人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

大江千里さんジャズギグ in Harlem

大江千里さんジャズギグ in Harlem_f0063659_9594435.png
土曜日はなかなか興味深いnight outになりました。

まずは、とあるコンテンポラリーミュージックのライブへ。
ピアノとフルートのデュオなんだけど、
この夜はドラムはベース、木琴(?)なども入ったセッション。
コンテンポラリーって普段はほとんど聴かないけど
聴きながらなんとなく「お芝居」的な音楽だと思った。
たまにはこういう音楽もいいかもしれません。

そしてその後は今晩のメインイベント、
Kevin Fitzgerald Burkeさん主催、大江千里さんのジャズライブへ。

場所はハーレムの「お家を改造した場所」。
招待フライヤーには「Members Only」とある。
私メンバーではありませんが、なんかおもしろそう!

行くと看板もない普通のビル(アパート)です。
大江千里さんジャズギグ in Harlem_f0063659_41222.jpg
「え?ここでライブ?」と思っていたら、半地下から男の人が出て来て、
「ジャズか?」と。
「アイアイサー」と答えると、怪しげな半地下に連れられ。。。
ドアを開けると、、、
大江千里さんジャズギグ in Harlem_f0063659_11541948.jpg
大江千里さんジャズギグ in Harlem_f0063659_11543726.jpg
コージーな雰囲気のプライベートサロン!
(おおお、なんか禁酒法時代の酒場みたい??)

なんでもKevinさんは、この「ビル」の所有者で
自分のライヴ活動のために、このお部屋をライブ仕様にリノベートしたんだとか。
だから2階からクレームが来ることなく、一晩中でもライブをガンガン楽しめるっていうことですね。
お金持ちはやることが違います。
大江千里さんジャズギグ in Harlem_f0063659_1155977.jpg
大江千里さんのジャズライブはこの日2回目ですが、
普通のジャズクラブに比べてアットホームな雰囲気で、すごく良かったです!
ジャズがやりたくて来米し、苦労して音楽大学を卒業し、
50歳過ぎでアメリカでジャズデビュー。
今こうやって素敵な音楽仲間に囲まれて、地道にジャズ活動をされている千里さん。
チャレンジングに年齢は関係ないんだと思わされます。
いい夜でした〜。

ギグの後は「腹が減った」とお連れの方(仕事仲間)が言うので
深夜のドミニカンレストランへ。
大江千里さんジャズギグ in Harlem_f0063659_11554167.jpg
時計の針は、真夜中12時30分。
チキンのフライにフライドライス、ビーンズ、白ご飯…。
うまい!やすい!
でもこの時間帯の揚げ物とこの量、
超危険!!(笑)


[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2013-11-18 04:43 | イベント | Comments(0)