人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

ゆらゆら帝国 NY参上!

「***
gooブログから引っ越しした記事。

記事だけ消され、写真といただいたコメントは残っているなど
ブログに不備がみられ
goo事務局に2度問い合わせましたが、回答が得られないため
exciteブログにお引っ越し。

***
ゆらゆら帝国 NY参上!_f0063659_1102447.jpgゆらゆら~」をご存知ない人にはこのタイトル「何のこっちゃ!」でしょうが、「ゆらゆら帝国」とは私の敬愛する日本の3ピース・バンド。その「ゆらゆら」が11日(火)にブルックリンで、そして14日(金)にはロウアー・イーストサイドのライヴハウス「Tonic」でNY2Daysライヴをしたのです。(しかもピンですよ!日本人バンドにありがちな前座とかじゃなく)

※ご存知ない方のために→ゆらゆら帝国オフィシャルサイト、英語版

感想は…、久々にすんッごいの観せてもらったの一言です。アドレナリン分泌しまくり!!ごめんなさい、いいライヴっていうのはもぅそれしか言葉が浮かびません。

会場の「Tonic」はおそらく100人強収容できるぐらいの箱ですが、場内は窒息寸前に満杯。しかも、70~80%のオーディエンスがアメリカ人(20~30代ぐらいの白人)っていうのも驚きでした。こちらの音専誌でも紹介されていたことがあるので、きっとその影響が大きいのでしょうが、皆ちゃ~んとCDも聴きこんで臨んでいるようで、終始狂ったようにノリノリの客が目立ちました!!!(しっかり一番前で録音しているツワモノもいたり…)

私が考える「ゆらゆら~」の魅力の1つは、日本語で書かれた独特の奥深い歌詞世界なんですが、当然日本語なんて理解不可能なアメリカ人をここまで引き込むのは、やはりあの感動的なまでの3人の調和、グルーヴ感、キレの良さ、そしてルックスで間違いないでしょう。

ルックスといえば、これもご存知ない方のために軽く解説しておくと…「ゆらゆら~」っていうのは、少し「ブキミ」な格好良さがあって、それも話題の1つになってるんですね。(ほら、昔“ダサかっこいい”って言葉があったでしょう。そのニュアンスに近いです)。その“ブキミかっこいい”が、ニューヨークでは独特のカリスマ性を帯びて、クールに映っている模様でした。オリエンタルな黒髪、長身でスリム、朴訥とした風貌(MC&喜怒哀楽一切ナシ)、坂本さん(v,g)独特のライヴパフォーマンスと3人の殺しあわない絶妙のバランス、そして音のうねり、そのすべてがアメリカ人をノックアウトした模様。ライヴが終わった後も、アンコールを待つ観客の拍手がいっとき鳴りやまなかったぐらいです(それでもアンコールなしだった「ゆらゆら~」。らしいといえば、らしい…笑)。

※たまたまカメラを忘れたため、写真は一緒に行ったRちゃんが撮影。




[北米 人気ブログランキング]

Commented at 2014-01-24 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2014-01-24 01:11
坂本~! (mumu)
2005-10-17 18:38:54
見れたんですね~。いいなあ!

彼らの良さは音楽もさながら、歌詞の深さなので、そこんとこが伝わりきれないのが勿体無い。

けど、それ抜きにしてもそれだけ盛り上がったのなら成功なのでしょう。

見れて羨ましいです!
Commented at 2014-01-24 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2014-01-24 01:11
Unknown (アベカス)
2005-10-18 09:42:03
夜行性の発光体さん。そういやぁ「ブキミかっこいい」より「キモかっこいい」の方がしっくりきますね。

セットリストですが、ブルックリンの方は入手できたんですが、LESの方はわかりません(知ってる曲(私が知っているぐらいだから、NYに来る3年以上は前)はあったんですけど、あんまりタイトルとか知らないんで…ごめんなさい役立たずです…)何かでわかれば、お知らせしますね!
Commented by abekasu_ny at 2014-01-24 01:12
mumuさんへ (アベカス)
2005-10-18 09:45:50
そうですね、あの素晴らしい歌詞が伝わらないのはもったいないですね。でもそもそも、意味が深すぎて英訳にできないかもしれませんが。

ライヴが終わって、ステージ上でお片付けしていた坂本さんに「またぜひ来てくださいね!」とお声をかけさせてもらいましたら「はぁ」って言っていたんで、また来てくれることでしょう!
Commented by abekasu_ny at 2014-01-24 01:12
モトコベイビーさんへ (アベカス)
2005-10-18 09:48:59
お久しぶり!知らなかったけど、モトコベイビーさんもゆらゆら~好きだったんですか?日本のライヴ、随分前に行ったので忘れちゃったけど、彼らって普段もMCなかったんでしたっけ?(まぁあんまりペラペラしゃべるようなキャラクターじゃないけれど)。

ちなみにNYでは、一番最後に坂本さんが「サンキュウ!」って言ったぐらいでした。
Commented at 2014-01-24 01:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2014-01-24 01:12
dockndollさんへ (アベカス)
2005-10-20 00:03:17
コメントありがとうございます!

一番前で見たので、写真もアップです(笑)



そう。ゆらゆら帝国の素晴らしいのは、歌詞だけとか音だけとかではなく、全体のバランスなんですよね。彼らのライヴには、体の中のどこかの神経を覚醒させるパワーがあります。



結構知らない人も、彼らの音が嫌いな方も多いですが(何人かライヴ誘ったけど、知らない人が多かった)私はそれはそれでいいと思っています。彼らの才能は本当にすごいけど、万人ウケするものではないと思うし、ブレイクもしてほしくないですね。ま、しないだろうけど…(笑)。
Commented at 2014-01-24 01:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2014-01-24 01:13
Unknown (アベカス)
2005-10-31 12:44:46
ttyokiさんへ。お返事遅くなってすみません。両方行ったんですね。私も今となっては、ちょっと無理して火曜日のブルックリンにも行けばよかったと後悔しています。



メガネを外した所ジョージの顔がなかなか思いつかないんですけど…(笑)。私の友人(今回ゆらゆら初体験)の子は、ドラムの人は音楽やってなかったら、プロレスラーみたいってしきりに言っていましたが。
by abekasu_ny | 2005-10-17 01:09 | イベント | Comments(10)