですね。
関西より西側の人には、このニュアンス伝わると思いますけど、
とにかくここ数日、ミッドタウン東側あたりは
通行規制による交通渋滞で、たいへんなことになってます!

その原因は、国連総会ファッションウィーク
街中には、あらゆる国々から来たメディア、観光客、そして大量の警察官で
ごった返しております。

車なんて乗ろうものなら、もうたいへん。
一方通行の道路があっちもこっちも通行止めのため、グルッとまわる羽目になり
通常は10分で行けるところが2倍、3倍かかっています。
通行人も心なしか、イライラした顔つきの人が多い気がするのは私だけか?

で、今日ちょっとした用事があり、そのわやなエリアを歩いていたところ
あの、ビル・クリントン元大統領とすれ違いました!!
一瞬のことなので、アッという間でしたが
強面の用心棒たちにガッツリと固められつつ
おだやかな表情で7番街を颯爽と歩いておられました。

私、クリントンさんは歴代大統領の中で1番好きなんですよ。
スマートだし(頭がよいという意味で)、見た目もハンサムじゃないですか?!
(ま、あのスキャンダルは置いといて)

実際のクリントンさんも、なかなかのいい男でしたよ。
彼は今、ハーレムに事務所を持っておられるので、
ニューヨークで見かけるのも珍しくないことかもしれませんが、
こういう偶然の出会いって、人をミーハーにさせますね。

喧騒のニューヨークの街中で、ちょっとした今日の感動…。


by abekasu_ny | 2005-09-16 02:07 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(0)