人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

ニューヨーク マイナス16度

今週火曜日、ニューヨークは摂氏マイナス16度を記録。

これを過去最低気温と勘違いされて
日本から心配のメッセージもいただきました。
でもこのマイナス16って、あくまでも、過去の同日の温度で最低というだけです。

火曜日は確かに寒かったけど、自分的には「まだまだ」という気持ちの方が大きかったかな。
これまで経験した「本当に寒い日」ってのは、
ほっぺたがちぎれそうなくらい死ぬほど寒かったので、
あの感覚になってないうちは
自分的に「まだまだ」なんですよね。

それでも、この温度で耐えられないくらい寒いと言ってる人は
単に着込み方が足りない、もしくはコート選びを間違ってるんだと思います
(もしくは、体質や生まれ育った環境も関係ある?)

私は例の最強防寒ダウンコート(過去記事参照)の下は、いつも1〜2枚です(たまに半袖なことも)。
厚めの帽子や手袋、マフラーは必須。
流石にマイナスの日はジーンズの下にもう一枚重ねて履きましたけれども
普段は1枚履き。

ところで翌日の水曜日、少しは温度が上がったものの、依然氷点下。
この日はちょうど地元、福岡から幼馴染Kが来た日だった。
マイナスの日に当たるなんて、、、
幼馴染Kは「寒い寒い」と連呼し、かわいそう。

こっちに住んでいると、徐々に体が冬温度に慣れて耐性がつくもんだけど
暖かかった場所から飛行機で降り立った日にゃ、そりゃあ寒かろう。
でもホテル代がオフシーズン価格ですごく安かったと
これに関しては喜んでいましたが^_^

K滞在のホテル「Room mate Grace」
ロビーから見える窓の向こうにはなんと、、、プール!

オシャレ〜☻
ニューヨーク マイナス16度_f0063659_1513972.jpg
ニューヨーク マイナス16度_f0063659_1513959.jpg

ニューヨーク マイナス16度_f0063659_1514023.jpg
#ニューヨーク#防寒

by abekasu_ny | 2014-01-12 03:14 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(0)